• ベストアンサー

天井に洗濯物をぶら下げて干したいのですが

satoakiの回答

• satoaki
回答No.7

新築1年9ヶ月です。 うちもハウスメーカが先日倒産しました。 ご同輩ですね。 間取りの検討の際、何箇所かホスクリーンをつけましたが、 リビングにつけるのは?とやめてしまいました。 奥さんの洗濯は、 夜洗濯=>室内干し(脱衣場)=>朝、晴れならバルコニー のパターンです。         でも、夜はリビングが一番乾きそうなので、 一ヶ月点検時に監督さんに頼んで、部材費だけでリビングの天井の梁にあわせてつけてもらいました。 うちは2世帯住宅なのですが、親世帯のリビングにも、難色を しめされましたが、半ば強引につけちゃいました。 今では当たり前にようにつかってます。(笑) 物干し竿は、ホームセンタで600円くらいの伸縮式のものです。 あらかじめ取り付けたところには、ホスクリーンの間隔と位置を指定したので補強をいれたそうですが、天井の梁がはしっているので、間隔と位置を特別にこだわらなければ、下地探しを使って自分でもつけられますよといってました。 ちなみにホスクリーンも近くのホームセンタで売ってましたね。 まあ新築直後だったので自分でつけるのは気が引けましたけど。 うちは娘2人なので子供部屋に、ホスクリーンを窓から少し離れた場所に、1箇所づつつけてあります。年頃になったときにピンチハンガーを使えるようにしました。ご参考まで

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。