• 締切済み

Excelである行をスクロールしても見えるようにしたい

Excelで2000行くらいの大きなデータベースがあります。このシートの10行目にデータベースの見出しがあり、以下の条件の下、スクロールしてもいつもここが表示されるようにしたいですがどのようにすれば可能か教えて下さい。 (条件) ・1行目~9行目にはこのデータベースの使い方が書いてある。 ・10行目にデータベースの見出しが有る。 ・スクロールした時に1~9行目は見えなくなっても構わないが、10行目だけはいつも表示させておきたい。 (知りたいこと) 「ウインドウ枠の固定」機能を使うと上記の条件の場合、1行目~10行目まで固定されてしまう。固定したいのは10行目だけ。(1~9行目は単なる説明なので常時表示する必要が無い。) 特定の行だけの固定方法はあるのでしょうか?VBAを使えば可能でしょうか?

• mucho
  • お礼率47% (58/122)

みんなの回答

• kenpon24
回答No.3

#2さんと同じようなものですが、 特定行を選択した状態でツールバーのウィンドウ⇒分割 でもいいと思います。

• xls88
回答No.2

10行目が最上段に表示されるまでスクロール 11行目のセルを選択して「ウインドウ枠の固定」 で希望が叶わないでしょうか?

回答No.1

案1 1~9行目を データ - グループとアウトラインの設定 - グループ化 としてしまう 案2 1~9行目を 非表示 及び 10行目を固定 これを 表示 - ユーザー設定のビューに登録しておく ユーザー設定のビューはツールバーのユーザー設定で出しておくと便利 このとき、初期状態もユーザー設定のビューに登録しておく