• 締切済み

エクスプローラの反応が遅い

celeron Mの1.4GHzです。 メモリは1.28GB XPsp3 Cドライブの空容量は11GB ウィルスソフトはavast サブでビットディフェンダーコマンドライン版 スパイウェアはSpybot ウィルス、スパイウェアともに未検出です。 最近になって微妙にエクスプローラが開くのが遅くなりました。(クリックしてから開くまでに3秒くらい) 戻るときも同じく3秒くらいかかります。 新規で作った何も入っていないフォルダを開くときも同様ですから、中に入っているファイルのせいでもないと思います。 タスクマネージャーで見ると開くときに瞬間的にCPU使用率が90%近くになります。 同じような構成のデスクトップで見ると50%前後ですから、余分にCPUのパワーを食っていることになりその分遅いと思われます。 使えないと言うほど遅いわけではありませんが、以前のようにすぐ開くようにできないかと思っています。 解決法、または何が原因か調べる方法、なにかありませんでしょうか? なお最後の最後はリカバリするつもりなので、「リカバリしろ」というアドバイス以外でお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

私もそうでしたね。 チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。何度か繰り返しrている内に治りました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

kozi777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、Cドライブ、Dドライブともに行ってみましたが、一回では変化ありませんでした。 時間を見て数回やってみてご報告します。

• umach
回答No.1

PIO病を疑ってみたくなります。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html 要確認です。

kozi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速チェックしてみましたが「ウルトラDMA」になっており問題ありませんでした。