• ベストアンサー

電子書籍関連ソフトのアンインストール

随分前ですがプリインストールされていたebookjapanという電子書籍のソフトを不要だったのでプログラムの追加と削除から削除しました。 しかし今日C:\Program Filesに\EBIというフォルダが残っていることに気がつきました。 そしてマイドキュメント内にも\EBIというフォルダが残っています。 C:\Program Files\EBIはファイルが3つ合計340KBとほど、 マイドキュメント内にはなぜかファイルが65ほど合計約79MBも残っています。 できれば削除してしまいたいのですが、削除してしまってもよいものなのでしょうか。 そしてどう削除したらよいものなのかも分からず困っています。 どなたかお分かりになる方がいましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> C:\Program Files\EBIはファイルが3つ合計340KBとほど、 > マイドキュメント内にはなぜかファイルが65ほど合計約79MBも残っています。 「マイ ドキュメント」に残っているファイルは、あなたが保存したファイルと同じ性格(Wordの文書など)のものですから、削除しても全く問題ありません。 C:\Program Files フォルダに残っているEBIフォルダも削除しても問題ないはずですが、念のためデスクトップなど分かりやすいフォルダに移動して、しばらく様子を見て大丈夫と確信が持ててから削除した方がご安心ではないでしょうか?

lovelylion
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一応フォルダをコピーしておいてから削除してみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プリインストールの場合、得てしてそんなものです。 不要ならどんどん削除して良いですよ。

lovelylion
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 重ね重ね出申し訳ないのですが削除方法はお分かりになりますか? プログラムの追加と削除にはもう項目がないので、コマンドプロンプト(?)で削除すべきなのでしょうか。 ただゴミ箱に入れて削除するだけではいけませんか。

関連するQ&A

  • 電子書籍

    http://www.ebookjapan.jp ↑で電子書籍を購入しているのですが、 ダウンロードした書籍はHDD上のどこに保存されているのでしょうか? C:\Program Files\EBIフォルダ内を見ても 該当するファイルが無いのですが。

  • アンインストールについて

    こんにちは。Windows XP Homeを使っているパソコン初心者です。 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」からソフトのアンインストールをして、再起動などをした後に「プログラムの追加と削除」を覗いてみると、アンインストールしたソフトの名前は当然なくなっているのですが、「C:\Program Files」から覗くとアンインストールしたはずのソフトのフォルダが残っています。 アンインストールしているので、サイズ自体は小さくなっているのですが(MB単位のサイズがKB単位に)これはそのまま削除してもいいんでしょうか?最初の頃はサイズも小さいし気にしていなかったのですが、最近「Program Files」の中にそのようなフォルダが増えてきたため、いらないものは削除して掃除しようと思っています。このようなフォルダはそのままゴミ箱などに削除してもいいのでしょうか?

  • Adobe reader5.0 アンインストールについて

    XP SP2使ってます。Adobe reader5.0 アンインストールしましたら以下がでました アンインストールが完了しましたがいくつかの項目が削除できません。 アプリケーションの関連する項目を個々に削除する必要があります ファイルは'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader\ActiveX\AcroIEHelper.ocx'を使用中です。 ファイルは'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader\ActiveX\AcroIEHelper.ocx'を使用中です。 'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader\ActiveX'フォルダを削除できません。 'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader'フォルダを削除できません。 'C:\Program Files\Common Files\Adobe'フォルダを削除できません。 'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0'フォルダを削除できません。 'C:\Program Files\Adobe'フォルダを削除できません。 使用中なんですがはじめに追加と削除実行した時は 使用中を検知した為終了させろとでました。 タスクマネージャーでみても動いてるプログラムはなかったのですが・・・再起動させたら削除できました。上のもの全て削除していいのでしょうか?(手動で) よろしくお願い致します

  • アンインストールが完全に行われず、困っています。

    Visual Studio 2005 Express と SQL Server 2005 Express をアンインストールしたのですが、「Program Files」フォルダ内に「Microsoft SQL Server\90」フォルダ(252MB)、「Microsoft Visual Studio 8」フォルダ(127MB)が残っています。 また、スタートメニュー内に、「SQL Server Management Studio Express」「Microsoft Visual Web Developer 2005 Express Edition」「Microsoft Visual C# 2005 Express Edition」が残っており、リンク先のexeファイルも残っています。 再度インストール後にアンインストールしても削除されませんが、きれいにアンインストールする方法はないでしょうか? または、「Program Files」内のフォルダごと削除してかまわないのでしょうか? なお、今後、Visual Studio 2008、SQL Server 2008を使いたいとおもっておりますので、これらのインストールで不具合がないようにしたく思っております。 どうか、よろしくお願いします。

  • アンインストールしたのに関連ファイルが残っている

    先日ウイルスバスター2005をアップグレードしたときに気が付き投稿いたしました.CドライブのProgrmFiresのしたのTrendMicroというフォルダーのしたにvb2001~vb2005及びVirusBuster2001~2005という全部で10個のフォルダーが有り約500MBほど使用されております.2001~2004に関係するファイルが削除できれば約300MB ほど節約できるのですが?削除してもよいものかどうかがわからないのでおしえてください。OSはWindows98SEです。

  • MapleStoryのアンインストールについて

    オンラインゲームでMapleStoryというのをやっているんですが ある理由で、再インストールしようとアンインストール したんですけど、 C:\Program Files\Nexon\MapleStoryにファイル、フォルダ等が 残っているんです、自分的には完全削除してからインストール したいんですけど・・・どうすればいいでしょうか? どうか回答お願いします!!

  • Java Runtime がアンインストールできない

    WIN2000(SP3)、IE5.5(SP2)の環境です。 SUN のJava2 Runtime environment SE v1.4.1 を インストールし、アンインストールしようと、 「アプリケーションの追加と削除」で、削除しようとするとアクセスが拒否されました、と メッセージが出ました。 そこで無理やりアンインストールしようと、 C:\Program Files\Java と C:\Program Files\Java Web Start を フォルダごと削除。 続いて、レジストリエディタを起動し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoft を フォルダごと削除しました。 そうしたら、アプリケーションの追加と削除で 削除をクリックすると、 「コンポーネント転送エラー  コンポーネント:Program Files  ファイルグループ:  ファイル:  エラー:    致命的なエラーです。」と 表示されるようになりました(涙)。 もしかして、取り返しのつかないことをしてしまったでしょうか。 復旧方法など、もしご存知でしたら、教えていただけませんか。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プログラムのアンインストール

    プログラムのアンインストールは削除ツールを使うなどする以外は 「プログラムと機能」から行います。 直接C:\Program Files\・・・から右クリック-削除などを行うと、 共有ファイルであるダイナミックリンクライブラリなどを削除して しまい、システムや他のプログラムがうまく動かなくなる恐れが あるからだと思います。 しかし、一旦削除ツールか、またはプログラムと機能からアンイン ストールを行ったあと、残骸として残ったファイルやフォルダなど はそのまま直接右クリック-削除で削除しています。 なぜ、そのような方法で削除しても問題が起きないのでしょうか? 初心者のような質問ですが宜しくお願い致します。

  • アンインストールができません

    本日ゲームをしようとダウンロードしたのですが、 インストール先をC\Program Filesに指定したところ、 そのゲームのフォルダが新規に出来て、そこにデータがインストールされるのだと思っていましたが、 ファイルがごろごろと出来てしまったので、 新規にフォルダをC\Program Files内に作り、そこに全部入れたのですが、起動しなかったので、もう一度全てもとの場所に戻したところ、 ゲームは普通に起動するようになったのですが、 もう一度アンインストール後再度その新規フォルダにインストールしようかと思い、 [プログラムの追加と削除]からアンインストールを試みたところ、 『ROHAN削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムの追加と削除]のプログラム一覧からROHAN-JPNを削除しますか?』 というエラーが出て、一向にアンインストールが出来ません。 フォルダを移動してしまったことにより、レジストリ等が書き換えられてしまったのでしょうか? 一応運営側に問い合わせもしておりますが、 なにぶんパソコン初心者なので、手動アンインストールの方法が書いてあっても、怖くて出来ません。 知恵を貸して頂きたく、こちらに書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。 アンインストールの方法(手動の方法) http://www.rohan.jp/support/faq_v.asp?seq=50&tseq=1&page=1&SearchT=subject&SearchW=&pageSize=20 こちらの文章を読みまして、ファイルがあったり無かったりだったので、 レジストリバックアップ後、 このゲームに関するレジストリのみを削除し、 もう一度上書き再インストールも試みましたが、 エラー内容は変わりませんでした。 レジストリのみ消しても、意味が無いのでしょうか? 知恵を貸して下さい、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう