• ベストアンサー

風邪の時、煙草やお酒ってやっても平気なんでしょうか?

風邪(おそらくインフルエンザ)をひいてる友人から聞かれたのですが、 風邪をひいているとき、煙草(友人は葉巻)を吸ったり、お酒を飲んでも大丈夫なんですか?

  • yao-
  • お礼率1% (1/64)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

タバコについては席を誘発するなどしんどいだけかと・・・ アルコールについては医者から止められた経験があります、その第一理由は薬の効き方でアルコールの作用に寄って即効性を必要としている薬の成分も遅効性の薬も早く効きすぎたりして薬によるアレルギー症状など起こすおそれが有る。 また急激に薬が効くためにそのことによる副作用など心配とのことです、その程度しか知りませんが風邪などの時(高熱が有るときなど)下手にアルコールを摂取すると命取りになります(薬との関係以外に何らかの悪影響が有るのではないかと思う) 事実私の叔父に風邪で高熱の時に酒を飲んで亡くなった人もいます、ただし、どの程度飲んだのか、薬と併用したかなど私も小さい頃でしたから詳しいことは一切記憶していません(酒と風邪の高熱との因果関係も知りませんが) そのことから熱の出たときや(薬を飲んでなくても)風邪などの劇薬成分のある薬を引用しているときは酒好きですが飲みません(そんなことで死にたくないため) と、言うことで上記の事がすべて真実かどうかの検証はしていないですが、実際に医者に聞いた薬に対しての悪影響(アルコールも肝臓、薬も肝臓が処理)その為に肝臓の弱い人等特に影響は強いかも・・・ 心配でしたら内科医に直接聞いてみることを勧めます(私は聞いたことがあるだけ)そのときに詳しく、解りやすく説明してくれると思います。 なお、健康な人が少量のアルコールを休肝日を設けながら飲むことは薬にもなると言うことでした。

yao-
質問者

補足

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

タバコは健康な状態でも色々と問題視されています。 お酒についても、薬を飲む場合に悪影響を与えます。 ただし、お酒は血液の循環が良くなるなど、少しで有れば体力回復の貢献をしてくれる期待は出来ます。

yao-
質問者

補足

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 酒を飲むとタバコが吸いたい

    表題の通りです。 友人と楽しい酒を飲むことが多いのですが 飲み会の席でタバコを吸いたくならない方法はないですか?友人は目の前でタバコを吸いますが・・・ 現在禁煙中です。

  • お酒とタバコの減らし方。

    私の彼は、お酒を飲むのが大好きです。 といってもただ酔っぱらうことが好きだというのではなく、 バーでの会話を楽しみつつ、おいしいお酒を味わうという感じ。 でもって”たばこをくゆらせながら”という条件つき。 飲酒運転はさすがにやめてくれましたが、 飲んだまま店で寝入って風邪引いたり、 次の日に記憶がないとか・・・心配です。 会社の接待などは仕方ないとしても、 ひとりででも夜中過ぎまで、 下手すると朝まで飲んでることもあります。 転勤族のため、土地に友人が少ないので これが楽しみだというのもわかります。 仕事(営業)でのストレスもあると思うし、 何よりものすごい気ぃつかいなので どちらも完全にやめてくれと言うつもりはありません。 (タバコは特にやめた方が方がいいんでしょうが。) 日曜日には飲まないようにしているとのことですが、 飲酒とタバコでがんの罹病率も上がるというし、 とっても心配なんです。 (でも本人は、それで死ぬなら本望だと言いますT.T) 明らかに睡眠時無呼吸症候群的な”いびき”だし。 (こちらの方は自覚させて対策進行中。) 一緒に飲みに行くときは、彼が飲みすぎてしまう前に 私が潰れたフリをして少しでも早く切り上げられるように 仕向けるのですが、何かイヤミにならなくて、 さりげなく酒量やタバコの本数を減らす智恵はないでしょうか? (”私のこと考えて”とか言うのは×みたい。。。 優しいけど亭主関白チックなのです。) 現在、タバコ1日20本(1mgのもの)、お酒は 主に洋酒、ロックで1日4~5杯くらいかな? (私が一緒でないときは、多分もっと飲んでる・・・)

  • お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

    先日ヘビースモーカーの友人とお酒大好きの友人が「酒とたばこ どっちが悪い??」という話をしていました。最初は軽い気持ちで話していたのですが、私も他の友人も巻き込む大きな討論になりました(笑) 当然お酒とたばこどちらが悪いか比べられるものではないと思います。どちらも体に悪影響だし、飲む量・吸う数にもよるでしょう。また年により影響具合・判断は変わると思います。 しかしあなたの考えをお聞きしたいです!! また[たばこをきっかけにコミュニケーションをとれる・お酒の飲み会で友人関係が良くなりストレスがなくなる]といった少し違った見方からの意見でもけっこうです! いろいろな意見を知りたいのでどしどし投稿まってます! お酒とたばこ総合してどちらが良くないと思いますか?? お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

  • 煙草と酒を飲むと息苦しい

    始めまして。 私はPeace LIGHTSを吸っています。 最近吸うと喉が痛くて息苦しくなります。 お酒を飲んでも息苦しくて呼吸しにくくなります。 飲むと言っても多くてチューハイ3本。 1本だけでも息苦しくて声が出しにくくなります。 煙草は一日20本から1箱くらい吸います。 この症状は普通なんでしょうか?? 私の周りは逆に酒を飲むと声が出やすくなる、って子ばかりなんで少し不安です。 元々気管支が強くはないんで。 昔喘息で入院したり、風邪の度に喉を痛めたり中耳炎になりやすかったりするんです。 禁煙するべきでしょうか??

  • お酒かタバコか・・・

    うちの父はビールが大好きで、タバコも吸います。 今年からタバコはやめる・・・といったのに、2週間ほどはやめていたようですが、また吸っています。1日5本ぐらいなので、以前ほど本数は吸っていないようですが、やはり、健康のことを考えると、やめてほしいです。 「タバコはやめられてもお酒は絶対やめられない」と言っています・・・ ところで、皆さんは「お酒」と「タバコ」どちらかをやめろといわれたら どちらならやめられますか?

  • たばこっぽい葉巻(葉巻っぽいたばこ)???

    こんにちは。 たばこと葉巻は色々な違いがあると思いますが、何よりも見た目が全然違いますよね。 たばこは白くて細くて短くて。葉巻は茶色くて太くて長くて。 以前お店で、見た目は葉巻(色が茶色でした)なんですが、僕の思う葉巻の大きさではなく、ちっちゃい葉巻といった感じのものをすっているかたがいました。その人をちょくちょく見てたんですが、肺に吸い込んでいる様子はなく、ふかしていたと思います。 ということは葉巻なんだと思いますが、サイズがコンパクトになっていて… 一度吸ってみたいと思い、質問しました。 上に書いたような、葉巻なんだけど通常よりも小さいサイズのものってうっていますか? また、たばこなんだけど、白ではなく、茶色の紙で巻かれたものってありますか? 色にあこがれているというか… 吸ってみて合わなかったらやめますが、是非知っている方がいたら教えてください。

  • 煙草は害ですか

    先日、キセルで煙草を吸う機会があったので吸ってみました。僕は1日に10本程度吸う程度なのですが、キセルはかなりきつく苦いものでした。 昔に比べたら現在の煙草はかなり軽いと思います。ですが、禁煙運動は欧米を含め盛んです。確かに妊婦さんや子供に対して副流煙はよくないと思うので、場所を選び吸っています。ですが、昔のフィルタなしの煙草に比べれば体に対する悪影響はかなり少ないと思います。葉巻は煙草よりは悪影響は少ないとも聞きます。 個人で楽しむ分には煙草は嗜好品ということで酒と同様、飲みすぎ、吸いすぎなければいいのではないのでしょうか? また、葉巻、パイプ、キセルとフィルタ煙草は影響は違ってくるのでしょうか?

  • 災害時の酒、タバコ

    こんなときに不謹慎かと思いますが。 今回のような大災害時、物が手に入らない。 お酒とか、タバコを飲む人は困るのでしょう。 酒、タバコを送ってくれとも、 公には言いにくいし? 私は自分の意思で禁煙しましたが、 吸いたいのに吸えないのはつらいです。 被災地で酒タバコなどで困った人は、 どう対応しているのでしょうか?

  • たばこの副流煙で風邪につながることがありますか

    よろしくお願いします。 たばこを吸わない30代半ばの男です。 先日煙草をすう友達と2人で食事にいったのですが その際その友達の吸うたばこの煙でのどをやられた気がします。 友人は電気加熱式タバコを使用しません。 その次の日にのどが痛くて、風邪の前兆のような感じでした。 そして現在案の定、風邪の引きはじめのような症状です。 【質問】 ■たばこの副流煙でのどをやられることがありますか ■上記ケースでのどに炎症を起こし風邪を誘発することがありますか ■上記のようなことが起こるなら、予防にはマスク以外の有効な方法がありますか 風邪を誘発するのどの痛みは、今までは乾燥とか身体を冷やしておこるものと思っていたので、副流煙でそうなったなら初めてで、少し気になってお聞きしています。

  • 風邪のときのお酒

    「酒は百薬の長」とはよく言いますが、 風邪(もしくは風邪のひき始め)のときにお酒を呑むのはどうなのでしょう? お酒の種類は、日本酒・焼酎・ウィスキー、それから、民間療法として有名な卵酒など、何でも構いません。 「これをコップ1杯呑んだら治りが早くなった!」とか、「風邪のひき始めにはいつもあれを呑んで治している。」等々、実体験を聞かせてください! 「××を呑んだが、余計に体調が悪化した…」などでもOKです。 お願いします。

専門家に質問してみよう