• ベストアンサー

確定申告に関連して教えて下さい

20年の確定申告書(公的年金等)を国税庁のインターネットの作成コーナーを使って作成中ですが、医療費が約15万円掛かりましたがこの数値を打ち込みますと医療費控除は5万として自動計算されます。すなわち、10万円以上掛かった金額が控除されるという計算となっています。 一方、19年では医療費が50数万円掛かりましたが、そのときは全額が控除されたように記憶しております。 20年は控除額が変わったのかどうかを教えて下さい。なお、19年のときの控除額(0)が私の記憶違いかもしれませんが・・・。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>20年は控除額が変わったのかどうかを教えて下さい。 いいえ。 変わっていません。 もともと全額控除はされません。 医療費控除額は 支払った医療費-保険金などで補てんされる額-10万円または所得金額の5%(どちらか少ない額) です。 貴方の所得(収入ではありません)が200万円以下なら、10万円でなくその5%を引いた額になりますが…。

kata1241
質問者

お礼

早速に教えていただき深謝します。