• ベストアンサー

風邪の時、煙草やお酒ってやっても平気なんでしょうか?

風邪(おそらくインフルエンザ)をひいてる友人から聞かれたのですが、 風邪をひいているとき、煙草(友人は葉巻)を吸ったり、お酒を飲んでも大丈夫なんですか?

• yao-
  • お礼率1% (1/64)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

タバコについては席を誘発するなどしんどいだけかと・・・ アルコールについては医者から止められた経験があります、その第一理由は薬の効き方でアルコールの作用に寄って即効性を必要としている薬の成分も遅効性の薬も早く効きすぎたりして薬によるアレルギー症状など起こすおそれが有る。 また急激に薬が効くためにそのことによる副作用など心配とのことです、その程度しか知りませんが風邪などの時(高熱が有るときなど)下手にアルコールを摂取すると命取りになります(薬との関係以外に何らかの悪影響が有るのではないかと思う) 事実私の叔父に風邪で高熱の時に酒を飲んで亡くなった人もいます、ただし、どの程度飲んだのか、薬と併用したかなど私も小さい頃でしたから詳しいことは一切記憶していません(酒と風邪の高熱との因果関係も知りませんが) そのことから熱の出たときや(薬を飲んでなくても)風邪などの劇薬成分のある薬を引用しているときは酒好きですが飲みません(そんなことで死にたくないため) と、言うことで上記の事がすべて真実かどうかの検証はしていないですが、実際に医者に聞いた薬に対しての悪影響(アルコールも肝臓、薬も肝臓が処理)その為に肝臓の弱い人等特に影響は強いかも・・・ 心配でしたら内科医に直接聞いてみることを勧めます(私は聞いたことがあるだけ)そのときに詳しく、解りやすく説明してくれると思います。 なお、健康な人が少量のアルコールを休肝日を設けながら飲むことは薬にもなると言うことでした。

yao-
質問者

補足

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

タバコは健康な状態でも色々と問題視されています。 お酒についても、薬を飲む場合に悪影響を与えます。 ただし、お酒は血液の循環が良くなるなど、少しで有れば体力回復の貢献をしてくれる期待は出来ます。

yao-
質問者

補足

ありがとうございます!