• 締切済み

私に失業保険受給資格ありますか?

こんにちは。失業保険について知識に乏しいものです。 3月末に今の仕事を退職予定です(自己都合)。 4月以降は資格取得のために学校(養成講座)へ通います。 今の仕事は昨年7月末から働き始め、8月1日より社会保険に加入していますが、3月で退職するので社会保険の加入期間は1年未満です。ちなみに昨年5月以前は日本におらず、海外で働いていました。 こんな条件の私には受給の資格はありますか?学校に通う時点で働く意志がないと判断され、受給は難しいのではと自分では考えています。  どなたかご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

・失業給付の受給要件は  離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること  に、なります、昨年の8月に雇用保険加入で今年の3月末に離職だと、8ヶ月相当になると思いますが・・この場合は該当しません  2007年4月に遡り、12ヶ月以上の加入期間があれば可能です(但し昨年8月の以前1年以内:2007年9月までに加入していた場合:空白期間が1年以上空いていると以前の分は通算できないため) ・現状の期間が足りなくとも、以前に通算する期間があれば受給可能  通算する期間がなければ、受給資格はありません  (その場合、現在の加入期間も1年以内に再就職して再度雇用保険に加入しないと、一旦リセットされて0になります・・通算されなくなりますのでご注意下さい) ・#1さんの回答は、今年法改正が行われ、派遣・契約等で更新されなかった方に適用される内容で施行は4/1からの内容です・・自己都合は該当しません  現状では、特定受給資格者の要件になります、一般受給資格者は12ヶ月以上です

shin206801
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• w-spirits
回答No.2

自己都合による退社の場合、雇用保険給付を受けるためには、 離職日からさかのぼって2年間の間に12ヶ月の雇用保険期間が必要となります。 質問文を読む限りでは、この条件を満たされていないようですので、受給はできないものと思われます。 もし、加入期間を満たしていたとしても、 質問者さまがおっしゃるとおり、4月から学校に通われるということであれば、すぐに就職できる状態でない、就職する意志がないとみなされ、やはり残念ながら受給はできないものと思われます。 ただ、この場合、 離職日から1年間は有効期間となりますので、その間に学校を修了し、働ける状態になれば手続きをとることが可能な場合もあります。 ご参考になれば幸いです。

shin206801
質問者

お礼

• monchi17
回答No.1

失業保険は受け取れます。 6ヶ月間、雇用保険の被保険者はいってれば申請できるものなので、是非退職されたら手続きをしてください。

shin206801
質問者

お礼