• ベストアンサー

男性(夫)向け夫婦関係の本

最近、別のカテゴリーで悩みを相談したときに「ジョン・グレイ」という人の本を呼んでみてはとアドバイスを頂いた29歳既婚男です。 昨日、書店でジョン・グレイの本を探してみると、『女性向け』というコーナーにありました。恥ずかしかった(周囲の女性の視線が冷たかった)のですが冒頭を少し読んでみると、本の内容も女性向けかなっと感じました。 そこで、このジョングレイさんのような内容の本で、男性(夫)向けのお勧めの本ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 まあ私も人のことは言えないのですが、 分かっているつもりが分かっていなかったと気づくときが結構誰でもあるものなのでしょう。 夫婦関係というわけではないのですが、 基本的に自分以外の人間が考えていることは実はよく分からない (自分の考えも分からなくなる場合が珍しくありませんが) という話では、平木典子さんや河合隼雄さんはどうでしょう。 図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ 単行本です。これは心理学本売り場にあります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%82%92%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%A8%E3%80%8C%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8D%E6%8A%80%E8%A1%93%E2%80%95%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%8C%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/4569691552/ref=pd_sim_b_2 こころの処方箋 ロングセラーです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246 働きざかりの心理学、というのもあります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/410125222X/ref=pd_sim_b_3 小説もいいかもしれませんね。 具体的に何がいいかは、シチュエーションが分からないので分かりませんが、本好きな人にとっては物語も役立つと思います。

shinyou94
質問者

お礼

再度の丁寧な回答ありがとうございます。 紹介していただいたURLより本のレビューをみました。 ものすごく惹かれます。今回教えていただいた数冊の本をとりあえず 読んでみます。週末に書店に行くのが楽しみです。 本当に丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ジョン・グレイさんは読んだことありませんが、 知的生きかた文庫からも出ているようです。 この文庫なら女性向けコーナーでなく、 文庫本の実用書コーナー(王様文庫とかPHP文庫など)のあたりにあるでしょうから、買いやすいのでは? (まあアマゾンで買ってもいいと思いますが) http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83W%83%87%83%93%81E%83O%83%8C%83C&x=20&y=28 確かに女っぽい表紙のがありますけど、 書いてるのは男性でしょうか? 訳者も男だし。 多少女性寄りのものも読んでみると、女ってこんなことを気にしてるのか、というのが分かるかもしれません。 お互い違いがあるっていう話なのですよね?

shinyou94
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫確かに女っぽい表紙のがありますけど、  書いてるのは男性でしょうか? 訳者も男だし。 そうですよね。私も表紙が女性っぽいのと女性向けコーナーに置いてあったのとで、完全に女性が読むものと思っていましたが、よく考えると作者は男性ですね。 ≫文庫本の実用書コーナー(王様文庫とかPHP文庫など)のあたりにあるでしょう 近所の書店が小規模なので、今度の休日に大きい書店に行ってみます。 ≫お互い違いがあるっていう話なのですよね? そうです。一番わかっているつもりだった身近な女性のことを何にもわかってなかったので。他にも何かお勧めがありましたら教えてください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスや女性の体についての本

    セックスや女性の体(主に性器)についてかかれている本があれば教えて頂きたいです。 女性誌の1コーナーにちょっと書かれているだけ、みたいなものでも構いません。 通販でしか買えないようなものでも教えて頂きたいですが、できれば書店で買えるものを特に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 書店での本の探し方

    最近サディズムの快感・マゾヒズムの快感(心の開放みたいな事も含めて…)にとても興味を持ち始めた者です。 書店でマゾ女性の心理について書かれた本(ノンフィクション)を探してみたのですが、本の数が膨大で20分ばかり(半分ぐらい)探したところで、体力の限界が来てしまいました。 (文庫本・雑誌等のカテゴリに分かれているのは分かったのですが・・・) たくさん本が並んでいる書店の中から自分の求める内容の本を見つける良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 夫とメール相手の女性の関係

    夫の携帯はいつもロックがかかっているのですが、昨日の朝、 受信メールが開きっぱなしになっていました。 しかも、夫に「携帯とって!」と言われ、見てしまいました。 相手は1年半ほど前に私が浮気しているのではないかと疑っていた女性でした。 同じ職場の未婚女性で、内容は 「○○さん(夫の名前)のいない一週間は長く感じます。 私もがんばるから○○さんもがんばって」 というものでした。 とりあえず、見なかったフリをしましたが・・。 どんな関係だと思いますか? 一年半前、夫の行動がとにかく怪しすぎて、携帯電話を見た(このときは故意に見たのです) 際に、キレられ、絶対離婚する!と言われ、半年間、別居しました。 浮気疑惑は、結局グレーのままでした。 その後、夫は何事もなかったように戻ってきて、最近、新居も建て、私はすっかり 安心していました。 一年半前は、残業と言って夜遅いのは当たり前、休みの日もいない日が多かったのですが、 今は普通に家に帰ってきています。 でも、昨日、その携帯を見てしまってから、また前のことを思い出し、夫に優しく接することが できません。 この女性とはどんな関係だと思いますか? 夫とはどのように接していけばいいでしょか?

  • 夫の過去の女関係について

    結婚1年、夫56才私45才夫死別、私は離別の再婚同士です。当然夫を信頼していました。3ヶ月ほど前に、夫の携帯を(夫の前で)見てみると20年以上前からつきあいのある既婚女性からのメールが入っていました。私たちは四国、女性は東京に住んでいます。内容は近況報告のようなもので夫から過去のこととして、女性のことを聞いていたので、さして何も思わなかったのです。それからしばらくして、夫がメールのパスワードをかえていました。それで怪しいと思い、夫に隠れてメールチェックするようになりました。それまではお互いに携帯はオープンでした。相手の女性からは夏には一度会いたいと言うことでそれに対し夫は、「○○ちゃんの夢を見る。いつも思いだす。求めている。いずれ一緒に旅に出る」と言う内容です。昨日は夕食をとった後、一緒にTVを見ていました。何だかこそこそメールを見ているので怪しいと思い、彼が寝てからみると「何をしていても満たされない。○○ちゃんにいてほしい。」という内容です。私とつき合ってるときは、私に夢中だったようで、そういうこともありませんでした。最後に夫と彼女が会ったのは、3年ほど前に彼女が夫に会いに来て、彼のマンションで着替えたり一緒に食事をしたそうですが、夜になって彼女は帰りたくないと言うのを彼は家庭を大事にしないといけないよ。と言って帰したそうです。キスはしたけれどそれ以上の関係は無いそうです。夫は彼女に対し、気に入っているけどそれ以上の感情はないと思っていました。それだけにメールの内容がショックでした。夏には彼女は帰省するので夫と会うはずです。夫は彼女に結婚したことを告げていません。彼女は旦那様と離婚したがっているそうです。このまま無視していたほうがよいのか、釘をさして置いた方がいいのか思案しています。離婚も視野に入れています。

  • 本を探しています。

    本を探しています。 1年ほど前に書店で見かけた事があるのですが、タイトルや著者、出版社を忘れてしまった為、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 内容としては、夫から妻へ、妻から夫へ、などまだお互い亡くなってはいないのですが、家族やパートナーにあてた遺書のような手紙を集めた詩集のような本だったと記憶しています。 ネットでもわかるかぎり調べてみたのですが、それらしいものが見つかりませんでした。 ご存じの方がいましたら、教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • 夫が遊び人の場合、女性はどうするのでしょうか?

    夫が遊び人の場合、女性はどうするのでしょうか? 既婚男性で風俗通いしてる人ってけっこういるんです。 私の周囲の既婚男性の多くは 風俗店で遊んでますよ。 でも今はいろんな性病が蔓延しています。 私はまだ独身男性ですが 既婚男性の場合、奥様が怒らないのですか? また女性からみて夫が風俗通いをしてても しかたないと思うのでしょうか? それとも私のまわりにたまたま多いだけで ほとんどの既婚男性は真面目なのでしょうか?

  • 夫が持っているいやらしい本やビデオについて

    結婚2年目子供なしの20代後半です。 既婚女性にお聞きしたいのですが、夫がいやらしい本やビデオを隠し持っていることは普通ですか? この相談箱を見ていると、男の人がそういうものを持っているのはごく当たり前のことで、奥さんは見て見ぬふりをしているのが普通だ、というような意見が多く見られますが、やはりそれが普通なのでしょうか? 私の場合、結婚して数ヶ月経った時に、夫がエロ本を数冊隠し持っている(結婚前の一人暮らしの時に持っていたものらしい)のを発見し、「何でそんなものをわざわざ結婚して引っ越す時に持って来たの!?」と言ったところ、悪いと思ったらしくどこかに捨てに行ったようで、それからは数ヶ月そういうものは全く持っていませんでした。ところが、ついこの前、またエロ本やDVDを隠し持っているのを発見してしまいました。夫には「またいやらしい本とかたまに見てるんでしょ~?」と探ってみたところ、数日後その本やDVDはなくなっていたので、私に発見されたと思ってまた捨てに行ったのかな、と思っていました。ところが、私と夫は義父の会社で働いているので同じ職場なのですが、まさか会社に隠してるんじゃ・・・と思い、ロッカーを見てみたところ、本当に隠していました。新しいエロ本を買っていたこと自体嫌なのに、会社に隠してまで持っていたいのかと思い、ショックを受けました。どの男性もそんなもんだろう、と思う反面、そういった夫の行動を素直に許せない自分がいます。新婚なのに、半セックスレス状態の時があったので、欲求不満でそういうものを買ったのかなぁ、という気もしていますが・・・(ちなみに、私自身は、結婚してから性欲がびっくりするくらい減ってしまい、精神的なものなのか、それまできちんと来ていた生理が、ホルモン剤無しでは全く来なくなってしまった、という状態だったりします・・・)。 みなさんは、夫のエロ本などを発見した時、どう感じますか?当たり前だと割り切っていますか?私は今後夫にさせたいようにさせるべきですか?大した問題でないことはわかっているのですが、モヤモヤ考えてる自分が嫌なので、みなさんの意見を聞かせて下さい!

  • 平凡な私を選んでくれたモテる夫が気がかりです…

    30になる既婚の女です。 5才上の夫とは私が25のときに知り合い結婚3年です。子供はいません。 自慢したいわけではありませんが夫は性格も容姿も非の打ち所のない男性で平凡な私にはもったいない人です。 出会ってほとんどすぐに私はこの人と結婚したいと思いました。 滑稽に聞こえるかも知れませんが結婚できなければ私の人生は終わりだと真剣に思っていました。 そのとき夫は別の女性に気を向けていた(その女性とつきあっていたわけではありません)のですが私が入り込み結果として彼は私を選びましたが恋敵から彼を奪った形です。 ほどなく私は彼と念願の結婚をすることになりましたが彼のような人物と私を比べるとあまりにも差が大きく… 私よりもっと素敵な女性と出会えたかもしれないのに私は彼の人生の邪魔をしたのかも 今は私を選んでくれたが私に飽きるまたは気が変わるのではないか 彼にその気がなくても周囲の女性からのアプローチをかわしてくれるだろうか そんな心配を毎日して悩みました。 起きてもいないことを心配しても仕方ないと思い気持ちを切り替えて結婚しました。 もちろん彼への感謝の気持ちと愛情を注ぐことは毎日続いています。 おかげさまで仲良く幸せに生活しています。 ところが最近また同じような考えで心配になってしまいます。 毎年バレンタインのときに夫は会社や取引先の女性からもらったと結構な数のチョコを持って帰ってきます。 今年もそうでした。中には義理とは思えないほど力の入ったチョコもあり… そういうニュアンスの話をしたら夫は「義理チョコに何を言ってるの」と笑われてしまいました。 そのことがきっかけで彼は私を好きでいてくれても周囲の女性からのアプローチまでは防げない。 これから私も年齢を重ねるなかで若い女の子に目が向かないだろうか。彼は大丈夫だろうか。 彼に私以外の女性に目を向かせないようにするにはどうすればいいのだろうか。 あげくにはモテない夫ならこんな心配しなくてよかったのにとか… そんなことを考えてしまいます。 自分でも嫌な性格だと思います。 でも彼が私以外の女性に向いてしまうことが怖いです。 私自身恋敵から彼を奪うようなことをしているのにほんとに勝手だと思います。 だからおかしいと思われるかもしれません。 でも真剣な悩みです。 私はどのように気持ちを持ち、どのように構えればいいのでしょうか。 叱咤やご批判は構いませんが中傷的だったり、からかうような内容の文章はご遠慮下さい。 彼にとって私は足かせのような存在なんでしょうか。私は彼に愛情を注ぎ続けていいですよね? まとまりない質問ですが回答お願いします。

  • 本屋で選んだ本を手に店内を物色中、たまたま置いたら取られた

    現在、アンケートカテゴリで質問中のものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1679312 重複質問が禁止されいるのは承知してます。ここではあくまで「法的に見てどうか?」を問いたいのです。従って同一質問ではないと認識してます。 従って勝手ながら専門家またはある程度法的知識を持つ方による回答を求めます。広く一般の方の意見を求めるものではありません。 かいつまんで説明すると、Aさんが書店で望みの本を手に入れ、精算前に他のコーナーへ行き別な本を選んでいる時、手に入れた本を置いて見ていたらBさんが手に取ってしまったのです。Aさんは「それは私が買うものだから」と言いましたがBさんは「一端置いたのだから手に取った私のものだ」と拒否します。 ・本は限定販売品で書店にはそれ一冊のみ。他店にも出版社にももうない ・Aは手に入れた後、別なコーナーで本を見てます。つまりそのコーナーでは問題の本はそれ一冊のみ 私は当然のようにAに優先権ありと回答しましたが、Bと回答する人の方が多く愕然としました。どちらが正しいのでしょうか?

  • ビジネス本のタイトルを教えて下さい

    多分、ビジネス実用か自己啓発本だったと思うのですが、内容の一部だけしか覚えていません。 覚えているのは、自分にとって嫌な経験を思い起こす際に、その映像の「撮影距離を近づけたり遠ざけたりする」「カメラアングルを変える」「フレームをつけてみる」などの方法をとってみるよう勧めているページです。 比較的大きな書店のビジネスコーナーに最近まで平積みになっていたほどの本なので、多分古い本でもマイナーな本でもないと思います。 覚えているのはこれだけなのですが、タイトルがお分かりの方、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。