• ベストアンサー

すいません。

自分は受験生です。 パソコンでうつ病診断というのをやってみたら「専門医に見てもらうレベル」つまり最悪の状態でした。 最近親に何を言われるとすぐムカついてしまうし(「タルんだら落ちるだけ」とか「滑り止めの日大(商学部)だったら金ださん」とか)、今日だって8時まで寝ていただけなのにそんなことを言われました。 精神的にかなりガタがきています。 どうすればいいでしょうか?もう勉強をするレベルではないと思うのです。一日一日を、乗り切ることで毎日精神が揺れています。 体中もダルくて痛みます。何もしてないのに。。 勉強しなきゃ落ちると言われても、なんだかボンヤリしたままです。 このままでは試験を受けてもダメだし、浪人なんてもっての他です。 気分転換をする感じでもありません。 怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1208
回答No.2

そもそも質問者様は大学に行きたいのでしょうか。 多くの大学生は自分の志望する大学にいきたいがために 受験勉強をします。 滑り止めの日大もよく調べて決めましたか。 もう一度自分が何のために勉強をするのか考えてみてはいかがでしょうか。

japanetesu
質問者

お礼

私は絶対に大学に行きたい!!!!!!!!とは思いません。。 お金もかかるし。。 でも、現実的な問題で大学は行っておいた方がいいのは知っています。 難関大学に、そんな気持ちで受かるのかが、とても不安なのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

お医者様が出してくれる薬で、気持ちを穏やかにする効果があるものがあります。 勉強で忙しいところですが、ここ一番!という時期ですし、一度お医者様に診ていただいて、処方箋を書いてもらうのがいいかもしれません。

japanetesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも自分は極力薬に頼らない性分でして。。。 なんとか自然治癒力?で治したいのです。。 音楽を聴いているとすごく楽なんですがね・・・ 親に何かを言われるのが苦痛です。。

• azharu
回答No.1

心療内科に行ってみては如何。 そこで、医者から抗うつ薬を処方してもらうかも知れません。薬で治せる面もありますので、ここで悩んだり相談したりするよりも、やはり医者と相談した方が話が早いと思います。 精神疾患などで医師に診てもらうことには抵抗を感じるかも知れませんが、何も気にする必要なんて無いんですよ。ただ、予約が一週間以上先でないと取れない病院もあったりしますので、早めに動かれることをお勧めします。

japanetesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・でもあと4日で試験がありますし恐らくムリかと・・・。 とりあえずその場しのぎで、一日中音楽をかけてリラックスしているのですが、親が帰ってくると勉強しろと言われるのですごく苦しくなります。 本当に一人で居る時は楽なんです。。