• 締切済み

Excelで1.2行目だけ固定して3行目以降をスクロールさせたい

Excelで、スクロールバーを横に移動させても、1・2行目だけは動かずに、3行目以降はスクロールするようにしたいです。 つまり、画面を移動させても、1・2行目(タイトル行というか見出しというか)だけはずっと同じものが表示されて、3行目以下のデータだけがスクロールするようにしたいのですが、できますでしょうか? ウインドウ枠の固定を使ってみたのですが、縦にスクロールした時は1.2行目を表示したままにすることができましたが、横にスクロールすると1.2行目も横に移動して消えてしまいました。 よろしくお願いします。

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

みんなの回答

• hige_082
回答No.4

>イベントプロシージャを登録したボタンをずっとシートの真ん中上に表示したいので、このようなことを考えました。 別案で、こんな方法も http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_130_03.html http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips05.htm 参考までに

• imogasi
回答No.3

エクセルの考えは A.上下スクロールの場合は1,2行目などを固定(ウインドウ枠の固定) B.左右スクロールの場合は1,2列などを固定(ウインドウ枠の固定) を刷るのがキホンです。 しかし両方を組み合わせるのは、禁止されているわけではないので A,Bを併用してはどうですか。 例えば、c3セルを指定してウインドウ枠の固定をしてみてください。

• tom04
回答No.2

1行目・2行目及びA列・B列を固定したいということでいいわけですね? その場合はC3セルをクリックしてウインドウの固定をすればOKですよ!

oppaw
質問者

お礼

すみません。 例えばA1からJ2までのセルを、スクロールバーを右に移動させても表示するということです。 A3から下の行は右にスクロールしますが、A1からJ2はそのまま表示されるということです。 私の場合、イベントプロシージャを登録したボタンをずっとシートの真ん中上に表示したいので、このようなことを考えました。 わかりにくくてすみません。

• TinyPine
回答No.1

ウィンドウの固定のやり方は判っている様ですね。 で、ひょっとして、上から2行を常時表示させ、しかも例えばA1からF1迄を、横スクロールしても表示させて起きたいとの事でしょうか。 でしたらその様な事は出来ません。 唯一出来るのは、上や左の部分を固定する事だけです。 上と左の重なる所は常時表示されますが。 もし、上の様な表示をさせたいなら、エクセルのVBAを使えば出来ますが、全くVBAを知らない方に数行で書ける内容ではありません。

oppaw
質問者

お礼

Excelの基本機能ではできないのですね。 VBAは多少は使えますが、このようなことをやろうとした時にどのようなコードになるかということは想像すらつきません。 ありがとうございました。