• ベストアンサー

体を絞るための運動量

少し太ってきたので体を絞るために運動をしようと思っています。 ただ、以前3ヶ月間1日3km程度走ってみた事があるのですが、その時ほとんど効果がありませんでした。 そこで質問なのですが、一般的にどのような運動、どの程度の運動量(期間も含め)で効果があるのでしょうか?また、食事制限を必ず行わないと体を絞る事は不可能なのでしょうか?ちなみに、以前走っていた時は3kmを30分程度で走り、食事制限はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.2

ジョギングは、言うまでもなくダイエットや運動不足解消、肉体改造のための脂肪燃焼運動としては、定番中の定番です。ウォーキングからはじめれば、抵抗なく簡単に取り組めます。また、道具も必要とせず、ひとりで行うことが出来ます。最近では、脂肪燃焼効果の高いアミノ酸飲料のCMでも、軽い運動の象徴として、ジョギングをしている姿がよく利用されまていますよね。 しかし、ジョギングは走り続けるのが大変だと思われがちです。でも、ある程度、フォームを意識すれば、長い距離を走り続ける事はそんなには、難しくないんです。まず、頭を上げ、しっかりと前を向き、へその下にしっかり重心をおき、背筋を伸ばします。しっかり腕を振りながら、かかとから着地し、足の裏全体をなめるように地面につけ、つま先で地面を蹴ります。いきなり、走るとフォームを意識しにくいばかりか、くずれやすくなるので、ウォーキングで、きれいなフォームを身につけてから走るようにするといいです。 ウォーキングで身につけた、しっかりとしたフォームでジョギングを行えば、楽しくマイペースで走り続けることができるので、脂肪燃焼に必要な酸素をきちんと取り込むことができます。酸素は体脂肪を燃やすのに必要な要素。息を止めるようなカタチで運動してしまう筋力トレーニングと比べても、そのダイエット効果は魅力的ですよ。 しめくくりに、ジョギングやウォーキングをする上での注意点を。歩いたり走り続けることで、膝をはじめとした足腰への負担がかかりがちですが、足腰の筋力アップはもちろん、腹筋や背筋などの体幹部の筋肉をしっかり鍛えれば、足腰への負担を減らすことができます。ケガ防止になるだけでなく、基礎代謝が上がるので、太りにくいカラダにもなるので、筋力トレーニングと合わせてジョギングやウォーキングに取り組むのが、おすすめです。 ジョギングなら40分ぐらい、ウォーキングなら1時間ぐらいがいいでしょうね。

参考URL:
http://cont4.06von1.info/
naricya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 1日40分なら何とかできそうです! フォームに気をつけながら頑張ってみます^^

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

食事制限をした上でのトレーニングで減量は効果があります。 ウォーキングでもジョギングでもどちらも効果的です。 トレーニング直後から脂肪は燃焼されますので、20分でも30分でも充分効果はあります。

naricya
質問者

お礼

やっぱり食事制限も必要なんですね・・・ とりあえず、無理の無い程度でがんばって見ます(笑

• ssykpu
回答No.1

>3kmを30分程度で走り 遅すぎませんか?私は早歩きをするとそれ以上に早く歩けます。ウォーキングをしましょう。だいたい6,7kmそれを45分ぐらいで毎日。そのくらいやらないと効果はでないでしょう。

naricya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 以前の事なのでうろ覚えなのですが、割と大股で飛ばしていたので、早歩きよりは早かった気が・・・近所を2周くらいしていたので3kmくらいかな思ったのですが、実際もっと走っていたかもしれません・・・ ちなみに、ジョギングよりウォーキングの方が効果があるということでしょうか?