• ベストアンサー

エクセルでHP作成について

エクセルで1つのブックとして、ホームページを作成し、公開しようとおもっているのですが・・・リスクとかあるのでしょうか? 自分としては手早く簡単にサイトを作りたいと思っています。 ので、HTML手書き構築では手間があるので、何等かのツールを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> エクセルで1つのブックとして、ホームページを作成し、公開しようとおもっているのですが・・・リスクとかあるのでしょうか? エクセルまたはxslファイルを表示できるソフトウェアを持ってない人に見てもらえません。 文書作成はWordや一太郎を使うことをおすすめします。 rtfという形式で保存すれば、rtfに対応したソフトウェアの普及率はおそらく100%だと思いますので、ほとんどの人に綺麗に見てもらえます。 ただし、HTMLのようなリンクの概念がありませんので、1つのファイル(1ページ)で作らなければなりません。 ページを分割し、それをリンクさせたいならHTMLが便利です。 HTMLブラウザの普及率もおそらく100%ですので、HTMLで作成すればほぼ必ずHTMLブラウザで見てもらうことができます。 > 自分としては手早く簡単にサイトを作りたいと思っています。 > ので、HTML手書き構築では手間があるので、何等かのツールを探しています。 ブログサービス、 ブログのような方法で更新するWordpress、MovableType、XOOPS、Blogn+、 ホームページビルダー、Dreamweaver、 Seamonkey、KompoZer、AlphaEditなどがあります。 ただし、これらのツールの使い方を覚えなければなりませんので、 これらを使ったからと行って手早く簡単に作れるというわけではありません。 機能が増えれば覚えなければならないことも増えていきます。 ブログサービスなら機能が少ない分、簡単に覚えられると思いますが、その分、ちょっとでも手の込んだことはできません。 人によってはツールの使い方を覚えるよりも、HTMLを覚えてHTML手書きの方が早いかも知れません。 ツールの入手方法、使い方は、ソフトウェアの名前で検索してみてください。

noname#76583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エクセルがないと見れないというのは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

エクセルやワードのHTML変換機能は、あくまでエクセルやワードのデータを、ワードやエクセルを持っていない人が私的にブラウザで見るため以上のものではありません。とてもじゃないけど、ネットで公開できるものではありません。  私は今から12年前に、年齢は当時で四十代なかばだった・・・メモ帳で作成して公開しました。その数年後にはプロとして通用してました。今では指導もしています。  HTMLを覚えるのは、テキストエディタで基本をしっかり学ぶという手順を踏まずに、ツール(ワード・エクセルも含む)に頼ると、とんでもない回り道をすることになります。・・・私自身、そして多くの経験から・・・  特に、なぜHTMLでなければならないのか、ワードやエクセルのままでは、なぜダメなのか(ウェブに公開は、WordのDOCやExcellのXSLでも可能)という根本的な部分が抜け落ちたものになります。  その基本が理解できていれば、「エクセルで一つのブックとして作成して・・・」という質問自体がでてこないはずですから・・・・  まず、このあたりからどうぞ・・・仕様書翻訳メンバーのリーダー内田さんが、お子さんのために作られたページ・・ 【参考サイト】 はじめてのWebドキュメントづくり   http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/

noname#76583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりHTMLが間違いないのでしょうね。作るのにはちょっと手間かかりそうです。