• ベストアンサー

交通事故 治りません

昨年の8月の終わりごろ車の助手席にのっていたらいきなり車がバックで助手席のドアにぶつかってきてかなり強い衝撃があって病院でむち打ちと診断されました。事故の次の日から今日まで病院でリハビリを週に3回のペースで受けています。今でも首を左右 前後に動かすと首の後ろが鈍痛みたいな痛みがあります。もうすぐ半年を迎えようとしているのですが、病院の先生からも「これ以上はよくならない。症状固定の時期だと思う。」と言われました。保険会社とも話あって「症状固定で半年で打ち切り、後は後遺障害の認定をしてください。」と言われました。しかしむち打ちで後遺障害の認定は10年以上前にした事故で認定されませんでした。(先生の書いてくれた書類一枚のみ申請につかいました。)保険会社のかたはまれに認められるといわれるのですが、認めれるかたと認められないかたはどこで区別されるのでしょう?今回の申請に私がやるべきことはどんなことでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

noname#76139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

基本的には他覚所見があるかどうかです。 医師の診断内容次第なので、申請時前に後遺障害申請に詳しい行政書士や司法書士に書類をチェックしてもらうと良いかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。MRIなどは必要ないですか?

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

俺も後遺障害申請書書いてもらいましたが現在の 状況しか書く欄がありません。 俺の保険屋は治療課程も重要になってくる!と 言っていました。 この治療過程は何で解るのか?といいます、 保険屋はt77434さんの治療単位もしくは月単位 などでt77434さんの治療費を払うときに、 保険屋独自で診断書を医師に書いてもらいます。 これはt77434さんが間違いなく事故での治療を したのかの確認のためにです。 これの診断書がt77434さんの治療過程の証明に 役立つそうです。この診断書がないと、認定の さいに不利だ!と言っていました。 ただ認定されるような怪我じゃイヤじゃない ですか?かえって認定されない方が精神的に 楽だと思います。 あとは、痛みが残って示談する人と痛みが無 くなって示談する人の慰謝料が同じでは納得 できませんので、痛みが残っている分慰謝料は 加算してもらったほうがいいと思います。 俺はそういう理由で後遺障害には認定されま せんでしたが30万程UPしてもらいました。