• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDに貼ったシールが

バッファロー「DVDDVSM-DH516IU2」 外付けDVDストレージドライバーを使用してます。 先日、DVDの書込み中に「区別で貼ったシール」が 中ではがれてしまいました。しかも、中にシールが入ったまま取れません。 機器は何の問題も無く、作動してます。 使用は出来るのですが、不安です。 一応の保障期間は残ってるのですが、人為的ミスでもあり修理依頼になるのか悩んでます。 分解できるなら(カバーが外せるなら)自分でどうにかしたいですが、かえって壊しそうです。 このままほおって置いて、故障の原因になるのも怖いです。 やはり、修理に以来した方が宜しいでしょうか? 自力で取り出すことは難しいのでしょうか? かなり間抜けな事で申し訳ないですが、教えていただけませんでしょうか、お願いします。 それと、DVDを区別するための表面に貼るシールはどういったものが適正なのでしょうか? これから気を付けたいので合わせてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

先日知人がやってしまい、取り除いてきました。 トレーを開けた状態でシールは見えませんか。 見えればそのまま電源を落とせばトレーは開いたままになりますから、ピンセットなどで取れないか試してください。 糊が付いてるので普通に引っ張っても取れませんから、上手に巻き込むような形で取り除くのがコツです。 使っていて異音がしなければそのままでも問題ないと思いますが、知人の場合はあたる音がしましたので、取り除きました。 取り出せず気になるのでしたら、中身を取り替えますが、バッファローはやったことがないので一般論になりますけど、ねじと樹脂製の爪で止めてあるので、折らないように注意して分解してください。 IOデータやLogitecは何度も分解して、中身を入れ替えました。 CDダイレクト印刷が確実ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

そういえば、バッファローの修理見積もりは片道(送るとき)送料を負担するだけで無料ですから、一度保証修理で申し込んでみて、だめといわれたら別の手を考えてはいかがでしょうか。 修理代はたぶん買うより高額になりますから、有償なら買い換えるか、自分で中身を取り替えるかがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わずかな時間で皆様、ご回答ありがとうございました。まとめてすみませんが、御礼申し上げます。 箱の側面にくっついてましたので、細い針金でそ~っと取りました。皆様のアドバイスを参考に、これから修理に出すようにならないように気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)

分解は簡単です。 ただ,今回のケースだとドライブ本体のカバー(外付ケースではなく)を開ける必要があるかもしれません。 そうなると保証の対象外になってしまいます。 ですので,外付ケースとドライブのベゼルを外し,この状態で取り出せないようなら諦めてメーカー任せにするか,保証対象外を覚悟で自分で分解するかということになるかと思います。 ちなみに,DVDのシールですが,重量バランスなどの関係から貼らない方が良いと思います。 もし貼るならメディア全体に貼り付ける円盤型の専用シールでしょうか。 これだと剥がれることはまずありませんし、バランスもあまり崩れません。 もっとも,私はマジックで直接書き込んで区別してますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

用語の使い方が間違っています。 ×ドライバ http://e-words.jp/w/E38389E383A9E382A4E38390.html ○ドライブ http://e-words.jp/w/E38389E383A9E382A4E38396.html どちらもコンピュータ用語として使われていますが、全く異なる意味です。 > 中ではがれてしまいました。しかも、中にシールが入ったまま取れません。 こういうことが起こるから、CDやDVDにシールを貼ってはいけないと言われています。 別の運用方法を考えましょう。 今回の件は修理に出すことをお勧めします。 > 人為的ミスでもあり修理依頼になるのか悩んでます。 保証書に書いてある保証既定を確認しましょう。 今回のような不適切な取扱をした場合は有償になることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!