• ベストアンサー

レンタルCDに貼ってあったシールが剥がれてしまいました

レンタルで借りたCD盤の表面にシール(ノート等に貼る見出しのような小さなシール)が貼ってあり見ると、 アーティスト名が書いてあったので剥がしてはダメなのかな?と思いそのままPCのCDドライブに入れてしまい 案の定シールがドライブの中で剥がれてCDが出てきました。 一応、店に電話してこのことを言ってみたのですが、 「お客さんが貼ったのではないか」と言い切られてしまいました。 このままではCDを読み込めないので修理するしかないのですが 修理代を(半額でも)店側に請求できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

勘違いがありました。CDに付いていたラベルが剥がれて、CDのアルミ層も一緒に取れて、CDが再生出来なくなった訳ではなくて、剥がれたラベルがCDドライブの中に入ってしまってCDプレーヤーが使えなくなった、と言う事でしょうか。もしかして入り口がスロットインタイプのCDプレーヤーでしょうか。もしそうなら、表面になにか貼付されているCDはいれてはいけません。 これは説明書にも書いてありますので、知らなかったでは済まされず、この件に関しましては、交渉するしか手段がないと思います。 しかしながら、CD表面にでかでかとタッグシールを貼る事自体が本来は非常識なのであって、レンタル備品用でちゃんと販売されている強粘着アルミシールを貼るべきであり、この点は譲らなくていいと私は思います。

ribbondoll
質問者

お礼

もう一度電話してみましたところ、どうにかなりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

店が悪いです。 私は以前、レンタル店の店長経験がありますが、CDの製造工程を知っていたので、表面のレーベル面には絶対にタックシールを貼るな、と厳命していました。 表面は層が印刷面分しかなく、すぐ下にアルミの記録層があります。 タックシールを剥がすとアルミ層も一緒に剥がれてしまい、再生不可能になるのは当たり前です。 レンタル用備品で、小さくて薄いアルミシールで連番が印刷されているものを、CD中央部の印刷面・アルミ層がない部分でリブにかからないところにしっかり貼るのが当たり前です。 タックシールを盤面表面にでかでかと貼るのは無知以外の何者でもありません。剥がれたらディスクは壊れて当然。その覚悟で貼ったのだろう、と私は意地悪く判断します。 以前、この件で何回もお客様とトラブルになった苦い経験からです。 もっと強気に出ていいです。そのタックシールをそこに貼った店が100%悪いです。