• ベストアンサー

白雪姫の性格

白雪姫と言えば、 とても親切でやさしい、 というのが一般的だと思うのですが、 どこかのサイトかなんかで、 猟師をだましたり、継母に拷問させたりと、 結構性格の悪い部分があると 見た覚えがあります。 グリム童話の初版ではどのようになっているのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。

  • 28119
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimitora
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

グリム童話は原稿と初~7版の計8パターンがあります。 一番初期の形は1810年の「エーレンベルク稿」(原稿)に乗っているものですね。 初版は1812年のものです。 「エーレンベルク稿」によりますと、白雪姫が死ぬまではほぼ初版と一緒ですが、生き返る過程が違います。 悲しむ小人が見守る柩の中に横たわる白雪姫を見つけるのは、偶然通りかかった姫の父王です。父王のお供に腕のいい医者がいて、その医者のお陰で生き返ります。 以下抜粋 「ところで、父の王さまのおとものななに、腕のいい医者達がいました。その医者たいちは、こびとから白雪姫の遺体をもらいうけて、へやの四すみになわをはりました。それで、白雪姫はまた生きかえりました。」 王子との出会いはなく、ただ「白雪姫はある美しい王子と結婚しました」とあるだけです。 なじみのない話し展開ですよね。今ではもっとロマンチックに改変されてます。 質問からズレて申し訳ありません。 白雪姫の性格のことですが、メルヘンにおいて主人公の性格が事細かに描写されているお話はあまり見られません。特に白雪姫はその典型で、“自分は何もしないでも話がとんとん拍子に進んでいく”人のことを「まるで白雪姫のようだ」と言ったりすることも。 なので初期の形の白雪姫が残虐な性格だったという話は間違いです。 初期ではなく、一時期流行った残酷グリム童話や大人のためのメルヘンなどの一環ではないでしょうか。

28119
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 初めて知りました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 こんにちは。  <白雪姫の性格>  手持ちの、吉原高志&吉原素子訳「白水社」刊の「初版グリム」では、白雪姫の性格描写はされていません。  話の進行も三人称でなされ(昔話を聞き取ったのですから当然ですね)、白雪姫からは何も語られません。一つ一つのエピソードもかなり簡潔で「口述を書き留めている」という印象を受けます。  お妃は、実母です。白雪姫を3回(変装して)殺しに行きますが、2回失敗して、3回目が毒りんごを食べさせ、ディズニーと同じ形になります。  王子が(毎日眺めていたいために)嫌だと言う小人から、ガラスの棺ごと白雪姫を譲り受け、毎日眺め、出かけるときも家来に担がせていました。  毒りんごは、毎日棺を担がされている王子の家来が腹を立てて、棺から出して背中を叩いたために口から毒りんごが出て生き返った、と書かれています。  結婚式に招待された母親は、真っ赤に焼けた鉄の上履きを履かされて死んでしまうまで踊りをやめさせてもらえませんでした。と非常に簡潔に書かれていて、そこには白雪姫の状況や心象は書かれていません。  とにかく、この物語において一人称の視点は全くなく、どのような性格だったかをうかがい知る部分はありません。  グリム作品全体の解説に、初版から版を重ねるごとに(作品に拠っては)情景描写が書き足されたり、削られたりしている、と書かれています。

28119
質問者

補足

遅くなってしまいすいません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

ディズニーのラストだと、崖から落ちて母親は死にましたが、 初版グリムでは焼けた鉄の靴を履かされて死ぬまで踊らされたそうです。 それを白雪姫は幸せそうに見ていたとかなんとか。 実際に読んだことは無いので聞いた・見た話ですが・・・。 僕が知っているのはこんな感じです。

28119
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうゆうかんじのありましたよね! なにか決定的な証拠みたいなのがあればいいのですが、、 参考になりました。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 白雪姫 七人の人殺し

    白雪姫の七人の小人はグリム童話の初版では、 七人の人殺しであったと聞きました。 七人の人殺しであったことは、白雪姫の物語に どのような関係があったのか知りたいです。 ご存知の方いましたら、回答お願いいたします。

  • 白雪姫は近親相姦していたのでしょうか??

    桐生操が著した[本当は恐ろしいグリム童話]を読んで思ったのですが、この本では白雪姫は実の父を性行為をしていることになってました。   しかしそのようなことはサイトでさがしてもそんなことは書かれていませんし、はたして初版のグリム童話にそう載っていたのでしょうか??   それとも、近親相姦はタブーなので誰もそのことをサイトに書き込んでいないだけなのでしょうか??   どなたか回答お願いしますm(><)m

  • 白雪姫やシンデレラ。

    白雪姫やシンデレラって元々はグリム童話ですよね? それが何故ディズニー映画となっているのでしょうか。 現在この話の著作権はディズニーが持っているのでしょうか。 ふと疑問に思ったので・・・。

  • 今度は、白雪姫とシンデレラです。

    こんちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o) 第2レースは、白雪姫とシンデレラです。 白雪姫とシンデレラとは、ともに継母にいじめられます。 ウソツキは、タヌキととらにいじめられています(;゜0゜) ぎく まず、白雪姫は、継母に何度も命を狙われますが、、、数々のピンチを乗り越え、王子と結婚します。そして、継母に対して、真っ赤に焼けた鉄の靴をはかせ、死ぬまで踊りつづけさせるという、仕返しをします。 一方、シンデレラは、継母に命を狙われるのを回避しながら、、、舞踏会でわざとガラスの靴を脱ぎ捨ててきます。シンデレラは、自分の足のサイズが継母や義姉と違うことを知っていたのです。そして、王子がもってきたガラスの靴を継母や義姉が履けないのをみて笑うことで、継母や義姉に仕返しをしたのです。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、白雪姫と、シンデレラのどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。 なお、白雪姫、およびシンデレラの童話に対して、ウソツキの勝手な解釈が含まれていますが、そのことは、きにしないでください。

  • 白雪姫の「毒りんご」って...

    グリム童話の白雪姫に出てくる「毒りんご」は 英語では 何て訳されているのでしょうか? また、普通の会話(英語ネイティブの人達)に 「毒りんご」って言う単語は 使われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白雪姫のあらすじ

    童話『白雪姫』のあらすじを、 簡単に説明してください(*- -)(*_ _) 重要な部分だけで、短い文にできませんか? お願いします。

  • 『いばら姫』について

    グリム童話の『いばら姫』の冒頭に出てくる十二人の魔法使いですが、色々な研究書など見てると巫女だったり、妖精だったりします。 様々に脚色されてるからだと思いますが、初版ではどうなのでしょうか・・・? また、『いばら姫』や『眠れる森の美女』の元となった民話は残されてるのでしょうか? 調べてみたのですがソースが見当たらず・・・>< 知っている方がいれば教えてください。

  • グリム童話

    白雪姫やシンデレラってグリム童話の方が先に出ていたんですね!! 今日まで白雪姫がウォルトディズニーの一作目だと思っていました。では本当にウォルトが考えた一作目って何ですか?? 有名なグリム童話も教えて下さい

  • ネットで読める童話を探しています。

    インターネットで閲覧できる童話を探しています。「白雪姫」を探しているのですが他のグリム童話や日本の童話なども読んでみたいのでどこかいい所があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 塩の姫君〔プランサス・ドゥ・セル〕のあらすじ

    由貴香織里のルードヴィッヒ革命4巻に出てくる、「塩の姫君」というグリム童話のあらすじが知りたいです。 図書館でグリム童話集をあさっても載っていませんでした。 どなたかご存知の方がみえましたら、よろしくお願いします。