• ベストアンサー

男性の上司の還暦祝いは何がいいでしょう?

男性上司の還暦祝いは何がいいでしょう? 小さな会社ですが、前職からの経験を買われてこの再就職してこられ、この1月に還暦を迎えられた方(男性)です。結婚や相談事にのってもらった方も数多く、還暦のお祝いを贈ろうということになりました。 カンパして予算は2万円程です。 しかし、この方、独身貴族で都内の高級住宅地にお住まい、欲しいものはほぼ全て自分で買えてしまっているので、いまさら何をプレゼントしたものか困っています。 ご本人に率直にたずねたところ、「還暦だから赤いもんがいいなぁ」「シャツの仕立て券でもいいぞ」等と冗談めかして仰っていましたが、退職後シャツを仕立てに行く機会ってそんなにあるんでしょうか? 何をプレゼントすれば喜ばれるのか困っています?みなさまのお知恵をお貸しください。ちなみに、サラリーマンにしては、お洒落な方だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

ぱっと浮かんだのは上質な文房具(万年筆とか)でした。 大きな観葉植物(花ではなく、木)は自分では買わないけど部屋にあると素敵かなぁ。…運ぶの大変ですね。 趣味に沿ったものはいかがですか? デジカメ→デジタルフォトフレーム つり  →釣竿 ゴルフ →クラブ(…2万じゃ無理ですかね^^;)

uptail
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 趣味系のものはよいかもしれませんね。 メッセージカードなど添えて工夫してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102094
noname#102094
回答No.2

私も以前とてもお世話になった方に何を贈ったらいいのか、 本当に悩んだことがあります。 その方は前職でも地位のある方で、裕福な暮らしをしていましたし、 あなた様の上司の様に、特にほしいものなどないように見受けられました。 そんな時に、ある人に言われた言葉。 「そうゆう人は他からの頂き物も多いだろうし、 物を贈るよりも、手紙とか、言葉とか、そうゆうものの方が伝わるよ」と。 ご家族がいらっしゃらないということでしたら、 皆で還暦パーティーのようなものを開かれてはいかがでしょうか。 食事会など、心に残る会を皆で企画をしてあげたら喜ばれるのではないでしょうか。 メッセージカードなどを作成してもいいかもしれません。 結局、私はその方にちょっとした品物と手紙を添えて贈りました。 その方がどう思われたかは確認できませんでしたが、 亡くなるまでは毎年年賀状を頂いていました。 印象に残ってもらえたことは確かな様です・・・。 参考までに。

関連するQ&A

  • 還暦祝いのプレゼントとしてアリ?

    写真のお兄系の光沢のあるパープルシャツは、男性の還暦祝いのプレゼントとしてアリだとおもいますか? 若つくりにもなりそうですし。 ======================== 1、オシャレだしアリ。 2、派手すぎて還暦の人には合わない。 3、その他。

  • 還暦祝いは嬉しいですか?

    私は来年還暦を迎えます。子供達が何やら還暦祝いをしなきゃね!と話していたのを耳にしました。 還暦を迎えたとき、皆さんは赤いちゃんちゃんこや赤い頭巾などをかぶされて写真を撮られ「還暦おめでとう!」とお祝いされるのって素直に嬉しいと思うものですか? 私はまだまだ現役なのでどうも喜べません。 昔は寿命も短く男性なら60歳前後でも皺だらけで亡くなる人も多くいましたが今は男性の平均寿命も79歳とやら? また、干支が生れ年に戻ることから、赤ちゃんに還るのだそうな… 冗談じゃないぜ! 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 還暦祝いについて

    義父の還暦を迎えるに当たって、義父が欲しがっている巻き詰め用の爪切りをプレゼントしようと思っているのですが、還暦祝いに刃物をプレゼントしてもいいのでしょうか? お分かりの方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    いつもお世話になってる義両親が今年還暦で何をプレゼントするか悩んでいます。 還暦祝いで何かされた方アイデア、アドバイスお願いします!!

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いについて。

    還暦を迎える本人が親戚にタオルを配りたいとのことなのですが、 この場合掛け紙の表書きはなんて入れたらいいのでしょうか? 還暦のお祝いに本人にプレゼントをあげる場合は『御祝』でいいと思うのですが、本人が配るとなると『還暦記念』? それとも『祝 還暦』とかで良いのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 還暦のお祝い

    父が今年還暦です。 家族でお祝いをしようと思っています。 ホテルで食事をし、その際にプレゼントを渡そうと思っています。 還暦のお祝いをされた方は、どういったものを贈られましたか? また、父がちゃんちゃんこも欲しいようなのですが、ネットで調べると、赤いものが多いです(当たり前ですが。。)。 できれば、赤だけでなく、ちょっと模様が入ったり違う色も入っているような、普段も着られそうなものを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 父の還暦のお祝いに時計をプレゼントしたいのですが・・・

    父が還暦を迎えます。 兄妹で話し合った結果、腕時計をプレゼントしようということになったのですが、 調べても調べた分だけ迷ってしまい選べていません。 父はどちらかというとおしゃれではなく、特に高級志向でもなく、ブランドのこともさっぱり知りません。 もし、年配の男性の方に時計をプレゼントしたという方、これからプレゼントしようと思ってる方、どのメーカーのどれを差し上げたのか教えてください!!! ちなみに、他にかばんもあげる予定なので、予算は低めの6万前後です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう