• 締切済み

首都大学

ストレートな質問です。首都大学東京の法学を志望していますが、センター試験で失敗してしまい74%でした。合格は難しいでしょうか?志望校を変更した方が良いでしょうか?

みんなの回答

noname#76220
noname#76220
回答No.1

う~ん、率直に言って10%足りないかな? 他の系統に比べ毎年倍率が異常ですよね。 横国や千葉はどうですか?法科大学院もありますし。 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 首都大学東京

    首都大学東京の都市教養学部法学系だけセンター得点率が86%な(代ゼミのサイトより)のはなぜでしょう?都立大学は有名な大学でしたけど、法学系だけずば抜けているのはなんなのでしょう?首都大学東京自体があまり評判がいいとは思えませんし・・・。

  • 首都大学東京都市教養 法学系の受験について

    首都大学東京都市教養 法学系を受けようと思うのですが、 とても有名な大学であるにもかかわらず、過去の合格者のデータがほとんど見当たりません。 そこで、実際に合格した方、もしくは首都大学について詳しい方にお聞きしたいのですが、 実際に合格した方はセンターの点数、二次の点数は何点ぐらいだったのでしょうか? 詳しい方は、それぞれ何点ぐらい取れればいいか教えていただけないでしょうか? 出来るだけ詳しい回答よろしくお願いします。 あと、良ければ、首都大学の良い所や悪い所も教えてください。

  • 首都大学東京の合格ライン

    首都大学東京について2つ質問です。 1)センター試験合格ラインは、点数でいうとどのくらいなのでしょうか?  2)一次で数学がひどい点数だったとして、にも関わらずなんとか二次に進めた場合、他の教科がよければ合格するという可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 首都大学東京について

    はじめまして! 私は、高校3年の受験生です。 今日は首都大学東京について質問したくて投稿しました。 今までは他の大学を志望していたのですが、その大学は厳しくなってきたので、他の大学も少し調べています。 そこで気になったのが、首都大学東京の首都教養学部の法学です。 ネットや本で調べたところ、施設や、教育内容はいいと思いました。 しかし、実際に首都大を見たことがないため、大学の雰囲気が気になります。 地方に住んでいるので、時間的に首都大を見に行くことが厳しいです。 『大学図鑑』という本や、ネットの書き込みには、都立大学のころと大分雰囲気が変わり、学生の雰囲気が華やかな感じになったということが書いてありました。 私は地味な方なので、華やかな感じは自分にはどうかなぁと思います(汗) 大学にはいろんな人がいると言うので、それほど心配することではないのかもしれませんが、高校選びの時ちょっと失敗してしまったので、やはり気になります・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 首都大学東京都市教養学部都市教養学科法学系??

    首都大学東京都市教養学部都市教養学科法学系に合格しましたが、進学するかどうか迷っています。 第一志望ではなく、センターで大失敗してから決めた大学なので、いまいちよくわかりません。 早慶上智、中央大学法学部、MARCHその他と比べて、社会的評価はどのようなものなのでしょうか? 公立だから、一応それなりの評価はあるのでしょうか? 都立大とは別物ですか? 石原都知事とのごたごたもあったと聞きます。 法学系はセンター三教科で受けられるのですが、大丈夫なんですか? 将来などなんだかものすごくアブナイ気が・・・ そして、名前がダサいです。 名前だけで決めるわけではありませんが、石原都知事が辞職したら「東京都立大学」に戻らないですかね?? 回答お願いします。

  • 大学について。長文です。

    センター試験に失敗しました。それで志望校を変更しようかどうかで迷っています。迷っているのは三校で、全て前期の話です。 まず、第一志望は首都大学東京です。法学系をめざしていたのですが、失敗したことにより望みがうすくなりました。予備校のホームページなどを見てみると同じくらいの成績の人も出願しているようです。が、足きり対象になるのでは、と不安です。法学系は三科目です。その分ハードルが高いと思います。都市教養学部人文系は五教科六科目です。こちらもかなり厳しいのですが昨年より定員を増やしたようなので足切はなさそうです。ですが、どちらにせよ二次のセンターに対する比率が高くないので逆転は難しいです。 二番目に迷っているのは筑波大学です。 筑波大学のほうが首都大学よりも学部によって二次の比率が高いです。ですが、ここもやはり足きりの可能性はあるのです。 最後に迷っているのは学芸大学の書道科です。センターの結果としては一番ふさわしいのはここです。また、二次が1000点分あるので可能性も大きいです。ですが問題は実技です。わたしは幼い頃から書道を習ってきました。とはいえそんな人はたくさんいるでしょうし、ここを受ける人はわたしよりも皆真剣にやってきたと思います。勝負するとしたら書道理論ですが、それも危ないです。 是非参考意見をお聞かせ下さい。長く分かりにくい箇所も多々あると思いますがよろしくお願いします。

  • 僕は法学部で首都大学

    僕は法学部で首都大学 東京を第一志望にして いました、ついさっき まで!!すると、この 掲示板で検索すると 相当ダメな大学のようですね… 僕は現時点でですが、 首都圏で国公立法学部 を考えているのですが もう一ツ橋か東大しか ないように感じています。 国公立だけだともうこの 2つしかないのでしょうか? もしそうなら学部を 考え直してみようとも 思っています。 その点でご指摘を ください。

  • 首都大・法と津田塾・英

    先日、首都大学東京・法学系の前期日程の試験を受け、 現在、津田塾英文科に入学金を納めており、首都大の結果待ちの状態です。 元々、国公立(旧帝大)合格に焦点をあてて受験勉強してきましたが、センターで思うように得点できず、より合格の可能性の高い首都大へ志望校を変更せざるを得ませんでした。 先日の首都大の試験は、センターの得点と合わせると、ほぼ合格はかたいだろうと、先生からは言われております。 そこで質問ですが、この両校を比べた場合 a) 両学の社会的な評価 b) 就職時における採用者サイドからの評価 c) それぞれの特徴的学風 上記3項目について、ご意見を伺いたく存じます。 将来の展望については、お恥ずかしい限りですが、さしたる明確なビジョンを描けてはおらず、ただ、結婚や出産等を経ても、その後もきちんと仕事を続けたいと考えています。 その場合、職種については自分なりには、地方自治体の公務員として奉職する事が良いのかななどと考えておりましたが、一方で、自分の中では得意な英語をもっと学び、それを使いこなして国際的な仕事もしてみたいと考える様になりました。 いずれにしても選べる大学はひとつなので、大学選択にあたりどちらを選択すべきか迷っている所です。皆様からのご意見を広く伺い、参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 首都大の二次で挽回は可能でしょうか?

    はじめまして。 首都大の都市教養学部法学系を志願している者ですが 今年度のセンターで失敗してしまい71%しか取ることが出来ませんでした。 センターリサーチにかけてはみたものの E判定と想定内の結果が返ってきました。 そこで質問なのですが このようなお粗末な得点率でも二次で挽回することは可能なのでしょうか? 配点は600:400です。 ちなみに、今までの模試での二次判定はAまたはBです。 また、私の第一志望は 早稲田大学のため 潔く首都大を切り捨てる方向に持って行った方がいいでしょうか? 質問が多くてすみませんが 回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 首都大学東京の2次について

    センターで失敗して65%しかとれませんでしたが首都大学東京の前期の生命科学に出願しようと思っています。 過去問をやってみた限りでは素直な問題が多く8割方とれます。 過去の合格最低点を見る限り、2次で800点中600点とれれば合格出来そうです。 でも素直で解きやすい問題が多いってことはそれだけみんな出来てしまうから点数の差が少ないですよね…? 私がもし600点とれたとしても、センターで私よりももっと高得点の人が合格してしまう気がします… 定員が20人しかないので尚更不安です… 2次で逆転などという上手い話はやっぱりないのでしょうか?