• 締切済み

白雪姫 七人の人殺し

白雪姫の七人の小人はグリム童話の初版では、 七人の人殺しであったと聞きました。 七人の人殺しであったことは、白雪姫の物語に どのような関係があったのか知りたいです。 ご存知の方いましたら、回答お願いいたします。

  • 28119
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

人殺しかは良く知らないのですが、前に読んだ本では白雪姫の小人とは本来、小人症(体が発達しない病気)の事を指しており、その為に差別が強かったので森に隠れる様にして暮らしていたと言う説が書かれていました。 もしかしたら 森の中に住んでいる→隠れている→犯罪者 と言う事かもしれません。 また、小人は性欲が強く当時は富裕層に性奴隷として買われる事があったのでその象徴として物語に描かれたとか…。 白雪姫が王様(実父)を誘惑したから実母(今版では継母として書かれていますが)は殺そうとしたとか、色々と性的なものが関わっている説が多くみられます。 何百年も昔の話だし、何度も書き直しがされているので様々な説があるのでどれが元なのか私も余り知りません。 余り関係ない事ばかり書いてすみませんでした。 ご参考まで…。

28119
質問者

お礼

遅くなってすいません。 初めて聞いた話でした。 まだまだしらないことたくさんありますね、、 ありがとうございました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

私の記憶が確かならば.... 日本では「小人」は、愛らしくキュートなイメージですが、 西欧では、魔物として扱われることも多いようです。 「白雪姫」に登場する「小人」も、森の中で、鉱物等を 掘って、武器を磨き、武装訓練(?)をしていたとか言いますので、 決して、愛らしいものではなかったのかもしれません。 そこにやってきたのが、白雪姫ですが、疲れて、小人のベッドで 寝てしまうのですよね? 小人の食料もちゃっかり食べてしまったり……… 本来なら、憎っくき不法侵入者で、やっつけるべきところ、 白雪姫があまりに可愛いので、思いとどまり、 (男ばかり7人のむさ苦しい所帯に、かわいい女の子が来たんですもんね~) また、意地悪な母后にいじめられているというDV事情も聞くと(^^) すっかり同情して、かくまってやることにするのですが、 その替わりに、小人邸の掃除、洗濯、炊事、裁縫等をさせられる という労苦も背負うわけです。 つまり、小人との遭遇は、白雪姫が、最終的にはハッピーエンドに行き着くための 紆余曲折のエピソードの一つだったのではないでしょうか。 どんな物語も、途中、あやうい場面がいくつもあって、ようやく最後に 救われますよね。 グリム童話は、グリム兄弟が聞き書きしたお話ですので、 時代と共に変遷していく内容もあり、解釈もいろいろのようですよ。 参考までに書いてみました。

28119
質問者

お礼

御礼遅くなってしまってすみません。 だからやさしい小人たちがいろいろと家事を おしつけていたんですね!! 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白雪姫の性格

    白雪姫と言えば、 とても親切でやさしい、 というのが一般的だと思うのですが、 どこかのサイトかなんかで、 猟師をだましたり、継母に拷問させたりと、 結構性格の悪い部分があると 見た覚えがあります。 グリム童話の初版ではどのようになっているのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。

  • 白雪姫は近親相姦していたのでしょうか??

    桐生操が著した[本当は恐ろしいグリム童話]を読んで思ったのですが、この本では白雪姫は実の父を性行為をしていることになってました。   しかしそのようなことはサイトでさがしてもそんなことは書かれていませんし、はたして初版のグリム童話にそう載っていたのでしょうか??   それとも、近親相姦はタブーなので誰もそのことをサイトに書き込んでいないだけなのでしょうか??   どなたか回答お願いしますm(><)m

  • 白雪姫の7と3

    白雪姫って大人っぽい印象から私は15歳くらいにおもってたんですが、実際はたった7歳だったんですね。(!!)七五三の行事があることなどを考えても7歳というのは幼児から少女への転換期なのかもしれませんね。またこの物語には7人の小人や、三度にわたる継母の白雪姫にたいする殺人未遂、雪の中の3滴の血と、3と7がやたらでてきますよねーこれって何か意味があるんでしょうか何か知ってる方教えてくださーーい{**}お願いします。

  • 白雪姫やシンデレラ。

    白雪姫やシンデレラって元々はグリム童話ですよね? それが何故ディズニー映画となっているのでしょうか。 現在この話の著作権はディズニーが持っているのでしょうか。 ふと疑問に思ったので・・・。

  • 白雪姫の「毒りんご」って...

    グリム童話の白雪姫に出てくる「毒りんご」は 英語では 何て訳されているのでしょうか? また、普通の会話(英語ネイティブの人達)に 「毒りんご」って言う単語は 使われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白雪姫

    今日、ディズニーの白雪姫の5枚組みのはがきを買いました。 りんごマークのケースに(それに入れると絵の部分が見える)、 お話の流れにそって最後は王子様に抱き上げられて、 今にもキスしそうなシーンでチャンチャン♪って終わりそうな素敵な規格物でした。 紙芝居風になっているので、自分で読み手になってみました。 でも、ひねくれている私は、お姫様の周りに小人が7人もいるシーンでは 「まあ、うっとうしい小人ね、しかも7人も、勝手に入ってこないで  不法侵入よ!こっちみないでよ!」って台詞をつけてしまいました。 近くにいた同僚は笑ってましたけれど。 あなたなら、どんな台詞をもたせますか? 良かったら創作してください。色んな白雪姫が見れたら嬉しいです。 シーン1 お城のテラスで右手に白い鳥が止まっています、白雪姫は      笑顔で小鳥に話し掛けています。 シーン2 白雪姫がおきた時ベットの足元に小人が7人、興味心身で見つめてます。 シーン3 魔女がどくりんごを姫に手渡す瞬間です。絵は、さあどうぞと言わん      ばかりの魔女の顔と、ありがとうと半笑いで今にも受け取りそうな姫 シーン4 王子に抱きかかえられ、見つめあいキスしそうな絵です シーン5 姫の周りに小人が7人ひざの上には姫を見上げるウサギちゃん      右手には、又、鳥(今度は青) 宜しくお願いします。

  • 白雪姫のあらすじ

    童話『白雪姫』のあらすじを、 簡単に説明してください(*- -)(*_ _) 重要な部分だけで、短い文にできませんか? お願いします。

  • 白雪姫

    先日、大学で白雪姫の講義があったんですが、その中の物語の冒頭で白雪姫の母親が針で自分の手を誤ってついてしまって、血が3滴雪の中に落ちた場面で、3滴の血の意味は何かと問われたんですが、さっぱりわかりません。誰か教えて下さい、お願いします(><)。

  • 童話『白雪姫』

    1.もしあなたが小人の立場だったら、   毒りんごを食べさせた王妃か、   小人との約束をやぶって毒りんごを食べた白雪姫   どっちが悪いと思いますか? 2.お話の中で一番悪いのは誰だと思いますか? 3.このお話はハッピーエンドだと思いますか? 以上お願いします(*- -)(*_ _)

  • 白雪姫の謎(どうして棺を贈ってくれたのか)

    白雪姫より 王子「この棺を私に譲ってくれないか」 小人たち「だめ」 王子「それなら、贈り物としてくれないか」 小人たち「そういうことなら」 どうして geben してくれ、では棺を譲ってくれなくて、schenken してくれ、なら快く譲ってくれたのかがわかりません。