• ベストアンサー

レンタルでアーティストはちゃんと儲かりますか??

レンタルで音楽CDを借りたとき、アーティストの方にお金は入るのでしょうか?? 借りて、アタリだったりするとアーティストの方にお金を払いたくなるのですが、 アルバム1枚買うには懐が寂しすぎて・・・そのまま。 が、多いのでときどきモヤッとしてしまいます。

• op-21
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

入ります。 レンタルCDの業界団体のサイトで説明されているところによると、 レンタル1回ごとに、 ・作詞・作曲家:アルバム<70円> シングル<15円> ・実演家:アルバム<50円> シングル<15円> ・レコード製作者:アルバム<50円> シングル<15円> という使用料が支払われるとのことです。 http://cdvnet.jp/modules/rental/

op-21
質問者

お礼

ありがとうございます! 良かった。後ろめたさが少し消えました。

その他の回答 (1)

• G500
回答No.2

聞いた話ですが 印税の場合CDを1枚売った場合と1回レンタルした場合入ってくる印税は同じだと聞いたことがあります。 またレンタル屋はレンタル用のCD1枚を販売価格の何倍もの金額で仕入れるらしいです。 何か回答のヒントにでもなれば幸いです

op-21
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちが少し楽になりました。