• ベストアンサー

メンバーさんに質問です。

月2回位コースに出て、月2回位打ちっ放しで練習をして、それでもレギュラーから110がなかなか切れないゴルフを始めて3年の初心者女性ですが、会員権の購入を検討しています。ただ、下記心配事がありますので、メンバーの方々の率直なご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 1人でメンバーになったゴルフ場に行った場合、他のメンバーさんとの組み合わせとなると思いますが、このような初心者と組み合わせは迷惑なのでしょうか?そもそも、この程度の腕前ではメンバーになる資格は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>初心者との組み合わせ >メンバーになる資格 どちらも取り越し苦労です メンバーである事は同じ資格であることになります 同じものが集まると、普通の人間関係になります 初心者にはそれなりの心遣いをしてくれる方が多いと思います そもそも、ゴルフが好きで、うまくなりたいと思って入会したわけで 志も同じはずですね その志があればメンバーになる資格は十分です ところで、月例会というメンバーだけのコンペテイションがあり ハンデイキャップで競技します この他にもコース主催の催しがあると思います (メンバーだけの場合とビジターも含める場合があります) それ以外は、仲間とラウンドしたり、他のメンバーのパーテイーの空きに 混ざる事もあるかと思います マナーだけは気をつけて楽しんでください 御精進下さい アドバイスまで

ft2007
質問者

お礼

「取り越し苦労」のお言葉で安心しました。 ハンディキャップもこれから取得して月例会にも参加できるよう 頑張りたいと思います。 マナー、これは新たにご一緒する方と気持ちよくプレーする為にも、 一番気をつけていかなければいけないことですね。 いつも暖かい励まし、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174737
noname#174737
回答No.3

私も何度か経験がありますが、平均スコアが110くらいの女性とラウンドする事になって迷惑に感じた事は一度もありません。 皆さんもアドバイスされていますが、マナーさえきちっと守っていれば何の心配もありません。 それよりも、男女を問わず 「こんなやつとは二度と廻りたくない」 と感じるケースがあるのですが、私の場合は、大体 : 1. 自分の方がHDが上位だと思って、いつも上から者を言う人 2. やたら有名人の名前を出して 「この前、○○に会ったんですけどね・・・」 と言う人 3. 調子の悪いのをキャディのせいにして、当り散らす人 4. 同伴者がナイスショットしても掛け声を一切しない人、逆に、やたらうるさい人 5. プレーが遅い人、特にグリーン上でプロのようにラインを時間をかけて読む人、また、ショットのたびにアドレスが長すぎる人 6. ミスショットをするたびに大きな声で言い訳ばかりする人 7. 一緒に昼食をとっても会話が全然弾まない人 (程度問題ですが) 8. 特に女性同伴者に対して多いのですが、頼みもしないのに、やたらフォームについて教えたがる人 ・・・ 等々、このような人とは二度とラウンドしたくないですね。 要は同伴者に対する心遣いがあるのかどうかですので、腕前とか古くからのメンバーだとかは関係ありません。 なお、メンバーになられて実際にラウンドされ、不愉快に感じた人がいた場合は、予約担当者にそれとなく 「今度は同じ組にしないでほしい」 と頼むのが良いでしょうね。

ft2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも知人と回っているので、おっしゃっているようなマナーの悪い 方とは幸運にも当たったことがありませんが、強いて言うなら(8)は ありますね(笑)最初は「目からウロコ」なことばかりでとてもタメに なったのですが。。。。親切で教えてくださっているのでしょうが、 色々アドバイスをされると、初心者はよけいに判らなくなってしまうのです。 これからも自分はそういうマナーの悪いプレーヤーにはならないように 気をつけて、楽しくラウンドしたいと思います。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

メンバーになる資格は無いのでしょうか? そんな心配は無用と思いますよ・・・ 以前(バブル期)に会員権が高騰した時期(殆どが投機目的ですね)もありましたが最近は本当(純粋にかも)にゴルフをしたい方々が入会(購入)されるようになって来ましたからね・・・ NO1さんの回答にもありましたがクラブのメンバーになると言う事はゴルフが好きで面白くて楽しいと思う方々(他の理由もあるかも?)が入会する訳ですから「ゴルフに対する思い」は皆さん同じだと思いますよ・・・ それとご自身を初心者とおっしゃっておりますが女性で平均スコア110位なら私は立派なキャリアだと思いますがね・・・ 私の知人(男性ですが)はもっとスゴいスコアですから(笑) メンバーになり色々な方々と交流される内に貴殿のスコアもUPするとはずですよ・・・ 余談ですが購入前にコースの視察(出来ればプレー)をされた方がいいですよ、ゴルフ場と言っても様々ありますから中には山あり谷ありなんてトコもありますし決して安い買い物でもありませんからね・・・ 良いコースに巡り合いメンバーライフを楽しんで下さい。

ft2007
質問者

お礼

「心配無用」とのコメント、ありがとうございます。 タイガー・ウッズも石川遼君も最初から、上手な訳ではないですよね。 どんなに大叩きしても、会心の一打があるからゴルフは楽しくて、 もっと上手になりたくて、今回、会員権の購入をしようと思ってます。 いくつかの候補がありますが、ご意見通り、視察プレーをしてから 決めたいと思います。女性ですから、やはり、クラブハウスやお風呂が 綺麗な方が嬉しいですし。。。。

関連するQ&A

  • 一人でエントリーしたいのですが・・・

    私、ゴルフ友達がいません・・・(泣) 平均ストローク105、三十路の女一人、パブリックコースに一人でエントリーしたいのですが、大丈夫でしょうか? 主人のゴルフ練習に付き合っているうちにすっかりハマッてしまい、週に2回程度の練習と、月に1回程度主人の友達を交えてのラウンドを楽しんでました。けど、ラウンドでライの悪い所に打ち込んでしまうと、大叩きをしてしまうのが悔しくて、、、ショットの練習は練習場でできるのですが、もっとコースで実践したいと思ってます。(さらにはシーズンなのもあって、主人が仕事関係でゴルフに行ってるので、「私だって!!」ってのもあるのですが・・・) 私の知ってるコースで、一人でエントリーできる所があるのですが、私の力量と、女性であることがとても気になります。コース側は商売ですのでエントリーさせてくれたとしても、組み合わされた側に迷惑がられないだろうか心配です。OLですから土日で考えてますが、このシーズン都合良く、この程度の腕前の一人者を受け入れてくれる方々がおられるのかどうか・・・ 事情に詳しい方の御助言、よろしくお願いいたします。

  • コースに出るにはどのくらい上手くなったら良いのでしょう

     OL生活に刺激を!と思って、8月から週に1~2回くらいゴルフ教室でレッスンを受けています。室内のレッスンで、7番アイアンと5番アイアンしか使ったことが無いです。(スクールではこの2本で今は練習して下さいね、と言われてます)打ちっ放しもあまり行ったことがありません。  いつか、コースに出てみたいな・・・と思っているのですが、どのくらい上手になったら他の人に迷惑をかけない程度に回れるのか、よく分かりません。インストラクターにもまだ下手な私が「いつになったらコースにでられますか」と恥ずかしくて、なかなか聞けずにいます。  大変、初歩的な質問で恐縮ですが、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ゴルフの上達方法に関して

    みなさんの普段のゴルフの練習方法を教えて下さい。というのも、ゴルフを始めて1年位たちますが、全く上達しません。うちっぱなしなどには行きますが、コースなど回るとバンカーや前さがり、前あがりなどうちっぱなしにはないような状況で打たないといけない時があると、うまくいかずダフッタリ、トップしたりと。。普通のサラリーマンで一ヶ月に一度コース(ショートコースを含め)に行けたらいい方だと思います。みなさんの練習方法を教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • ゴルフ場のメンバーで、自分の所属しているクラブにある練習グリーンやアプ

    ゴルフ場のメンバーで、自分の所属しているクラブにある練習グリーンやアプローチ練習場は、ゴルフプレーしない時、練習だけで使うことは禁止されているのでしょうか? 私のクラブでは駄目らしいのですが、友人のもっているコースだと、「メンバーなのですから、いつでもどうぞ」と言われたらしいんです。 

  • ビジターで一人でエントリー出来る関東のゴルフ場を教えてください

     私は板橋に住んでいます。会員権を持っておりませんので、ゴルフに行きたくても友達をさそわなければなりません。出来ればいろんなコースに一人(もちろん他の方と組み合わせで結構です)で挑戦したいと考えております。そこで、ビジターで一人でエントリー出来る関東のゴルフ場をご存知でしたら、教えてください。メンバーコース、パブリックコースどちらでもOKです。よろしくお願いいたします。

  • 気軽に行けるゴルフコースが知りたい!!

    教えてください! 最近ゴルフを始めました。 打ちっ放しで練習を重ね、いよいよコースデビューをしたいと 思ってます。 ただ、本格的なゴルフ場となると、気が引けるもの・・・ そこで、河川敷コース等、初心者でも気軽に行けるゴルフコースを 教えていただけないしょうか? 場所は、兵庫県の南部(神戸市北区、三田市等)から、 大阪府北部あたりを希望します。 どなたか、よろしければ回答お願いいたします。

  • ゴルフ、続く人と続かない人の違いは?

    こんにちは!30代半ば(女)です。ゴルフを始めて2年経ったところです。 ゴルフデビューは年齢的に遅かったですね(^^;) デビュー間もなく3ヶ月は基本をティーチングプロに習いました。 週に数回、打ちっぱなしに練習に行き、コースに出て、人生初が147でした(笑) その後、3ヶ月、またゴルフのスクールに通い、楽しくゴルフの初心者を やっています。 ゴルフが楽しくなったので、毎週の練習や、レッスンも欠かさず、 また会社の同僚や家族とのコース、コンペ、コースレッスンなど、 2年間で30回以上、コースに行きました! (もちろん、有休を使って、平日も 笑) ゴルフ初めて1年後、去年1年間は105~119の間で、自己満足でした。 ボギー、ダボでも十分「よしっ!」というレベルです。 ところが、去年12月から今年4月までいろいろ忙しく、 月に1回、打ちっぱなしにいける程度でした(><) もちろん、コースは行ってません。 5月(今月)、5か月ぶりにコースに3回行く機会があったのですが、 3回とも130前後でした・・・ 原因は多分、「所詮、まだゴルフ初心者。練習しないのに打てるはずがない」 「基本がまだ身についていない(傾斜やアプローチショットなど)というところだと 思うのですが・・・正直、へこみました。 楽しかったら良かった!と思えればいいのですが、 何回もアプローチを行ったり来たりしたり、 とにかく沢山たたきましたし・・・ 変なところまで打ちこんでしまい、みんなを待たせてしまったこと、 などが重なり、楽しむどころか「みんなに迷惑かけたなぁ・・・」と落ち込んでいます。 そこで、今回は、「どうしたら打てますか?」などの質問ではなく・・・ 皆様の経験話を是非、お聞きしたいのですが、 (1)ゴルフ初めて何年経っておられますか?  ゴルフ上達に苦労していますか?お金かけてますか? (2)数か月コースに行かなかった、ゴルフを止めていた、などの ブランク期間はどれぐらいありました? 久しぶりにコースに出て、スコアは乱れましたか? (3)一度は「ゴルフ・・・辞めようかな?」と思ったことはありますか? もしあれば、その経緯と、辞めなかったきっかけをお話いただけますか? もう一つ、私の周りにもゴルフを始める人は多いです。でも、たいてい続いていません。 「ゴルフはなかなか上達しない」「お金が非常にかかる」と言っています。 (4)皆様の周りで、ゴルフを諦めた人、それでも諦めない人の違いをご存じでしたら、 是非、教えてください・・・ このような質問するということは、私自身、「ひょっとしたら、私は ゴルフ上達しない不器用なタイプなのなか~」なんて思っています。 でも、実際、楽しい!ですし。お金はかかりますが贅沢しなければ 生活に支障はありませんし。 なんとか続けたいと思っています! その一方で、せっかく誘ってくれたメンバーに迷惑をかけたのが辛くて、 ゴルフへのモチベーションがちょっと下がっています。 ゴルフの先輩の皆様に、是非、いろいろなお話をお聞きし、 練習へのモチベーションを上げたい、途中で諦めたくない!と 思っていますので、質問させていただきました。

  • 【質問】ゴルフのティーを探しています

    いつも楽しく拝読させていただいてます。 ゴルフのティーを探しています。買いたいのです。 [したいこと] ティーショットでゴルフ場の打ちっ放しのようなティー アップがしたい。 [探しているもの] ゴルフコースで使用されているのをみたことがあるの ですが,たとえていえば,ラグビーのボールを蹴ると きに固定する(プレースキックに使う)ような,三角錐 状のボール固定用のものです。プラスチックで出来てい たのではないかと思います。 要するに打ちっぱなしで練習しているとおりの,ティー アップがしたいのです。できればそのティーを使用して 打ちっ放しでも練習したいです。 ネットで探してみたのですが,どこにも探せませんでした。 どなたかご存じのかた,またお勧めの商品があればよろし くお願いいたします。 ちなみにボール1個分くらいあげる派です。

  • メンバーさんへのお礼について(長文です)

    毎度皆様にはお世話になっております。 ちょっと困った、と言うか疑問があり皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 最初に私のゴルフ仲間の事を申しておきます。 (1)の仲間、と言うか仕事上の得意先が主体 殆ど(約10名)が企業の役員クラスで全員メンバーコース持ち、中には8つも入会している方もいます、年間で4~5回はご一緒します。 この方々よりコンペの際の紹介や都度ビジター券などを頂戴し感謝している次第でもあります。 (2)の仲間 仕事上の付き合いと言うか同業者の集まり的な関係で年間の10回はこの仲間達(約15名)とプレーします、付き合いが長い事もありゴルフ以外(飲み会など)でも一番気楽に遊べる関係でもあります。 たまにお話する3バカトリオもこの仲間です(笑い) (3)の仲間 今年初め位より一緒にプレーする様になった(2)と同じ仕事上の関係者ですがゴルフ以外のお付き合いはありません、但し全員(と言っても5名位)が大のゴルフ好きです。 問題はココからなのです。 私が(2)の仲間とプレーする際その大半は(1)の方より頂いたメンバーコースのビジター券などを利用し通常料金よりもかなり安くプレーさせて頂いており他の仲間も喜んでおります。 当然プレー後は私が代表しメンバーの方にお礼(コースのお土産などですが)をしております、その費用は「割り勘」にし皆平等にしています。 コンペの際もコースへの紹介等をして頂いた事に対する「お礼」もしております。 しかしながら今年3回ほどご一緒した(3)の仲間はその全てにおいて前述のビジター券を利用し格安(1回は半額と言うのもありました)でプレー出来たにも関わらず何ら「お礼」をする気配もありません、プレー後も「立派なコースだった」とか「いいコースだった」などとは言いますが決してそのメンバーさんへの「お礼」をする素振りがありません。 過去のプレー中に「安くプレー出来るビジター券を分けて頂ける知り合いがいますから~」なんて言ってしまった事を後悔しておりますが先日も「またいいコースがあったら是非お願いします」なんて言われており返答に困っております。 そこで皆様にお聞きしたいのですが こう言うプレースタイルでの場合メンバーさんへのお礼は必要無いモノでしょうか? 私(仲間含め)のメンバーさんへお礼をすると言う考えが間違っているのでしょうか? 私は古い人間なのでお世話になった方へのお礼は必要である、と考え実践しております。 もしくは お礼、をしない方々に「礼儀」と言うか「マナー的なもの」を教えるべきでしょうか? 礼儀作法を知らない仲間とはあまりお付き合いをしないほうがよろしいでしょうか? 皆様方のご意見を頂戴したく存じます。

  • ゴルフの会員って?

    コースまわったのは3回の初心者です。 明後日、これまたコースまわったのは1回の彼女と 2人でコースをまわろうということになり、 ネット(ゴルフダイジェスト)でゴルフ場を予約しました。 その後、そのゴルフ場のホームページで 「平日:会員の同伴または紹介が必要:土曜:会員の同 伴が必要:日祝:会員の同伴が必要」 ということが書かれているのを見つけたのですが、 紹介って必要なのですか? もちろん、会員権なんて持ってないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう