• 締切済み

文字コード変換プログラムについて

c言語でfgetcでファイルを読み込みをiconv関数を使用して文字コードを変換したいのですが、サンプルソースを知っている方、もしくはソース知っている方教えていただけますか?

みんなの回答

• taka37777
回答No.2

fgetsではなく、fgetcを使っても良いですが、文字コードを変換する際全角文字は2バイトになります。ですから一行単位で読み込むなどしてからiconvを使って変換しないと、文字化けすると思います。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/fgetc.html

yamada11
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・、そのような仕組があるのですね ・・。勉強になりました。

• taka37777
回答No.1
yamada11
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、fgetsではなく、fgetcを使って行いたいのですが、たとえばWIKIのソースをどのように変えればよいのでしょうか? p_src = s_src; p_dst = s_dst; n_src = strlen(s_src); n_dst = S_SIZE-1; while(0 < n_src){ iconv(icd, &p_src, &n_src, &p_dst, &n_dst); } 特にこのあたりをどうにかすればよいのでしょうか?