勝手に常駐するソフトの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPCで勝手に起動してしまうソフトがあり困っています。具体的にはATIというオンボードのグラフィック関係のソフトウェアとLGのDVDドライブドライバの自動アップデート確認ソフトです。このソフトの自動起動を止める方法を知りたいです。
  • 購入したPCを立ち上げると、ATIというオンボードグラフィック関係のソフトウェアとLGのDVDドライブドライバの自動アップデート確認ソフトが勝手に起動してしまいます。このソフトの自動起動を停止する方法を教えてください。
  • PCを起動するとATIというオンボードグラフィック関係のソフトウェアとLGのDVDドライブドライバの自動アップデート確認ソフトが自動的に起動してしまいます。このソフトの自動起動を止める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に常駐してしまうソフトについて

こんにちは。 新しくPCを購入したのですが、PCを立ち上げると勝手に起動してしまうソフトがあって困っています。(時刻の横のタスクバーに)買ったばかりで付属のドライバなどを入れただけで変なソフトなどいれていません。 まずは、ATIというオンボードのグラフィック関係?のソフトウェアです。普通は「自動で起動しない」みたいなチェックがオプションにありそうなのですが、全部英語で分からないです。このソフトのせいかわかりませんか起動するとアカウントを作るように促がす画面が出て目障りです。(無料でゲームや友達ができるよ~みたいなことが英語で書いてあると思います) 次にLGのDVDドライブドライバ?の自動アップデート確認ソフトです。これは日本語化されているのですが自動起動を止める方法が分からないです。 これらのソフトをWindowsの設定で自動起動を止めることはできますか? また、常駐を止めても特に問題はないですよね?(セキュリティなど) 大変分かり図らい質問ですいません。宜しくお願いします。 PC構成:WindowsXP SP3 AMD 780Gチップセット マイクロATXマザーボード チップセット内蔵グラフィックス(ATI Radeon HD 3200)

noname#110419
noname#110419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

止める事は出来ます。 ご質問のツールは自動起動しなくても支障ないです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

noname#110419
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 参考URLをみてさっそくやってみようと思います。

noname#110419
質問者

補足

補足なのですがアカウント登録を促がす画面を出すのは「steam」というソフトだと分かりました。調べてみるとゲームとかコミュニティーのソフトで世界的に会員がたくさんいることがわかったのですが、これは「プログラムの追加と削除」から消してしまって大丈夫でしょうか? グラフィックのドライバと一緒に入ったようですが…一緒に入ってたものだから下手に消さない方がいいですか?こういうことに詳しくなくてよく分かりません。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ATIドライバについて

    ある日PCを起動させたら「ATIグラフィックスのドライバがインストールされていないか、正常に機能していません。ご利用のATIハードウェアに必要なATIドライバをインストールしてください。」と表示されました。このメッセージが出てからの変化は、PCの画面が粗くなり、PCをスタンバイさせる事が出来なくなりました。付属のCDを見てもそれらしい物はないし大変困ってます。対処法があれば詳しく教えていただけないでしょうか?お願いします。 PCの情報です↓ Prime Note Altair TB ハイグレード MCE インストールモデル OS:Microsoft Windws XP Media Center Edition2005 SP2 CPU:Intel CeleronM 380 マザーボード:ATI RADEON Xoress 200M チップセット搭載マザーボード グラフィック機能:ATI RADEON Xpress 200M 内蔵グラフィックス

  • グラフィックドライバー

    マザーボード GIGABYTE GA-MA78G-DS3Hを使用してます。グラフィックドライバーを更新したいのですが、下記サイトを紹介してもらいましたが、どれが良いのか分かりません。 http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml Windows7RC(32bit)を試したいのですが、現状のドライバー(オンボードチップ ATI Radeon HD 3200 2008/01/09 バージョン 80452.0.0)で、エクスペリエンスインデックスでグラフィックスは3.5でした。ゲーム用は5.1です。 サイトにはWindows7RC(32bit)対応で グラフィックスドライバー AMD:ATIRadeonHD4000/3000/2000.AMD7 ATI Catalyst9.6DisplayDriver Jun.15.2009 ControlCenter と在りますがこれで良いのでしょうか? XP対応ではグラフィックスドライバーとチップセットドライバーが在ります。7RC対応ではチップセットドライバーはNVIDIAしか在りません。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • PC(VISAT)がディスプレードライバーエラーで勝手にシャットダウン

    はじめまして 現在、DELL製品INSPIRON 530Sを2画面で使用しております。 DELL純正液晶20インチとI/Oデータ製液晶19インチをシリアルおよび DIVで接続しています。(DELLでATIグラフィックを搭載してもらって います) エクセルやワード、EXPLOERを同時に使用している際に多いのですが、 両画面がちらつき初めて→真っ暗に何度かなった後→右下に「ディスプレードライバーエラー?」のようなメッセージが表示された後、自動で 起動し直すことがあります。 ※そのコメントを何度か控えようとするのですが、出る頻度が少なく  また、短時間な為、記録できません。 DELLに質問を送るもあれやこれやと質問事項が多く時間に忙しい私は あきらめていました。 しかし、作成データが消えたりするのに我慢がならず思わずこちらで 同様のご経験の方がいらっしゃればと思い質問しました。 尚、ドライバー、OSは最新のバージョンまで確認しています。 ※デュアル画面使用時に発生するような気もしています。 7.2 ディスプレイアダプタ 7.2.1.1 説明ATI Radeon HD 3450 7.2.1.2 チップセットの互換性ATI Technologies Inc. 7.2.1.3 ビデオプロセッサATI Radeon Graphics Processor (0x95C5) 7.2.1.4 ドライババージョン7.01.01.771

  • WindowsXP 英語版をインストールしたら

    富士通のビジネス機の中古に英語版をインストールしているのですが、サウンドドライバがどうしても見当たりません。 チップセットATI RADEON Xpress200M サウンド機能はチップセット内蔵です。 富士通の海外サイトも見てみましたがintel945系のチップのみでして。 ご教授願います。

  • グラフィックチップについて

    rcフライトシュミレーター(フェニックスvol3)が使用できるか? グラフィックチップが心配です。ソフト条件には グラフィックチップ: グラフィックチップ:ATI Radeon 9600以上 nVIDIA GeForce Ti4200 以上 となっています。 私のdell vostro420を見るとチップは 名前:ATI Radeon HD 4350 チップの種類はATI Radeon Graphics Processor(0x954f)となっています。他(グラフィックチップ以外)は問題ないです。教えてください?

  • この内蔵グラフィクスの実力はどの程度でしょう?

    MSIのマザーボードでチップセットがAMD 790GX内蔵 ATI Radeon HD3300というのがあるのですが、この内蔵グラフィクスはGeForceでいうと、どれくらいの物でしょうか? 8600GTくらいですか?

  • ATI RADEON XPRESS 200Mの設定

    ATI RADEON XPRESS 200Mの設定 SHARPのPC-XG50JのノートPCを使っています。 ドライバの更新をしようと検索をしてみたら、同じ機種の人も聞いていたので 参考URLからDLしてみたのですが アダプタの種類は「ATI RADEON XPRESS 200M」なのに対してチップの種類が 「ATI RADEON XPRESS 200M」→「ATI RADEON XPRESS 200MSeries(0x5955)」 に変わってしまいました 間違ってDLしてしまったとおもいロールバックをしてみたのですが 今度はタスクバー右下に CCC と出ていたものが出てこなくなってしまい・・・ ATIのHPからのDL手順も紹介されていたのですが項目が少し変わってしまったのか XP→ドライバー→200Mという風に行かなくて困っています SHARPのHPでも載っていないのですがドライバーの上書きで更新はできるでしょうか? 削除→再起動をしても間違ったチップの種類「200MSeries」になってしまいます

  • モニタのスクリーンセーバーを解除した時に画面の一部が真っ黒になります。

     スクリーンセーバーを解除した時に、画面の左上が横15センチ 縦10センチくらいにわたって真っ黒になります。何が原因で、どうすればいいのでしょうか。  またモニタの他のトラブルとして、PCを立ち上げたら、いつもエラーになり、強制終了をして再起動する必要があります。  その際、原因はATI GRAPHICS DRIVERの問題とのメッセージがあります。サイトに行っても英語でさっぱり分からないので放置しています。  なお、モニタのアダプタチップはATI MOBILITY RADEON 7000 IGPで、解像度は1024×768、色は32ビットです。  またOSはXPです。

  • グラフィックスボードの調子が悪く、OSが起動しなくなったりブルースクリ

    グラフィックスボードの調子が悪く、OSが起動しなくなったりブルースクリーンになったりします。 ATIのRADEON9600SEというグラフィックスボードで2004年に買ったデスクトップパソコンについていたものです。このグラフィックスボードをマザーボードから取り外したら、何もしなくてもマザーボード上のグラフィックチップを使えるようになるのでしょうか。 パソコンはNECダイレクトで買ったPC-VG28SVZGGという型番のものです。 よろしくお願いいたします。

  • Radeon9600のドライバインストール後の画面の乱れについて

    YUAN製 ATI Radeon9600 を最近中古で購入しました。 http://www.ati.com/support/driver.html ここから「WindowsXP」「GraphicDriver」「RADEON Family」の順に選択してドライバをダウンロード。 実行してインストールまでは良いのですが、PCの再起動後に画面がバグったように乱れてしまいます。 これがよく聞く相性というものなのでしょうか? 当方の環境は SS51Gというベアボーンキット HDD:160GB OS:XP チップセット:SIS651 メモリ:512MB どなたか解決策をご存知の方がおりましたら、教えて頂けると大変助かります。

専門家に質問してみよう