• 締切済み

欠陥住宅というの?

昨年念願のマイホーム購入しました。 屋根裏部屋?がありますが1度も入ったことはありません。 購入時のぞいたら断熱材がべラーっとあっただけです  ここを物置としては使えないなぁと思いました。 昨日何気なく天井をみてみるとジグザグに天井にひび割れが! 隣の部屋の天井も同様・・・ きっと 壁紙がはがれてきているのかも・・・と思ったんですが 壁紙がはがれるなら地震がきた時のようなジグザグのひびなんて入らないですよね。 すぐに担当者に電話して来てもらいみていただいた結果 屋根裏の木と木の間に横とめを忘れたとか何とか言ってました。 その横とめを忘れたため木が膨張したり 反ったりして天井にひびが入ったと思うとの事。 しばらく 釘?打ちをしてました。 来週壁紙の貼りなおしです。 しかし!   よーく見て見ると・・・・ 天井の全然違うところから釘が出て壁紙を突き抜けている!!! 私は女なので業者にバカにされているんですか? 後々の事を考えると あまりきつく言えないなーと思い 終始笑顔で対応していたんですが。 笑いごとじゃないんですが・・・ 私は土日しか休みがないので 貴重な休みを修理に付き合わされるのは嫌なんですが。  

みんなの回答

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

横どめというのはZN金具の釘とかですか? 横どめの意味がわからないのでなんとも言えませんが・・。 ひび割れについても、木材にひびが入ったのか、単純にクロスだけなのか、また木材だった場合、どのくらいの場所にどのくらい入ったのか・・等で全然違ってきます。 天井の全然違うところから釘が突き抜けているのは、たぶん垂木から屋根合板にたたきつけるときの打ち損じですね。 これは抜いて正しい位置に再度打ち直すことです。 たぶん今になっていろいろと不具合が出て不安や怒りが大きくなっているのだと思いますが、これだけ見てすべて瑕疵保証の対象になるほどか、と言われると、今まで釘のたたきなおしもしてるようですし、それほどとは今現状では思えません。 ただ、天井はあえてむき出しになってるので、釘のミスもわかりやすいのであって、他にもZN金物とか、打ち間違いや忘れがあると大変かもしれません。 それは、図面上では出てこないので、風で建物が揺れる、とか実体験でわかってきます。 でも、そういう感じもなさそうですよね。 うちも新築してますけど、ZN釘と下枠の釘、煽り止め金具釘、ほんの数本ですが忘れてました。 でも完成前の建て方でもう指摘して、全部直させました。 釘に関してはすべて告示基準がありますからね。 守らないと建築基準法違反になります。 また、ハンドメイドの家というのは、一般にものを買うのと違って、現場にいる大工さんの工期が忙しかったりすると、釘の閉め忘れは時々あります。いや、ないことはないと思ったほうが賢明ですね。 実際そういう忘れがあるかどうかを見るのが施工監理なんでしょうが、 たくさん現場を抱えてるとそうも言ってられないのでしょう。 女だからなめられる・・のではないですよ。 建築を知らないから、そういう目では相手は見るかもしれません。 私は女性ですが、ほとんど建築に関する交渉、釘のミス、ベタ基礎配筋の合否、コンクリートの質、アンカーボルトの位置、伏せ図の確認、断熱の確認、施工の監修などやりました。 それくらいは建築ではある程度勉強しないと難しいし、ビジネスライクにはいきません。 全部やりなおし、訴訟というまえに、構造上わかるところは自分でも勉強してみることです。 参考書に公庫の仕様書バイブルもありますよ。 https://www.sumai-info.com/book_shop/list_03.html 釘の打ちこみの忘れもとりあえず補修してくれそうですし、クロスも全面張り替えですよね。 なぁなぁなのは改善してもらうとして、今現状の瑕疵に関してはそんなに業者の対応は悪いとは思えません。 なぁなぁなのは、こちらがビジネスライクに補償請求にのぞめば、相手もそれなりの対応に変わるとは思います。 建築は施主の仕事のほうが、実は建築会社より多いのです「。

1122hana
質問者

お礼

こんばんわ 詳しいご説明ありがとうございます。 すぐに対応してくれたのはありがたいとは思ってます。 業者の対応がいい意味でフレンドリー 悪く言えばなれなれしい感じなんで私の性格上フレンドリーは好ましくないんですが 仕方のないことですね・・・ もう少し私も勉強しないといけないのかな・・・とは思います。 昨日「壁紙の張替えのみですか?天井の壁にひびが入っていたらそれはどうするんですか?もしそのままでも問題ないのなら地震がきた時にそのひびが増してまた壁紙までひび割れ等がおきることはありませんか?」とワザワザメールしたんんですが返答がないんですよね。 もうしばらくまってみます。 アドバイスありがとうございました

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.5

業者の施工方法が正しいかどうかは別として、あんまりその業者に信用がおけない場合は、 お住まいの地域の建築士会や建築110番みたいなところに電話して、第3者の専門家を紹介してもらい、 実際にお宅を見てもらうことをお勧めします。 見に来る建築士への日当が発生することはありますが、何度も業者の補修に付き合わされることを考えれば、 適切な補修方法がきっちり示されますし、第3者の専門家の目が入るので、業者も適当なことは出来ないでしょう。 建築士でも、住宅に強い人とか、そういった欠陥住宅を専門的に鑑定する人もいるので 慣れた人を紹介してもらうようにして下さい。 そういう人は専門知識のない素人だから分からないと思って馬鹿にするのであって、 質問者様が女性だから馬鹿にしているのではないと思います。 まあ、女性だからと言って馬鹿にするような業者では余計に技術もたかがしれるでしょうが…。

1122hana
質問者

お礼

なるほど 建築110番みたいなのがあるんですね。 私は全く建築に対して知識がないのでいい加減にされてもわからないんですが・・・きちんと対応してもらえないなら そういう所に聞いてみますと社長に言ってみます!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

追加の回答になりますが、壁紙を剥いで補修をしないまま壁紙を張った のでは、何のために補修をするのか意味が分かりません。 不備は不備ですから、言いたい事を我慢して黙っていたら、あなた達が 将来的に損をする事になりますよ。不備を見つけたら、補修が出来る時 にやらないと後で補修をするとなると保証期間を過ぎているため、自腹 を切って修繕をする事になります。 弱気になったら負けですよ。角を立てないようにと言われますが、それ なら角を立たせないようにするのが施工側の責任と思います。あまりに も態度がでかくて要望にこたえないなら、別の業者に依頼する事も可能 ですから、長い付き合いになると考えない方がいいですよ。 我家では施工した業者とは今では付き合いがなく、修繕などの事は別の 業者に依頼しています。要望した事に素直に答えて貰えず、連絡があっ ても断っています。幸いな事に近所には専門の業者がいますから、何か あったらそこに依頼するようにしています。

1122hana
質問者

お礼

こんばんわ 屋根裏なんてみてもよくわからないし まさか 天井がひびわれするとは思ってもみませんでした。 そうですね角をたてないようにするのではなく お客さまにそうさせないのが普通なんだけど どうも 地元の工務店?のようなところで いい意味「なぁなぁ」な関係って感じがします。 私はきちっと対応していただきたいんですが 田舎の人達なので まぁいいじゃん!って感じなんですよ。 家が留守の時庭に勝手に入って雨戸の工事をしていったりした事もあったんですよ。それは泥棒みたいでしょうって社長に電話したら 「別に家の中に勝手に入ったわけじゃないし、雨戸なんて外から工事なんだからさー」と全く悪びれた感じがないので 私もこいつに何を言ってもだめだ・・・と思いました。 あまりひどい対応でしたら 第3者(業者)に入ってもらい不備を見ていただきますと言おうかと思います。 長々と書いてしまいましたが色々アドバイスありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

我慢する事は無いですよ。適当に修理をするように部下に言った社長を 直に呼んで、その社長が居る前で修理をさせるか、社長に修理をさせた らと思いますね。僕だったら完全に切れていますね。 電話をされて対応した担当者ですが、適当にやれと命じた社長の部下で しょうか。それとも社長は親会社から委託された協力会社の人でしょう か。もし社長と担当者が別会社であるなら、担当者を呼んで立ち会いの 上で作業をさせた方が確実ですね。

1122hana
質問者

お礼

こんにちわ ひびがある件を伝えた日 社長と担当者・壁紙を張った人がきて屋根裏をみて横止めがないためにおきた事だと言ってました。 すぐに大工を呼び横止めをしてくれて 来週壁紙を張る事がきまりました。  大和ハウスとか・積水ハウスとか有名なところじゃないので・・・それに後々何かあったらまたお世話になる事を考え 角を立てないように話をしてきました。 ふと思ったんですが ひび割れているのにただ壁紙を張替えるだけでいいのでしょうか? それですと ただの目隠しですよね? 壁自体は何かぬって補修してから壁紙張替えするのですかね? ご意見ありがとうございました。

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.2

アフターサービス期間が終わっても瑕疵担保責任により欠陥部分の補修を要求することは可能ですが、瑕疵保証を受けるためには相手側の過失をこちらで証明する必要が出てきます。施工から時間が経ち、さらに素人が施工不良を実証するのは容易ではないため、なるべくアフターサービス期間中に補修をしてもらうのが良いです。 屋根裏部屋は居室では無いので内装を施していない場合もありますが、最低限倉庫としての機能が無いといけませんので、契約図面と見比べて相違があれば債務不履行を訴えることができます。 お気持ちは察しますが、あまり感情的になるのも良い結果に至らない場合があります。 いい加減な施工する会社は、手直しもいい加減で、さらに気が付かないだけで他にも不具合箇所があるかもしれません。 もしお知り合いに建築関係の方がいたら第三者的視点から全体を見てもらったほうがいいと思います。でなければあなたの貴重で平穏は休日は永遠に終わらない補修工事に費やされる破目に遭います。

1122hana
質問者

お礼

こんにちわ  過失を証明する必要・・・ 屋根裏まで入って写真はとってません。 壁は写真をとりました。 横止めを忘れた事が原因なんですね!と聞いたら「そうだ」と認めてましたが、今その証拠を出せといわれても録音もしてないので難しいですね。購入して1年たってないからよかったかもしれません。 感情的にならないように穏やかに対応していくほうがいいかもしれないですね  貴重なご意見ありがとうございました。

  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.1

欠陥住宅かどうかは判断が難しいですが、品格法や瑕疵保証など平成20年の契約でしたら、ほとんどのトラブルに業者が保証していますので、その業者が倒産しない限り、補修はしてくれると思います。 しかし、実際は、せっかくのお休みを修理につきあわされて、挙げ句の果てに一度ならず何度も修理を行う可能性があります。業者は甘い顔をしているといい加減な修理をしかねないので、はっきりと確実に言った方がいいと思います。 木造住宅の場合、最近は乾燥材や集成材の多用により、昔ほどの調整はいらなくなりましたが、それでも2年~3年は構造が落ち着くまで、一部調整が必要なことが多くあります。 ひび割れの原因とその修理方法など納得いった説明を受けてから、依頼した方がいいでしょう。また、それに対して疑問に思いましたら、ここで質問されたり、その業者の評判を調べたりされた方がいいと思います。 ご質問の内容から察すると、完全修理までに時間がかかりそうな予感がします。もしものことを考えて、録音テープやメモなどを残しておくことも考えた方がいいかもしれません。

1122hana
質問者

お礼

ありがとうございます 今業者がきて 天井のビスを抜いていきました そして 穴が開いた(小さいすですが)そこになんと! 木工用ボンドをチュチューッツと刺してたので とうとう言ってしまいました 「それだけで修理完了???」 「あっちの部屋こっちの部屋 おまけにここも穴あけて!  それでボンド流して終了?おかしくない?張替えじゃないの?」と・・・そしたら じゃあ張替えと言っておきます・・・と帰っていきました。 女だと思っていい加減な修理なんですかね! 木工用ボンドみたいなので穴ふさぐだけかよっ! 今帰ったのでまた電話がくると思いますがイライラします。 きっとあんな穴ならボンドで大丈夫だよ。目立たないしさと社長が言ってきそうです。訴訟してやりたい気持ちでいっぱいですが我慢します。

関連するQ&A

  • 新築なのに欠陥住宅?

    大○ハウスで今年3月に新築しました。 先日の6ヶ月点検で、基礎のひび割れが発見されましたが、 アフター担当者は「問題なし。後日ヒビが大きくなったら 対処します」との回答でした。 また、リビングの天井に壁紙にポツポツと凹み(30cm間隔で 10箇所程度)が見られ、アフター担当者にチェックさせた ところ、「天井の一部のパネルが落ちてきてると考えられる ため、まずは凹み部分を補修(壁紙をカッターで切り、中へ パテを埋める)します。また凹みが目立つようなら、施工業者に やり直しさせます」とのことでした。 後日電話があり、「雨漏りしてるかもしれませんので、 来週あたりに業者を連れていくので、確認させてください」 と連絡がありました。 アフター当日には雨漏りのことは一切触れていませんでしたが、 後日、急に電話で雨漏りかも?と連絡がありました。 建築中は大手HMということもあり、第三者機関の検査は 行いませんでした。 入居後6ヶ月たってしまいましたが、今から第三者機関に 検査をしてもらうことは可能でしょうか? 大○ハウスに恨みは別にありませんが、信用できません。 また、そういった場合の概算費用はどの位のものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅入居後に欠陥がでてきたら・・・?

    前回も同様の質問をしたのですが・・再度わかる方いましたら、ご教示ください。経験談でも構いません。。新築物件に入居しました。入居後、次々と室内の設備に不良箇所、不具合があることに気づきました。天井と壁面の境目に冊子みたいなのが入っていると思うのですが、ひび割れがはいってきています。クローゼットも大きさが不自然だな・・」とは感じていたのですが、昨夜、開けた際に外れました。契約書を交わした際はまだ工事中であり、私が部屋内を見たときもまだ工事の最中でした。完成してから見たわけではないのですが、それでも契約書が強いのでしょうか・・。クローゼットも入居日の前日に取り付けていたので、入居してからはじめて見たものです。内装のやり替え等は請求できるのでしょうか?退去するときがリフォーム代をいくら請求されるかの法が怖すぎます。それ以前で、ないとは思いますが、ひびが入っている原因が知りたいです!!このような場合、我慢するしかないのでしょうか?退去するにもこちらに非はないのに、また自分でお金を払って引越しするとかバカバカしすぎます。どうにもならないのでしょうか?

  • 築1年の木造住宅の1階天井にひび

    ・築1年2階建木造住宅での、1階の天井ひびの対処方法についてご質問させてください。 ・最近、1階天井の壁紙で、”く”の字型(50cm×50cm程度)に壁紙が破れている部分が見つかったので、その部分を押してみると、壁紙の破れ目どおりに、天井の板にひびがはいっていることが判明しました。 ・2階の部屋から考えて、水漏れが発生する部分ではないですが、目立つので、修理したいのでが、どのような方法があるでしょうか? ・また、住宅性能保障の制度で、この修理を行ってもらえるものでしょうか?

  • 天井壁にひびがひどく、在来工法木造住宅築10年心配

    私の家は、築10年目を迎える在来工法の木造住宅です。 5年前に一階の壁のクロスにひびが出始めました。 窓枠の上に一本ひび割れが天井までと部屋の四隅に少しひびが少し、その時に、工務店に見てもらいましたが、木造の住宅ではよくあることですと言われ、なにかパテのようなものを塗っただけの対応でした。 その後、他にはひびが出てきませんでしたが、それから2年後に、窓枠の下にひびが出始めました。 そして、それから一年後、こちらは雪が積もる地域で、大雪になり、二階のふすまが開かないくらいに家がきしみ、ふすまの上にひびが入るくらい、それでも、雪が解けてからは、元通り、ふすまが開く状態でありましたので、一安心していましたところ。 今年になってから、二階の部屋の各所に、天井から床まで縦にひびが入り、ボードの中まで亀裂が入っています。 小さい部屋では、天井には亀裂は入っておりませんが、大広間10畳の天井には、天井の真ん中から十字に壁まで亀裂が入っています。 壁材・天井の材質は、耐火ボード(石膏ボード)のような感じのものです。 (基礎がないところにくぎを打てばゆるゆると外れるようなボード) それで、倒壊しなければ見栄えが、悪くても良しとするところですが、心配です。 因みに柱は節があるタイプのもので、当時大工に、柱に節があるけれど、大丈夫?と聞いたところ、 今の普通の家よりも、この家は、昔の家のように柱は太いのを使っているから大丈夫と言っていました。 今不景気で、リホームも難しい中、倒壊だけは避けたいのです。 柱がゆがんでいるぐらいなら良いのですが・・・・・

  • 築16年の中古マンションの天井に走るヒビ割れについて

    築16年の中古マンションの13階建ての9階に住んで3年目ですが ベランダに面する2部屋の天井に壁紙の浮き(クロスの奥にヒビあり?)をみつけました。 天井はコンクリートに直に壁紙を貼ってある直天井タイプです。 1つの部屋はベランダのマドの上辺りの天井から 部屋中央の照明のコンセントまで1.5Mほどナナメに伸び、 さらにコンセントからもう1Mほど伸びて 全体的に部屋をナナメに走るように壁紙の浮きが出ております。 もう1つの部屋は、ベランダのマドの上の天井から 1Mほど右方向の壁(マドなし)に走り着いてます。 築年数から多少のひび割れは仕方ないと思いますが、 いつからあるのかも不明ですし不安です。 今のところ、雨漏りもなく 壁紙もまったく変色してませんが大丈夫なのでしょうか? 修繕をした方がよろしいでしょうか? やっておいた方がいい事や、気をつける事、 アドバイス等ございましたら お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 築6年 壁紙にヒビ

    築6年の一戸建て(木造)に住んでいます。 住んで2年目から壁紙にヒビができるようになりました。 HMに連絡したら『木の伸縮のため』ということで、無料で修復してもらったのですがまた翌年にヒビ割れ・・・これを何度かくり返しました。 そして築6年になった今でもヒビ割れします。 新しくヒビができた箇所もありました。 ここ数年は“またか・・・”と思い連絡していませんでした。 また連絡して直してくれたとしてもまた・・・のような気がします。 こんなに何年も続くものでしょうか? 正直もう壁紙の在庫も無いと思うので、部分的な張り替えは無理だと思います。何かいい方法はないものでしょうか?

  • 中古住宅について

    8年前に中古の戸建てを購入しましたが その家について相談させて頂きます。 現在築21年の木造ですが、家がバキバキとすごい音がして 遊びに来た人も「今の音なに?」と聞かれるくらいの大きさです。 3年ほど前からは2階の床と壁のつなぎ目にある木が (飾りなんとかと言われましたが名前を忘れてしまいました) 壁からはがれてきて(浮いてきて)釘が見えるようになりました。 その床と壁のつなぎ目にある木も横にひびが入って割れています。 年数が経てばそういうものなのかと思いながらも 何が原因なのか気になっています。 また、これはそのままにしておいても問題ないのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが 詳しい方がいらっしゃればぜひお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの天井のひび

    3階だての築5年目のアパートの2・3階部分(メゾネット)に住んでいます。 最近発見したのですが、3階の部屋の天井部分にひびが入っています。 3階には2部屋あるのですが、どちらも2mぐらいのひびが1本と1mぐらいのひびが2本ずつ入っています。 3階部分のベランダは入居当時からひびだらけで、よく晴れた日でもそのひびの近くを踏むと水が染み出してきます。 あと、冬になると戸がしまらなくなるとかまだまだ不満はありますが、とりあえず天井のひびが気になって仕方がありません。 これって欠陥住宅(欠陥アパート?)でしょうか。 またこのひび割れって放っておいて大丈夫なのでしょうか。大きな地震がきたら間違いなく天井が落ちてくると思われます。。。 管理会社にクレームとして報告したところで何かしてもらえるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • しっくいの壁に額を飾りたいのです

    ご教授いただければと思います・・・ しっくいの壁に、ポスター入りのアルミフレームを 飾りたいのです。 しかし、市販のフックは、しっくいにはつかえないのかいてあるものがほとんどでした・・・ 壁の上のほうに、木のさんがあるのですが、樫の木で出来ており、硬くて釘も打てないと言われました。 天井は、壁紙なのですが、天井からつるすしかないのでしょうか? その場合、洋灯吊を天井に差しても、おっこちてきたりしないでしょうか。 また、その場合使う、ピアノ線のような透明な糸は、なんというものなのでしょう? (どこで購入したらいいかも分からないのです・・・) 初歩的な質問で申し訳ありません。 ご教授いただければ嬉しいです。

  • 2畳くらいの部屋の天井の作り方

    2畳くらいの部屋の天井の作り方を教えてください。 現在、2畳くらいの部屋があります。倉庫みたいなところです。 天井はなく屋根裏が見えます。一般的な貼り方などがわかるサイトなどないでしょうか。 <プラン> 天井に木をジプトーンの巾に合わせて貼る。45センチくらい巾? そのあと、ジプトーンを貼る。 #使う木材の種類やサイズなどよくわかりません。 #間仕切り壁は作ったことがありますが、天井の経験なく不安。