• 締切済み

母の預金がどこにあるか知りたいのです

go-oyajiの回答

• go-oyaji
回答No.6

お母様の件、大変ですね。最近の高齢化社会においてこのようなケースは年々増加しています。  金融機関を調査するには、皆様の回答の通りでいいと思いますが、ご利用の金融機関がわかってもそこから預金を引き出すにはそう簡単ではないと思います。今は以前と違って同じ家族の中でも財布は別、また、本人以外にたとえ家族であることが証明できても、本人が書いた委任状の提出が必要で、個人の情報は教えてくれません。  一番間違いの無い方法は「成年後見人制度」を利用することです。 ここで詳細については触れませんがネットで検索すればおおむね理解することができますよ。これは本人に代わっていろいろなことを代行する人を家庭裁判所に認めてもらう制度です。なにかと時間と手間がかかりますがおすすめです。がんばってください。