• ベストアンサー

すいません。

 自分は受験生です。 パソコンでうつ病診断というのをやってみたら「専門医に見てもらうレベル」つまり最悪の状態でした。 最近親に何を言われるとすぐムカついてしまうし(「タルんだら落ちるだけ」とか「滑り止めの日大(商学部)だったら金ださん」とか)、今日だって8時まで寝ていただけなのにそんなことを言われました。 精神的にかなりガタがきています。 どうすればいいでしょうか?もう勉強をするレベルではないと思うのです。一日一日を、乗り切ることで毎日精神が揺れています。 体中もダルくて痛みます。何もしてないのに。。 勉強しなきゃ落ちると言われても、なんだかボンヤリしたままです。 このままでは試験を受けてもダメだし、浪人なんてもっての他です。 気分転換をする感じでもありません。 怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.2

そもそも質問者様は大学に行きたいのでしょうか。 多くの大学生は自分の志望する大学にいきたいがために 受験勉強をします。 滑り止めの日大もよく調べて決めましたか。 もう一度自分が何のために勉強をするのか考えてみてはいかがでしょうか。

japanetesu
質問者

お礼

私は絶対に大学に行きたい!!!!!!!!とは思いません。。 お金もかかるし。。 でも、現実的な問題で大学は行っておいた方がいいのは知っています。 難関大学に、そんな気持ちで受かるのかが、とても不安なのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

お医者様が出してくれる薬で、気持ちを穏やかにする効果があるものがあります。 勉強で忙しいところですが、ここ一番!という時期ですし、一度お医者様に診ていただいて、処方箋を書いてもらうのがいいかもしれません。

japanetesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも自分は極力薬に頼らない性分でして。。。 なんとか自然治癒力?で治したいのです。。 音楽を聴いているとすごく楽なんですがね・・・ 親に何かを言われるのが苦痛です。。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

心療内科に行ってみては如何。 そこで、医者から抗うつ薬を処方してもらうかも知れません。薬で治せる面もありますので、ここで悩んだり相談したりするよりも、やはり医者と相談した方が話が早いと思います。 精神疾患などで医師に診てもらうことには抵抗を感じるかも知れませんが、何も気にする必要なんて無いんですよ。ただ、予約が一週間以上先でないと取れない病院もあったりしますので、早めに動かれることをお勧めします。

japanetesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・でもあと4日で試験がありますし恐らくムリかと・・・。 とりあえずその場しのぎで、一日中音楽をかけてリラックスしているのですが、親が帰ってくると勉強しろと言われるのですごく苦しくなります。 本当に一人で居る時は楽なんです。。

関連するQ&A

  • 大学受験のことで・・・

    大学受験、出願校を決めるのに親と喧嘩をしてしまいました・・・ 理系なのですが、一応受けるところとしては6大の工学部と、現代福祉学部、商学部(ともに数1A受験)とあと日大の文理学部を受けたいと思っているのです。 文系の学部が入っているのは、12月くらいまではただ漠然と工学部一本で行こうと思っていたのですが、案内などを見ているうちに、そのような勉強をしてみたいというような気持ちが出てきたからです。 親にそのことを話すと、学部のことは了承してくれたのですが、6大に落ちたら浪人しろと言われました。 12月くらいまでは、6大に落ちたら浪人しようと思っていたのですが、今はその一年間をもう一度受験勉強にあてるよりは日大でもいいからとりあえず入って、その代わり(資格を取ったりして)自分にとっての受験の失敗をカバーしていった方がいいのではないかと思っています。 でも親にそのことについていとも簡単に言いくるめられてしまいました。たぶん自分の中で日大行くなら浪人した方がいいというような気持ちがあるのかもしれません・・・ 最終学歴に残る物ですし、ただでさえしんどいこの時期に、いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうです・・・ 「浪人は一時の恥 日東駒専は一生の恥」 なんて言葉を聞いてからさらにモチベーションが・・・・ とにかく6大に受かってしまえばそれで終わる話なんですが、実際落ちてしまったときのことを考えてしまうと勉強が手につきません・・・ みなさんならどうしますか?日大でもいいと思いますか? それとも浪人でしょうか?

  • 短大進学か浪人して再チャレンジか

    私は、高3の夏から勉強を開始し、 偏差値も50から60にあげ、 合格できるかもしれないと言われていましたが、 中央大学商学部に落ちました。 滑り止めは短期大学です。 (他の四年大の滑り止めは受けさせてくれませんでした。) 仕方なく、短期大学への進学へ切り替え、 簿記入門を買い、短大で学ぶ勉強を始めた時 父に、“浪人はしないのか”と聞かれました。 短大に行くよ。と答えたが父は私に浪人を進めてきます。 おそらく理由は (1)私が会計士、税理士をめざしているから (2)短大に通えば、その短大のレベルまでしか学力?が上がらないから (3)就職難 しかし浪人は 甘くない、たいていは伸びない、変わらないとよく聞きます。 まして私の学力はおそらく平均。 予備校も通えないです。 (金銭的に頼めません&受験科目が英、国、日とほとんど暗記科目だから) 今回の受験も予備校へ通わしてくれませんでした。 勉強は学校の先生に教わってました。 短大へ進学し、三年次編入で大学へ行くのと、 今、一年浪人するのとどちらが良いでしょうか。 短大の入金締め切りは5日なので・・。 少し焦っています。また、身近に浪人経験者がいないので; 父には“2,3日考えてみろ”と言われてしまいました。 ちなみに浪人するなら早稲田(商)または 国立の首都大学を目指すことになるかと。 滑り止めで第一志望としていた中央(商)。 また、三年次編入もMARCH以上もしくは国立だと・・。 長々とすみません。回答してくれたらうれしいです。

  • 千葉工業に行くか浪人するか

    今年現役受験だった者です。 高2の冬から明治商学部を第一希望として勉強してきました。 予備校には行きませんでしたが 先輩に教えてもらったりしながら 毎日頑張って勉強してきました。 しかし結果は6個受けて5個不合格でした。 (明治商学・経営/成蹊/法政/日大/千葉工業/) 合格した一校は千葉工業の新しく出来た金融学科です。 日大の二期を3月5日に受けようかと考えていますが 千葉工業の入学金振込みが迫っているので 千葉工業を捨てて二期にチャレンジしたほうがいいのかどうか迷ってます。 でももし二期でも落ちてしまったら浪人になってしまいます。 浪人したら次こそ明治に行きたいと思ってますが 浪人したからといって明治に合格できるわけじゃないし。。 それを恐れて千葉工業に決めて今年から大学生になったとしても 「あんなに勉強したのに千葉工業か…」 という虚しい気持ちもあります。 (金融学科は一応自分のやりたいものではあるのですが…;) 将来は貿易関係の仕事に興味があります。 浪人して明治にチャレンジするか 千葉工業に入っちゃおうか本当に迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。><

  • 浪人について

    高3女子です。私は高校に入る前からずっと東洋大学に 入りたくて受験勉強をしてきましたが、 全部落ちてしまいました。 一応、滑り止めとして東京国際大学の商学部には 合格しているのですが、どうしても諦められません。 両親に相談したところ、浪人するなら マーチ以上しか認めないと言われてしまいました。 ここで、相談したいのですが浪人はせずに 受かっている大学に行くべきでしょうか? 明日までに決めなくてはなりません。

  • 浪人するか進学するか

    今年受験をした、現役生です。 第一志望は京都大学でしたが、センター後の気の緩みにより、二次試験の勉強を まったくと言っていいほどせず、案の定、落ちてしまいました・・・。 そこで、滑り止めに受験しておいた関西学院大学の商学部に行くか(自分は理系ですが)、 浪人として今度はしっかり勉強し、再度京都を受験するか迷っています。 関西学院大学に行くなら公認会計士になりたいと思っています。 京都へのあこがれは捨てきれませんが、一年の浪人というものは経済的にも 精神的にも厳しいものがあります。 後期は地方の国公立を受験しましたが、あまり興味のない学部を選択してしまいました・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 大学浪人か日大進学か

    今年高3男です。 結果は第一志望の立教の法が落ちました。 滑り止めの日大経営法が受かりました。 受験する前までは、滑り止めは受かったらいく、と思っていましたが 立教が忘れられません。 どうしても行きたいのです。パンフレットでみた校舎、受験の日の先輩の礼儀正しさ、自由な校風、大学の雰囲気(流れている空気?) が、理由です。しかし 親は浪人に絶対反対の姿勢です。理由は 浪人の理由になっていない、曖昧すぎて幼稚 どうせ名前が欲しいんでしょ? 校舎が綺麗だったんでしょ? 今まで親に迷惑をかけてきて信頼が薄い。 受験のために尽くしてあげたのに裏切りだ。 これが主に言われたことです。 ぼくは三年間は確かに勉強していません。でも、部活が終わってから真面目に勉強しました。 こんなに行きたい所があるならいく価値があると思うのです。 親が言いました、日大入ったら楽しいと思うよ。 それは本当にわかります。友達も気が合う人もいるでしょう。 リスクを追って今あるものを捨てる、というのは賭けだと思います。 でもここまで気持ちが強くて後悔やモヤモヤした気持ちで大学に進みたくないです。 それでも浪人はダメでしょうか?

  • 大学生の方に質問です

    自分は一般で法政市場経営、日大経済1期、2期、日大商学1期、東洋経済、駒沢経済、東京経済の経営を受けました。 しかし、日大1期、駒沢に落ち、なんかもう全落ちな気がしてきました。この二つは受けた中でも最初に受けた大学で、出来た気がしませんでしたが、いざ落ちるとやはり最悪の場合も想定しておかなければと思ってきました。 浪人はしたくないですし、自分の性格だと浪人しても遊んで終わる気がします。 日東駒専あたりは運もあると思いますが、実際後期の私大の経営、経済学部で行くとしたらどこがいいでしょう? 上記の大学より下のランクで、東京、神奈川でお願いします。 また、そのような大学に通っている人で、「結構うちの大学イイ」って言う人いましたらお願いします。

  • 作家志望、精神病の低偏差値。

    作家は高学歴ばっかりだから、無理なのかな?! と悩む高校3年で、受験生です。 面白い本の後ろには、作者が有名大学卒業とよく書いてあって、さすがだなと思う傍、学力が高くないのに作家志望の私にはその夢は叶わないものなのかな、なんて不安になります。 中学時代は文芸部で積極的に作品を書き、ネットに掲載したりと自分なりに鍛錬は積んでいて、今でも夢が諦めきれずに、どんなに端くれでもいいのでそのような活動に携わってみたいのです。 そんな私はどんな大学を受ければいいのだろう…と、かなり焦っています。 すべり止めの女子大(難関クラスではない)のAO入試の入金を10日後にはしなくてはならないのに、まだ迷っているんです! その女子大は向上心の無い人が多くて勉強には向いていないと聞いています。 勉強は決して嫌いではなく、特に国語は好きで、精神病(気分変調性障害)にかかる前は数学以外は(笑)、割と成績は悪くないほうでした。(進学校には通っていなかったけれど……。この時点で才能ないのかな? なんて) 意欲はそこそこあるのに時々くる抑うつ状態で無気力が続いてしまい、それが偏差値のあがらない原因の一つとなっているようです。 そんな風に気持ちの振幅の激しい私に、予備校の進路のアドバイザーさんは「浪人したら潰れるタイプ」とご指摘されます。もちろんその通りだと苦々しくうなずきました。 読者より浅学な人間が書いた本なんて、誰も見向きもしないでしょう。 だから頭が足りてないくせに、どうしても滑り止めには入りたくないんです。(学歴で判断される怖さもありますが…。)最悪浪人してでもなんとか頑張って、読者に認められる作者になりたい……。 気分の波を穏やかにするために心療内科で治療もしています。ですが、やはり精神病では今から必死で勉強して間に合わなかったときの浪人は考えてはいけない事でしょうか…?  そして、滑り止めの大学にAO入試でもし受かることができたら、私はそこに入っていいんでしょうか…? 

  • 私立理系・学歴or自分の学びたい学問のどちらをとるか

    私立理系・学歴or自分の学びたい学問のどちらをとるか 私は1浪生で私立理系を受験しようと思っています。 浪人を期に文系→理系に進路変更し、ほぼ独学で勉強しているので勉強はかなり遅れています。 地球科学・地球環境について学びたいと思っているのですが、自分の学びたい学問を学べる学部を設置している大学は早大・日大・東海大の3校(厳密には+1~2校ありますが除きます)、浪人していることを考えると早大以外には抵抗があります。 そこで滑り止めとしてマーチなどの興味のない学部を数校受けるつもりなのですが、 もし早稲田に落ちてしまったら学歴をとるか学問をとるかで悩んでいます。 文系なら学部はあまり関係ないと聞くのですが、 理系ではどうなのでしょうか? 「もし落ちたら」ということは考えないほうがいいのは分かっているのですが、 日大合格レベルをクリアしてから勉強に対するモチベーションが皆無で勉強=作業としか考えられなくなってきているので なんとか現状を打破したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 追記:理化は生物を選択しているので物理学科→地球関係のことを学ぶということはできません 定時制高校に通っていたので受験科目以外は中学生よりできないと思います・・・

  • この時期に考えたくないけど滑り止め・・・

    今年受験するのですが、滑り止めに東京電機大学の理工学部生命工学科と日本大学生物資源科学部応用生物科学科を受けます。もし最悪そこにしか受からなかったら、どっちに行くか迷ってます。将来、生物を扱う仕事に就きたいと考えてます。僕自身東京在住の浪人生で日大の付属高校に通っていたので、日大に行こうかなと最初は考えていたが、大学に入ったら働いて毎月5万親に学費のために払わないといけません。距離的にも日大の藤沢は遠く、大学とバイトを両立できる自信がありません。将来の夢を叶えるにも最近、家から近い東京電機大学の方が良いのではないかと考えてます。どっちがいいだろうか。