• ベストアンサー

男性の上司の還暦祝いは何がいいでしょう?

男性上司の還暦祝いは何がいいでしょう? 小さな会社ですが、前職からの経験を買われてこの再就職してこられ、この1月に還暦を迎えられた方(男性)です。結婚や相談事にのってもらった方も数多く、還暦のお祝いを贈ろうということになりました。 カンパして予算は2万円程です。 しかし、この方、独身貴族で都内の高級住宅地にお住まい、欲しいものはほぼ全て自分で買えてしまっているので、いまさら何をプレゼントしたものか困っています。 ご本人に率直にたずねたところ、「還暦だから赤いもんがいいなぁ」「シャツの仕立て券でもいいぞ」等と冗談めかして仰っていましたが、退職後シャツを仕立てに行く機会ってそんなにあるんでしょうか? 何をプレゼントすれば喜ばれるのか困っています?みなさまのお知恵をお貸しください。ちなみに、サラリーマンにしては、お洒落な方だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

ぱっと浮かんだのは上質な文房具(万年筆とか)でした。 大きな観葉植物(花ではなく、木)は自分では買わないけど部屋にあると素敵かなぁ。…運ぶの大変ですね。 趣味に沿ったものはいかがですか? デジカメ→デジタルフォトフレーム つり  →釣竿 ゴルフ →クラブ(…2万じゃ無理ですかね^^;)

uptail
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 趣味系のものはよいかもしれませんね。 メッセージカードなど添えて工夫してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102094
noname#102094
回答No.2

私も以前とてもお世話になった方に何を贈ったらいいのか、 本当に悩んだことがあります。 その方は前職でも地位のある方で、裕福な暮らしをしていましたし、 あなた様の上司の様に、特にほしいものなどないように見受けられました。 そんな時に、ある人に言われた言葉。 「そうゆう人は他からの頂き物も多いだろうし、 物を贈るよりも、手紙とか、言葉とか、そうゆうものの方が伝わるよ」と。 ご家族がいらっしゃらないということでしたら、 皆で還暦パーティーのようなものを開かれてはいかがでしょうか。 食事会など、心に残る会を皆で企画をしてあげたら喜ばれるのではないでしょうか。 メッセージカードなどを作成してもいいかもしれません。 結局、私はその方にちょっとした品物と手紙を添えて贈りました。 その方がどう思われたかは確認できませんでしたが、 亡くなるまでは毎年年賀状を頂いていました。 印象に残ってもらえたことは確かな様です・・・。 参考までに。