• ベストアンサー

メンバーさんに質問です。

月2回位コースに出て、月2回位打ちっ放しで練習をして、それでもレギュラーから110がなかなか切れないゴルフを始めて3年の初心者女性ですが、会員権の購入を検討しています。ただ、下記心配事がありますので、メンバーの方々の率直なご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 1人でメンバーになったゴルフ場に行った場合、他のメンバーさんとの組み合わせとなると思いますが、このような初心者と組み合わせは迷惑なのでしょうか?そもそも、この程度の腕前ではメンバーになる資格は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

>初心者との組み合わせ >メンバーになる資格 どちらも取り越し苦労です メンバーである事は同じ資格であることになります 同じものが集まると、普通の人間関係になります 初心者にはそれなりの心遣いをしてくれる方が多いと思います そもそも、ゴルフが好きで、うまくなりたいと思って入会したわけで 志も同じはずですね その志があればメンバーになる資格は十分です ところで、月例会というメンバーだけのコンペテイションがあり ハンデイキャップで競技します この他にもコース主催の催しがあると思います (メンバーだけの場合とビジターも含める場合があります) それ以外は、仲間とラウンドしたり、他のメンバーのパーテイーの空きに 混ざる事もあるかと思います マナーだけは気をつけて楽しんでください 御精進下さい アドバイスまで

ft2007
質問者

お礼

「取り越し苦労」のお言葉で安心しました。 ハンディキャップもこれから取得して月例会にも参加できるよう 頑張りたいと思います。 マナー、これは新たにご一緒する方と気持ちよくプレーする為にも、 一番気をつけていかなければいけないことですね。 いつも暖かい励まし、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174737
noname#174737
回答No.3

私も何度か経験がありますが、平均スコアが110くらいの女性とラウンドする事になって迷惑に感じた事は一度もありません。 皆さんもアドバイスされていますが、マナーさえきちっと守っていれば何の心配もありません。 それよりも、男女を問わず 「こんなやつとは二度と廻りたくない」 と感じるケースがあるのですが、私の場合は、大体 : 1. 自分の方がHDが上位だと思って、いつも上から者を言う人 2. やたら有名人の名前を出して 「この前、○○に会ったんですけどね・・・」 と言う人 3. 調子の悪いのをキャディのせいにして、当り散らす人 4. 同伴者がナイスショットしても掛け声を一切しない人、逆に、やたらうるさい人 5. プレーが遅い人、特にグリーン上でプロのようにラインを時間をかけて読む人、また、ショットのたびにアドレスが長すぎる人 6. ミスショットをするたびに大きな声で言い訳ばかりする人 7. 一緒に昼食をとっても会話が全然弾まない人 (程度問題ですが) 8. 特に女性同伴者に対して多いのですが、頼みもしないのに、やたらフォームについて教えたがる人 ・・・ 等々、このような人とは二度とラウンドしたくないですね。 要は同伴者に対する心遣いがあるのかどうかですので、腕前とか古くからのメンバーだとかは関係ありません。 なお、メンバーになられて実際にラウンドされ、不愉快に感じた人がいた場合は、予約担当者にそれとなく 「今度は同じ組にしないでほしい」 と頼むのが良いでしょうね。

ft2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも知人と回っているので、おっしゃっているようなマナーの悪い 方とは幸運にも当たったことがありませんが、強いて言うなら(8)は ありますね(笑)最初は「目からウロコ」なことばかりでとてもタメに なったのですが。。。。親切で教えてくださっているのでしょうが、 色々アドバイスをされると、初心者はよけいに判らなくなってしまうのです。 これからも自分はそういうマナーの悪いプレーヤーにはならないように 気をつけて、楽しくラウンドしたいと思います。

• 11012148
回答No.2

メンバーになる資格は無いのでしょうか? そんな心配は無用と思いますよ・・・ 以前(バブル期)に会員権が高騰した時期(殆どが投機目的ですね)もありましたが最近は本当(純粋にかも)にゴルフをしたい方々が入会(購入)されるようになって来ましたからね・・・ NO1さんの回答にもありましたがクラブのメンバーになると言う事はゴルフが好きで面白くて楽しいと思う方々(他の理由もあるかも?)が入会する訳ですから「ゴルフに対する思い」は皆さん同じだと思いますよ・・・ それとご自身を初心者とおっしゃっておりますが女性で平均スコア110位なら私は立派なキャリアだと思いますがね・・・ 私の知人(男性ですが)はもっとスゴいスコアですから(笑) メンバーになり色々な方々と交流される内に貴殿のスコアもUPするとはずですよ・・・ 余談ですが購入前にコースの視察(出来ればプレー)をされた方がいいですよ、ゴルフ場と言っても様々ありますから中には山あり谷ありなんてトコもありますし決して安い買い物でもありませんからね・・・ 良いコースに巡り合いメンバーライフを楽しんで下さい。

ft2007
質問者

お礼

「心配無用」とのコメント、ありがとうございます。 タイガー・ウッズも石川遼君も最初から、上手な訳ではないですよね。 どんなに大叩きしても、会心の一打があるからゴルフは楽しくて、 もっと上手になりたくて、今回、会員権の購入をしようと思ってます。 いくつかの候補がありますが、ご意見通り、視察プレーをしてから 決めたいと思います。女性ですから、やはり、クラブハウスやお風呂が 綺麗な方が嬉しいですし。。。。