• ベストアンサー

お腹に優しいおかず

お腹を壊している時のおかずは何を作りますか? 消化にいい煮物などはすぐに思い浮かびますが、何日も煮物ばかりというのも。 スープではおかずにならないし、おかゆやうどんも飽きてしまいます… お腹に優しいのにしっかりおかずになるようなレシピがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

>フライパンとかで作っても できないことはないけど、少し高さのある厚手のなべがいいです。 で、コンソメはひたひたに入れるんだけども、魚にはかぶらない程度で。 潮位の上がってきた無人島に残されたお魚さん、というイメージ。 魚まで全部コンソメを入れちゃうと煮崩れる可能性があります。 そして必ずふたをする。コンソメ+野菜から出る蒸気で「蒸す」のです。 この料理は元々辻調のフランス魚料理にあったレシピを より簡単にしたものです。 本来はカサゴを使い、エメラルドソースをかけ供します。 >野菜なんかを一緒にいれても うーーん、かなりシンプルな味わいなので… 季節はずれですが塩もみして熱湯に落としたオクラの輪切りなんかを散らすといいかも。 この料理はNHKでやってて、そのときは豆腐じゃなくて牡蠣を使っていました。ただ、おなかに優しくないので。 うちでは豆腐で充分おいしいので寒い日に作ります。 少し手をかけるなら、別にハマグリを湯がき、煮汁を濾してさまし、 レンコンを入れる前に加えても。 ハマグリの身はからから外し、レンコンを加え混ぜた後で入れます。 お腹が大丈夫になったらそういうのもいいでしょう。 あと、ちょっと脂肪が多いんですが豚白菜も簡単でおいしい。 豚のバラ薄切りと白菜を使います。 なべに白菜を敷き、その上に豚の薄切りを敷き・・・を交互に繰り返します。 ひたひたに水を注ぎ、あらびきこしょうを散らし、中火の弱火で加熱します。 煮立ってきたら、薄口しょうゆと砂糖かみりんであっさり味に仕上げます。 味が決まったら弱火で20分ほど煮込んでください。 ブタなんてお腹によくない、と思われるかもしれませんが、 以外にこれはやさしいと思います。 体もあったまるし、ご飯にもよく合います。 お腹が少し大丈夫になってきたときのリハビリ食にどうぞ。

square1521
質問者

お礼

>潮位の上がってきた無人島に残されたお魚さん、というイメージ。 凄くイメージが沸きました。普通のお鍋で作って見ます。 >うーーん、かなりシンプルな味わいなので… 普通の湯豆腐だと野菜なんかもいれるからいいかな、と思ったんですが とりあえず教えてもらったものだけ入れて作ってみますね! 豚白菜も美味しそうでいいですね! お肉も脂身を減らして少しであれば大丈夫だと思うのでこちらも試して見ます。 再度の解答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

腹持ちがいいのは分かりませんが、お腹にいいのは分かります。 豆乳(水でふやかした大豆で作る方がいいが)ににがりを入れてレンジでチン。200ccの量で1分位かな?豆腐が出来ます。これを水でさらせば朧豆腐が出来ます。これは、お腹に優しいです。水から引き上げる時や水を入れる時は、崩れやすくなったりするので、特に気をつけるとか。 腹持ちがいいのでは、納豆とか野菜の泥ジュースもいいですよ?ただ、消化にある程度は(他のものより短いが・・・)時間がかかるとかあるので、胃腸が特に弱い方には薦められないんですけど・・・。

square1521
質問者

お礼

朧豆腐ってこんなに簡単にできるんですね~! 豆腐好きなので試してみます。納豆って腹持ちがいいんですね。知らなかったです。 ご回答ありがとうございます。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

おなかに優しい料理ということなら、蒸し物を覚えてはいかがですか。 幼児やお年寄りには白身魚の蒸し物は消化も良いし好まれますよ。 まずは定番のかぶら蒸し http://www.misbit.com/recipe/mid002437.html 鯛以外のお魚でも出来ますよ。家ではぶりなどでもします。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001204 魚介類を季節の野菜やきのこと合わせて蒸すのが基本です。 http://www.tepore.com/cooking/recipe/10022/index.htm

square1521
質問者

お礼

我が家には蒸す用のなべ?がなくほとんど蒸しものは作らないのです… 蒸す用の鍋を買って試して見ます。蒸しものができれば、レシピの幅も広がりそうですね! ご回答ありがとうございます。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

少し趣向を変えたいんですよね。 ではみぞれ湯豆腐なんてどうでしょうか? 豆腐は湯豆腐用を半丁か一丁、 昆布、レンコン(半分ほど)、梅干(甘めのやわらかいやつ)もしくは梅肉を使います。 なべに昆布をしき、水を入れて中火の小で加熱し、 昆布から小さな泡が出てきたら豆腐を入れます。 沸騰させないぎりぎりでしばらく加熱し、酒/みりん/しょうゆなどで 薄味に仕上げます。好みでかつおだしを使ってもいいでしょう。 加熱している間にレンコンの皮をむきすりおろしておきます。 味を決めたなべにすりおろしたレンコンを入れ、 豆腐を崩さないようにやさしく混ぜます。 器に移し、吸い口に梅肉を乗せるか種を抜いた梅干を。 おなかに優しく、あったまりますよ。 もう少しおなかにたまるものとしては 白身魚のじゃがいも蒸し メバル、かわはぎ(うまづらは臭いので駄目)、たいなどの白身の魚 じゃがいも(小さければ3個、中なら2個) たまねぎ半分、あれば生のトマトを使います。 なべに3ミリ程度うすく輪切りにしたジャガイモを敷きます。 薄切りのたまねぎを散らし、さらにジャガイモを敷き、 その上に魚を乗せます。 コンソメ(固形を溶かしたもの)をひたひたに注ぎ ふたをして中火で崩さないように加熱します。 もしワイン好きなら半量は白ワインに置き換えても。 火が通ってきたら塩コショウで味付けします。 器に移し、トマトコンカッセ(角切り)を散らします。 おなかが大丈夫そうならオリーブオイルをまわしかけるとおいしい。 ワインの変わりにシードルを使ってもいいかも。 どちらも変形の「煮物」です。 おなかを痛めたときは調理にも負担が少ないのがいいと思いご紹介しました。

square1521
質問者

お礼

そうなんです。いつも同じものばかりで飽きてしまって… 料理する本人がお腹弱いので、簡単にできるものっていうのは重要ですね!! みぞれ湯豆腐いいですね!レンコンをおろして食べるなんて思いつきませんでした。 簡単にできそうだし野菜なんかを一緒にいれても美味しそうですね。 じゃがいも蒸しの方はフライパンとかで作ってもいいんでしょうか? 洋風な感じなのでワインを入れるのも美味しそうでいいですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あっさりオカズを教えて下さい

    こんばんは。 私の家では基本的にお肉を使ったコッテリ料理が多く、あっさりオカズのレシピはあまり有りません。 あっさりオカズで思いつくものと言えば… ■うどん ■煮物 ■焼き魚 ■そうめん くらいしか思いつきません(少なッ)。 皆さんのご家庭のあっさりオカズと言えば、どんな物があるのでしょうか? あと、昼ごはんのオカズ等も参考なまでに教えて頂けないでしょうか<(_ _)> お願い致します!

  • お腹にやさしいメニュー

    お腹の調子があまり良くないから、お腹にやさしいメニューを作って。 と頼まれたのですが、漠然としてて何がいいのかよくわかりません。 消化のいいものがいいのかな?とは思うんですが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか? おかゆ・おじや、湯豆腐以外で野菜も摂れるようなおすすめメニューが あれば教えてください。 おかゆはもう食べたのでそれ以外がいい、らしいので… ちなみに私はいつも、風邪などで食欲が無い時はおそばを食べます。 うどんとかそばって、お腹の調子が悪い時に良いものなんでしょうか…?

  • 七草で作れるおかず

    七草でつくれるおかず、何かありませんか? 本当は七草粥を作りたいのですが、主人がお粥を嫌がるので 七草を使ったあっさりおかずを作りたいと思っています。 おすすめレシピがあれば是非教えて下さい★

  • うどんをおかずにしたい

    うどんが一玉だけあります。 うどんを使った「おかずになる」レシピがありましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 消化の良い食材やレシピ

    母は毎晩仕事の都合で夜遅く帰ってきます。 そのため晩御飯も23~1時の時間帯に食べることも珍しくなく、 翌朝決まって「昨日のご飯がまだ(お腹に)残ってる…」と言って表情もよくありません。 そこで消化に良い食材やレシピを教えて頂けませんか。 夏なのでお粥やうどんといった汗だくになりそうなレシピは外して下さい。

  • お腹が冷えた

    お腹が冷えて下痢をしたのですがお粥を作ってくれたりしたのですがお腹が冷えるというのは消化不良ということなのでしょうか?

  • 消化の良い食べ物

    子供がお腹を壊したときなど、いつも悩みます。 「消化の良い食べ物」って何?って・・・ 「うどん」や「りんご」いつもワンパターン 息子はうどんがあまり好きではありません。 ベタベタ系が嫌いなためおかゆもNG お腹が壊れた時はわがまま言うな!!って感じですが、最近野球を始めた息子は、毎週のようにお弁当をもって行くようになり、食後も練習や試合となると、やはり「消化に良いもの」となります。 こんな時はバナナがとても良いみたいですが、またまたバナナは嫌いな息子(~_~;) 「子供も喜ぶ消化に良い食べ物・お弁当レシピ」教えてくださーい

  • おかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

    家族が風邪をひいてお腹をこわしています。 1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物 なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・ 朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~ 他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

  • お弁当のおかず【減塩、低カロリー】

    父の食事制限があり家で食べる分には、本を見たりサイトのレシピを参考に作って食べているのですが、お弁当のおかずとなると煮物とか汁っ気の多いのは避けたいし、ニンニクなど香りの強いものも避けたいし・・・でなかなかおかずがありません。 お弁当向きのレシピありましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • グラタンの日 他のおかずは?

    こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

専門家に質問してみよう