• 締切済み

果樹園の柵

周囲70メートルほどの果樹園です。人よけ風除けのために周りを防風ネットで囲もうかと思っています。業者に見積もってもらうと高さ2メートルで60万ほどでした。もっと安くあげるために自分でやろうかと思っていますが、その方法を教えてください。

• isot
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

我家では防風ネットは台風時に使用していますが、果樹園などのように 周囲に建物がないような場所では、少しの風でも強く感じてしまうので はありませんか。風が強い時に2人で両端を持って立って下さい。風の 強さが直ぐに分かりますよ。ネットが飛ばされないようにするには、や はり支えとなる柱が丈夫でなければ意味がありません。 丸形鋼管とビニールハウス用のパイプを見比べると分かりますが、強度 的には丸型鋼管の方が丈夫と分かるはずです。丸形鋼管の他に角型もあ りますが、値段は丸型の方が安くなります。 前回にも書きましたが、高さが2m程度ですから杭を打って柱を固定す る時に、柱と杭を2ヶ所で固定クランプで固定します。もう少し強度を 増したい時ですが、例えば柱と柱の間隔を5mとしたら、最初の1本目 に2m鋼管を斜めにして交差する所を自在クランプで固定します。 これを1~2本飛ばしで固定すれば丈夫になるはずです。 鋼管を立てた時に天辺から水が入り腐食の原因になるので、天辺の穴は 専用のキャップを取り付けて下さい。黄色いプラスチック製ですから、 鋼管を固定するクランプがある近くに置いてあるはずで、値段も高くは ありません。

isot
質問者

お礼

言われるとおり、周りに何もないためすごく風が強いんです。丸型鋼管でやることにします。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

一番簡単で丈夫な方法では、建築資材として使われる丸形鋼管を支柱の 代わりに立てて、それに防風ネットを張れば倒れないはずです。 丸形鋼管はホームセンターにあり、この鋼管を固定するために杭を打ち 込む必要があります。鋼管と同じ材質の杭も販売されているので、この 杭を打ち込んでから丸形鋼管を固定クランプで固定します。 鋼管は1m単位で販売されていますが、2mを2本買うより4mを1本 買った方が安くなるので、4m鋼管を半分に切られて使用した方が安く なります。鋼管はディスクサンダーにトカゲと言う金属切断用砥石を付 ければ簡単に切れます。高さが2m程度と低いので、柱と柱を支える物 は必要がないと思います。 支柱が立て終わったら、防風ネットの2m幅の物を張り、ナイロン紐で 固定して下さい。 僕の方法でしたら全てホームセンターで揃いますし、総金額も1/3位 に収まると思います。

isot
質問者

お礼

ありがとうございます。丸形鋼管はブドウの棚で使用しているのでわかるのですが、そ鋼管を固定するための杭があるんですねえ。便利なものですね。探してみます。ビニルハウス用のもう少し細い鉄管では無理でしょうか?