• 締切済み

パソコンの速さについて

今、困っています。 Windows MEからXPにアップグレードをしました。 すると起動やインターネットが遅いんです。 メモリを標準の64から512へ増やしました。それでも処理能力が遅いのです。 最適化や不要なプログラムを削除したりしても変わりません。 ME規格のデスクトップなのですが、メモリの最高が512とあります。 XPにアップグレードしてメモリを1Gぐらいにしたら速くなるのでしょうか。私のPCの場合メモリをもっと増やすことができるのでしょうか。そのほか、内臓HDDも増やせばよいのでしょうか。 どうしたら速くなるのでしょうか。 速いといっても普通の速さで十分なんです。 私は、PCに関して全くのど素人です。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

他の回答にもあるとおり、ほぼ無理です。 パソコン自体の、能力が低いのです。 CPUを交換するとか、HDDを交換するとか、いろいろありますが、手間のかかる割りに、あまり性能は上がらないと思います。 動かなくなるまで、リカバリーしながら使ったほうがいいと思いますよ。

• Cupper
回答No.5

OSにMeがインストールされて出荷された頃のパソコンでは流石に辛いでしょう ・CPUの能力が低い ・ハードディスクのデータ転送速度が遅い ・メモリのデータ転送速度が遅い 昨今売られているパソコンと比較してではなく、OSにXPを搭載し始めた頃のパソコンと比較してです それにOSはバージョンが上がると重くなります(要求スペックが上がります) ですのでMeからXPにアップグレードして快適な操作ができるはずもありません 素直にMeへ戻すことをお奨めします Meでは動かないソフトがあるでしょうが、それはそれで新しいパソコンを購入するなどして対応しましょう または遅いまま我慢するかですね

• notnot
回答No.4

日本語WindowsXPの場合、最低ラインが512MB、快適に使うには1GB必要です。 >私のPCの場合メモリをもっと増やすことができるのでしょうか。 PCメーカーの書いている最大値以上に増設できる可能性もあります。駄目な場合が多いですが。下記のページで調べてみてください。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ http://www.iodata.jp/product/memory/ HDD容量はあまり関係ありません。空き容量がほとんど無いと駄目ですけど。 >私は、PCに関して全くのど素人です。 ネットで検索すると「こうすればXPが速くなる」のようなページがたくさん見つかり、「このソフトをインストールすればXPが快適に」というソフトも売ってたりしますが、素人ということだとそれらに手を出さない方が良いです。やけどします。もし手を出すなら、最悪、全部初期化してインストールし直しを覚悟してください。特に「このソフトをインストールすればXPが快適に」というソフトは絶対駄目です。 私もCPUが650MHz、メモリが640MBで3年ほど我慢して使ってました。我慢しましょう。

• Y_H_
回答No.3

ハードディスクは十分な空き容量があれば買い足す必要はないでしょう. メモリに関してですが,512MBだと少ないかと思います.タスクマネージャでメモリの使用率を調べて見ると良いかと思います. また,メモリの増設がどこまで可能かどうかについては,お使いのPCの情報がないと正確なことはいえません. 非常に一般的なことを言えば,32bit版のXPであれば,4GB(実際に使用されるのは4GBより少ない)まで拡張できます. 加えて,MEとXPでは推奨されているCPUの性能なども違うので参考URLをどうぞ.

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/282012/ja
  • resolve10
回答No.2

メモリー量の問題ではなく(XPで普通に使うなら、512MB程度で十分。)、CPUの問題だと思います。

• nori_007
回答No.1

Windows Me 世代で有れば、CPU が能力不足だと思います。 仮に、CPU を交換出来たとしても、出費に見合うスピードにはなりません。 悪い事は言いません。今のパソコンにはコストを掛けず、新しいパソコンを購入される事をお勧めします。