• 締切済み

エクスプローラの反応が遅い

celeron Mの1.4GHzです。 メモリは1.28GB XPsp3 Cドライブの空容量は11GB ウィルスソフトはavast サブでビットディフェンダーコマンドライン版 スパイウェアはSpybot ウィルス、スパイウェアともに未検出です。 最近になって微妙にエクスプローラが開くのが遅くなりました。(クリックしてから開くまでに3秒くらい) 戻るときも同じく3秒くらいかかります。 新規で作った何も入っていないフォルダを開くときも同様ですから、中に入っているファイルのせいでもないと思います。 タスクマネージャーで見ると開くときに瞬間的にCPU使用率が90%近くになります。 同じような構成のデスクトップで見ると50%前後ですから、余分にCPUのパワーを食っていることになりその分遅いと思われます。 使えないと言うほど遅いわけではありませんが、以前のようにすぐ開くようにできないかと思っています。 解決法、または何が原因か調べる方法、なにかありませんでしょうか? なお最後の最後はリカバリするつもりなので、「リカバリしろ」というアドバイス以外でお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

私もそうでしたね。 チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。何度か繰り返しrている内に治りました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

kozi777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、Cドライブ、Dドライブともに行ってみましたが、一回では変化ありませんでした。 時間を見て数回やってみてご報告します。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

PIO病を疑ってみたくなります。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html 要確認です。

kozi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速チェックしてみましたが「ウルトラDMA」になっており問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • またまた不具合が・・・

    CPUが常に100%を指すんです。 タスクマネージャを開いてみると winamp.exe System Isass.exe algs.exe という4つのプロセスが大量のCPUを使用しています。 ウィルスの影響でしょうか? ウィルスソフトはavast!4 homeを使用しています。 Spybotも同時にしようしています。 両方でスキャンしてみましたが ウィルスは検出されませんでした。 Spybotではいくつか検出されましたが、すべて削除しました。 このプロセスの終了させれば軽くなるんですが、いちいち消すのが面倒です・・・ メモリ128MB ハードディスク30GB よろしくお願いします!

  • explorer.exeのメモリ使用量

    タスクマネージャーで見たときのexplorer.exeのメモリ使用量が 214.700Kと非常に多くなっています。 ウィルスチェックは無料で配布されているAtive Virus Shieldというので チェックしました。 またスパイウェアはSpybotでチェックした結果見つかり削除しました。 ですが、explorerの使用量は直らないんです。 どうやら時間と共に多くなっているようです。 どうかよろしくお願いします。

  • HDの容量が勝手に減っていきます

    タイトルの通りです ローカルディスクのC(Windowsなどが入ってます)なんですが、5分に1Mぐらいの勢いで減っていきます。 時間がたつとタスクトレイに『空き容量が減っています』とでますが、 電源を切ってまた起動すると元々の空き容量に戻っています ウィルスかスパイウェアかと思い、avast! AntivirusとSpybot - Search & Destroyをつかってみましたが、特に発見は出来ませんでした。 対処の仕方がわかる方、教えてください。 Windows XP Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz メモリ512Mを二枚 で使ってます よろしくお願いします

  • CPU使用率がいつも100%

    WindowsXP HomeEdition version2002 service pack2 Celeron(R) CPU2.93GHz 1.00GB RAM 最近妙にパソコンが重いなと思いタスクマネージャーを開いて見ると、 常にCPU使用率が100%となっています。 ウィルスかスパイウェアかと思いAVGとSpybotでスキャンしてみましたが問題は見つかりませんでした。 きっかけと言うか、気づいたのはMediaPlayerのオートアップデートをしたあたりからなのですが何か関係あるのでしょうか? 色々試したのですが状況が改善されないので質問させて頂きました。 原因と状況の改善には、どのような方法が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • タスクマネージャーが表示できない。

    本日spybotとウイルススキャンした結果タスクマネージャーが表示できなくなってしまいました。 spybotとウイルスバスターを同時に起動して処理していたのでどちらによるものか分かりません。 ウイルスとスパイウェアは2つずつ検出されました。 別に表示できなくても良いのですが、プログラムの応答がなくなったときにプロセスで終了できないと不便なもので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティにプラスするなら・・・・

    こんにちわ!つい最近ソースネクストのウィルスセキュリティを使い始めた者です。 いろいろ掲示板を参考にして、このソフトだけじゃ セキュリティは万全じゃなさそうだったのでAVAST!を入れてみました。 使い方はよくわからず、インストールしたてのデフォルトの設定のままですが、 下のタスクトレイのところで丸いマークがくるくる回ってる から大丈夫でしょう・・・と思ってます。 あと、スパイウェアというのの対策で、SPYBOT?というものが良いと 書かれていたので、それもそのうち入れてみようと思います。 ここで皆様にお聞きしたいのが、 ウィルスセキュリティ単体と、 ウィルスセキュリティ+AVAST!+SPYBOTとどちらがいいんでしょうか? ウィルスソフトは複数入れると競合できずに かえってセキュリティ性が悪くなる場合があるという書き込みを見たもので・・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら助言をいただきたいです。

  • スタートボタン、タスクバーがなかなかでてこない

    VAIOのVGC-RC52というパソコンをつかっています。 リカバリユーティリティでCドライブだけリカバリしました。 リカバリした日(昨日)はwindowsの更新やVAIOのアップデートに追われていて、 そのときは何も感じなかったのですが、今日つけてみたら “ようこそ”画面から、設定した壁紙の画面のままで、 スタートボタンやタスクバーがなかなか出てきません。(1分~2分ぐらい) 昨日はそのようなことはなかったと思うのですが…。 ちなみにシャットダウンは10秒ぐらいでできます。 “ようこそ”からデスクトップまでは30秒ぐらいです。 このような症状の原因は何が考えられますでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。 OS/XPsp2 CPU/PenD(3GHz) メモリ/1GB HDD/400GB グラボ/GeForce6600GT ウィルス対策/ノートン(良好) スパイ対策/Spybot

  • PCゲーム「サブコマンド」の起動について

    潜水艦シミュ「サブコマンド」をインストールし、 起動しようと思い実行してみると実行できませんでした。 タスクマネージャで見てみると、プロセスが作られたあと数秒で消滅しているようです。 OSはWindows7ですが、互換性モード(XPSP2),管理者として実行、としてあり、 スペックにも問題はないと思われます。 メモリ:2GB CPU:Celeron ご回答、よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラーでフォルダーを開くと、強制終了に

    特定のフォルダーを、エクスプローラーで開くと、10秒程で強制終了してしまいます。 そのフォルダーを他のドライブにコピーしても、同じような症状に成り、どのドライブに置いても同じような症状です。 又、セーフモードで起動して、問題のフォルダーを開くと、強制終了には成りませんが、アクセスランプが頻繁に点滅して居る事から、繰り返し読み込みをしている様に感じます。 一応、ウイルスバスター2004、Spybot、Ad-Aware SE Personalなどで検索してみましたが、ウイルスは見つからず、スパイウェアに付いては特に問題のあるものは出てきませんでした、 OSは3日前に入れなおしました。が症状は同じです。ただし、問題フォルダーのあるドライブは初期化していません このような症状はウィルス?スパイウェアのせいですか?それともハードの問題でしょうか?

  • CPUの使用率が100%です。どなたか助けてください。。。

    こんにちは。最近、CPUの使用率が常に100%で困っています。 以前までは、めもりくりーなーを使って対応してたのですが、今回は 治りません。 ネットで調べると、ウイルス、スパイウェアの仕業の可能性もあることを知り、ノートンのオンラインスキャンしてみてもウイルスは見つかりませんでした。また、SPYBOTのスキャンも行いました。 念のため、システムの復元で、健康な状態のPCに戻してみましたが、 使用率は100%のままです。 タスクマネージャのプロセスでも異常は見つかりませんでした。 一応、画像貼っておきました。 アドバイスお願いします・・・。 PCは、dynabook vx/670LS 2005年に買ったものなので、寿命かな。 WINDOWS XP SP2 HDD100GB メモリは1GB CPUはpengium m プロセッサ740(1.73GHz)です。 ファイアウォールはkerio personal firewall アンチウイルスソフトはavast!7です。