• ベストアンサー

賃借関係について

1.賃借マンションなのですが夜間に廊下、入り口(エントランス)、ガレージ入り口の電気が消されています。 家主に聞いてみると、隣のアパートの住人が明かりがまぶしいといって苦情を言うので消しているとのことです。 当該隣人は家主の言うことを信じるなら私が住むマンションができるときから建設に反対していたそうです,また変人とのことで過去にも物を投げて廊下の蛍光灯を割ったそうです。さらに同和地区で・・・というようなことを説明していました。 たしかにちょっと変わった人だという話は不特定多数の人から聞いていますのでそのこともあるのでしょうが、釈然としないのは配置としてエントランスやガレージ側ならまぶしいということにはならないと思うのですがそこの電気も消しているということです。 邪推かもしれませんが、家主はそれを口実に共益費を徴収しておきながら電気を消して差額を取り込んでいるのではないかということも気になります。 私としては防犯上の不安や、暗い廊下や入り口で鍵穴を探って鍵を開けるという不便さに理不尽なものを感じます。この不便を解消したいのですがどのように対応するのがよいでしょうか?。 2.また,かような状況にもかかわらず最近(入居から2年経過)になって家賃の値上げを通知してきていますがこの状況とあいまって納得がいかないのですが上記2点についてどのように対応すればよいかアドバイスをいただけないでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka302
回答No.1

まず2について、不動産屋の友人の話しですが、このデフレの時代に家賃を上げる正当な理由、要素は一つもなく、話が折り合わなければ、今まで通りの家賃を裁判所にとりあえず支払い続けるというようなことも可能だと言っていたので、強気に出ても大丈夫かと思われます。 1の件に関してはよくわかりませんが、他の住人も不便を感じていると思われるので、声をかけていっしょに抗議するというのはどうでしょうか。 それから2にも言えることですが仲介した不動産屋には相談されないのでしょうか?見方になってくれるかもしれないと思いますが…。 たいしたアドバイスになっていなくてすみません。

unname1
質問者

お礼

ありがとうございました. 家主の対応には納得できないので家賃の供託をしようと考えています.

その他の回答 (1)

• come2
回答No.2

はじめまして unname1さん 電気の系統が一緒という可能性はないですか? つまり廊下とエントランスを別々に消したりつけたりできないような仕組みに なっている可能性。 >私としては防犯上の不安や、暗い廊下や入り口で鍵穴を探って 隣家に光がもれないよに廊下を塞ぐとか?できれば住民のみなさんで 集まって話をしてみて、それを管理人さんに伝えるといった方法が よさそうな気がしますよ >2.家賃の値上げを通知してきていますが ここは分離して考えた方がよいと思いますよ。 共用部分の電気を消しているのだから、共益費?を下げるように 話をするのと、家賃があがるのは別問題。 家賃はその住居部分に対する対価だから、状況によっては値上げは在り得る。 家賃があがるケースというのは、ありえなくはないですよ。 私の場合、上がりました。理由は駅近物件だったのですが、その路線がローカルな路線だったのですが、超メジャー路線と相互乗り入れ、都心中央部まで延伸 されたのが理由です。ちなみに東急○黒線沿線です。 そのような状況って起こってませんか?

unname1
質問者

お礼

ありがとうございました 消費者生活センターなどに相談をしてみましたが,建物の管理も含めて家主の対応には納得できない部分も多いので供託をすることにしました.