• 締切済み

扶養に入れるでしょうか?

3月末に退職します。 退職後の税金・健康保険・年金をどの様にするべきか教えて下さい!!会社都合なのですぐに失業保険を需給するつもりですが、主人の扶養には入れるのでしょうか? 基本的に雇用保険需給中は扶養に入れないと聞いたのですが、金額にもよるとも聞いたので、その辺り詳しく知りたいのです。 また、各機関ではなく、このような質問をまとめて教えてくれるサイトや窓口があれば教えて下さい<(_ _)>

みんなの回答

回答No.2

全国健康保険協会管掌健康保険の場合、 失業保険の日額が3,612円以上の場合には 被扶養者になることはできません。 参考URL載せておきますね。 ちなみに、健康保険組合によっては、失業保険を 貰っているだけで駄目と言うところもあるようですよ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20081128-OYT8T00261.htm
  • 4280406
回答No.1

会社都合で退職の場合、給与の満額が失業保険で決まった月数だけ支給されます。 当然に所得になるので、その間は旦那さんの扶養には入れません。 保険等は、基本的に政府管掌健康保険は国民健康保険に、 厚生年金は国民年金に変わるので、 もよりの社会保険事務所の窓口で申請可能です。 社会保険を切り替えた場合、 ふつうは今までよりも多く保険料が徴収される為、 (今までは、会社と自分の折半で負担していた為) 子供を扶養に入れているような場合は、 退職後は任意継続の申請をして、 2年間は、これまで通りの社会保険料を払っていけばよい制度があります。 メールや電話で、あらかじめ社会保険事務所へ問い合わせしておけば いざ行って話を聞く時も丁寧に説明してくれますよ。