• ベストアンサー

男性(夫)向け夫婦関係の本

最近、別のカテゴリーで悩みを相談したときに「ジョン・グレイ」という人の本を呼んでみてはとアドバイスを頂いた29歳既婚男です。 昨日、書店でジョン・グレイの本を探してみると、『女性向け』というコーナーにありました。恥ずかしかった(周囲の女性の視線が冷たかった)のですが冒頭を少し読んでみると、本の内容も女性向けかなっと感じました。 そこで、このジョングレイさんのような内容の本で、男性(夫)向けのお勧めの本ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

No.1です。 まあ私も人のことは言えないのですが、 分かっているつもりが分かっていなかったと気づくときが結構誰でもあるものなのでしょう。 夫婦関係というわけではないのですが、 基本的に自分以外の人間が考えていることは実はよく分からない (自分の考えも分からなくなる場合が珍しくありませんが) という話では、平木典子さんや河合隼雄さんはどうでしょう。 図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ 単行本です。これは心理学本売り場にあります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%82%92%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%A8%E3%80%8C%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8D%E6%8A%80%E8%A1%93%E2%80%95%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%8C%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/4569691552/ref=pd_sim_b_2 こころの処方箋 ロングセラーです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246 働きざかりの心理学、というのもあります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/410125222X/ref=pd_sim_b_3 小説もいいかもしれませんね。 具体的に何がいいかは、シチュエーションが分からないので分かりませんが、本好きな人にとっては物語も役立つと思います。

shinyou94
質問者

お礼

再度の丁寧な回答ありがとうございます。 紹介していただいたURLより本のレビューをみました。 ものすごく惹かれます。今回教えていただいた数冊の本をとりあえず 読んでみます。週末に書店に行くのが楽しみです。 本当に丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジョン・グレイさんは読んだことありませんが、 知的生きかた文庫からも出ているようです。 この文庫なら女性向けコーナーでなく、 文庫本の実用書コーナー(王様文庫とかPHP文庫など)のあたりにあるでしょうから、買いやすいのでは? (まあアマゾンで買ってもいいと思いますが) http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83W%83%87%83%93%81E%83O%83%8C%83C&x=20&y=28 確かに女っぽい表紙のがありますけど、 書いてるのは男性でしょうか? 訳者も男だし。 多少女性寄りのものも読んでみると、女ってこんなことを気にしてるのか、というのが分かるかもしれません。 お互い違いがあるっていう話なのですよね?

shinyou94
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫確かに女っぽい表紙のがありますけど、  書いてるのは男性でしょうか? 訳者も男だし。 そうですよね。私も表紙が女性っぽいのと女性向けコーナーに置いてあったのとで、完全に女性が読むものと思っていましたが、よく考えると作者は男性ですね。 ≫文庫本の実用書コーナー(王様文庫とかPHP文庫など)のあたりにあるでしょう 近所の書店が小規模なので、今度の休日に大きい書店に行ってみます。 ≫お互い違いがあるっていう話なのですよね? そうです。一番わかっているつもりだった身近な女性のことを何にもわかってなかったので。他にも何かお勧めがありましたら教えてください。 回答ありがとうございました。