勝手に常駐するソフトの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPCで勝手に起動してしまうソフトがあり困っています。具体的にはATIというオンボードのグラフィック関係のソフトウェアとLGのDVDドライブドライバの自動アップデート確認ソフトです。このソフトの自動起動を止める方法を知りたいです。
  • 購入したPCを立ち上げると、ATIというオンボードグラフィック関係のソフトウェアとLGのDVDドライブドライバの自動アップデート確認ソフトが勝手に起動してしまいます。このソフトの自動起動を停止する方法を教えてください。
  • PCを起動するとATIというオンボードグラフィック関係のソフトウェアとLGのDVDドライブドライバの自動アップデート確認ソフトが自動的に起動してしまいます。このソフトの自動起動を止める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に常駐してしまうソフトについて

こんにちは。 新しくPCを購入したのですが、PCを立ち上げると勝手に起動してしまうソフトがあって困っています。(時刻の横のタスクバーに)買ったばかりで付属のドライバなどを入れただけで変なソフトなどいれていません。 まずは、ATIというオンボードのグラフィック関係?のソフトウェアです。普通は「自動で起動しない」みたいなチェックがオプションにありそうなのですが、全部英語で分からないです。このソフトのせいかわかりませんか起動するとアカウントを作るように促がす画面が出て目障りです。(無料でゲームや友達ができるよ~みたいなことが英語で書いてあると思います) 次にLGのDVDドライブドライバ?の自動アップデート確認ソフトです。これは日本語化されているのですが自動起動を止める方法が分からないです。 これらのソフトをWindowsの設定で自動起動を止めることはできますか? また、常駐を止めても特に問題はないですよね?(セキュリティなど) 大変分かり図らい質問ですいません。宜しくお願いします。 PC構成:WindowsXP SP3 AMD 780Gチップセット マイクロATXマザーボード チップセット内蔵グラフィックス(ATI Radeon HD 3200)

noname#110419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

止める事は出来ます。 ご質問のツールは自動起動しなくても支障ないです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 参考URLをみてさっそくやってみようと思います。

質問者

補足

補足なのですがアカウント登録を促がす画面を出すのは「steam」というソフトだと分かりました。調べてみるとゲームとかコミュニティーのソフトで世界的に会員がたくさんいることがわかったのですが、これは「プログラムの追加と削除」から消してしまって大丈夫でしょうか? グラフィックのドライバと一緒に入ったようですが…一緒に入ってたものだから下手に消さない方がいいですか?こういうことに詳しくなくてよく分かりません。宜しくお願いします。