• ベストアンサー

ウィーンのお菓子☆

この間テレビを見てて、ウィーンのある店のコトを紹介されてたんですが そのお店ですごく有名なお菓子が「グーゲルフップフ」 しかしそんな名前だったのか、その店のお菓子がそれだったか・・・ あまりはっきりしてないので教えていただけたら嬉しいです;; それから出来ればですがレシピも教えていただけないでしょうか! お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Auskunft
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.2

 Guglhupf(Gugelhupf)のことですね。  これは、プレッツェルと同様、形状の名前です。  主にケーキというか焼き菓子の、とくに銅でできたこの段々ドーナツ形状の型(http://images.google.at/images?as_q=gugelhupf&um=1&hl=ja&rlz=1T4ADBR_jaAT292AT293&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&imgtype=&imgsz=&as_filetype=&imgc=&as_sitesearch=&safe=off&as_st=y)で焼いたものを指します。  ドイツでは別のNapfkuchenという名前がありますが、フランス語のググロフは同じものです。  形の名前であるため、Guglhupfといっても色々あります。  多くはケーキで焼かれます。   牛乳とチーズの中間に当たるTopfen(ドイツだとQuark、カードcurdとも)を含んだTopfengugelhupf、チョコ味のパートと大理石状になったMarmorgugelhupf、基本的な農民ケーキBauerngugelhupf、玉子酒の入ったEierlikoergugelhupfなどです。果物やアーモンドが入ることもあります。日本に伝播したものではプレーンは少ないようですね。  原型はローマ時代に考えられたようです。ルネサンスで再発見され、オーストリア帝国時代にはやったとか。  Wikipediaなどにもありますが、このケーキについての日本語の知識は、ほとんどが誤っていると思います。  このケーキはウィーンから見て東方のバルカンやポーランドに広まっていて、フランスと同じように、セルビアではkuglofとよばれます。  言語学上、Kuglofが伝播した際に複雑化してGugelhupfになることは極めてまれです。また、Gugelは中世のドイツ語で球体を差す(現代ドイツ語のKugel)ので、これはドイツ語起源であり、ドイツでNapfkuchenと証することから、オーストリア帝国内が起源、おそらくウィーンか現在のオーストリア共和国内かチェコあたりが起源と察するのが正解でしょう。    なぜこんなことを細かく言うのかって?  これはコーヒー圏のケーキなんです。だから、お茶よりもコーヒーです。  ご自分で調理なさるなら、コーヒーに会うように作ってみたほうが本格的になると思いますよ。日本のものは個人的にはこっちのものよりおいしいですが、さっぱりしすぎです。

x_yuuna_x0
質問者

お礼

こんなに詳しく書いて貰って… ありがとうございました!!! クグロフにも色々な歴史があるんですね♪ お茶よりコーヒー。 参考になるます:) 今度作った時にコーヒーに合うか、それとも紅茶に合うかとか そういうの中心で考えてみますね☆ 私クグロフって食べたことないのでどういうのが言いか 分かりませんけど出来るだけ‘さっぱりし過ぎ!’ではない風にしてみます^^

その他の回答 (2)

  • enabran
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

キルシュは、大きな酒屋さんかデパートで、製菓用の小瓶が置いてあると思いますよ。 マリーアントワネットが好きだったクグロフは、作り方がとても複雑なもので、フランス人は、好き勝手にアレンジしている模様です。 紅茶に漬けたレーズンを入れる人もおられるようですよ。

x_yuuna_x0
質問者

お礼

小瓶で売ってるんですか!! にしても作り方がそんなに複雑とは… なんか今頃ですけどクグロフはレーズンを入れるのが定番なんですかね?← (って回答にこんなコト書いても意味無いですけど【笑) ありがとうございました^^

  • enabran
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

グーゲルフップフは、お菓子の名前です。 「発酵させたお菓子」という意味らしくて、 マリーアントワネットの好物だったそうです。 ドイツに隣接するフランスのアルザス地方の「クグロフ」の作り方 で宜しいなら、お教え致します。 直径18センチから20センチのクグロフ型(お店で売っています。アルザスには、きれいな陶器製のがあります。) 牛乳 250cc 無塩バター 75g 砂糖 おおさじ4 インスタントドライイースト 小さじ1.5 塩 小さじ4分の1 レーズン60g キルシュ 大匙2 作り方は、 レーズンは熱湯を通し、水気を切ってキルシュを振っておく。粉類は篩っておく。 牛乳を沸かし、火からおろして無塩バターを入れて溶かし、30度位に冷ます。 大きなボールに卵をとき、砂糖とバターを溶かした牛乳と強力粉の半分を加えてよく混ぜ、ドライイーストを加えてさらに混ぜる。 残りの粉とレーズンを加えて、手でべたべたしなくなるまで(7分くらい)混ぜる。発酵させ、(1時間くらい)生地が2倍に膨らんだら1度つぶす。型にバターを塗って生地を入れ、2倍に膨らむまで発行させる。 170から180度のオーブンの下段で45分ほど焼く。 これは素人向けのレシピですが、プロ向けのを知りたかったら、 河合茂久先生の「ヨーロッパの郷土菓子」等の本を参考にして下さい。

x_yuuna_x0
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 是非一回作ってみたいと想います:) 質問ですがマリーアントワネットが好物としたグーゲルフップフと フランスのクグロフは同じなんでしょうか?? それから、キルシュは絶対必要なものですか? 店で見たことないので【汗

関連するQ&A

  • ウイーンについて教えてください!

    9月に2日間オーストリアのウイーンに立ち寄る予定です。 私は雑貨とお菓子が大好きなので、ウイーンでも買い物に出掛けたいと思っています。 ウイーンに詳しい方、お勧めのお店はありますか? 具体的に覚えていなければ、通りの名前とかでも結構ですので教えて頂けませんでしょうか? 買いたいものは、高級なものではなく、庶民的なものがいいです。地元の方が行かれるスーパーマーケットでも構いません。 ガイドブックでもいろいろ調べていましたが、できれば実際に行かれた方のアドバイスを頂ければと、こちらに質問を致しました。 8月20日から日本を離れるので、お礼が遅れるかもしれませんが必ずお返事致します。 宜しくお願い致します!!

  • 和菓子

     和菓子の作り方やレシピに関するサイト、本、テレビ番組(?)などを紹介してください。よろしくおねがいします

  • お菓子の名前しりませんか?

    以前、会社で口にしたお土産がおいしかったので、購入したいのですが、お菓子の名前も購入したお店も全くしりません。 東京の空港で購入したようなのですが、チーズケーキとスイートポテトが二層に合体していたと思います。これだけでお菓子の名前がわかる方いらっしゃいませんか?なんでも「スッチーに大人気!!」とテレビで紹介していたそうなのですが。。。また、なんというお店で購入できるかも教えていただけたらと思います。

  • プレゼントしやすい洋菓子

    クッキーやバターケーキのように、個別包装したりして、人にプレゼントしやすい洋菓子をご紹介ください。 レシピがなくても、お菓子の名前だけのご紹介でも嬉しいです。

  • ウイーンのドレスショップ

    ウイーンでドレスを買える店を探しています。 ウイーンは舞踏会なども行われるのでドレスショップが充実しているのではないかと思って色々調べてみたのですが、なかなかガイドブックには載っていません。 ひとつだけ、旧市街にテレビで紹介していたPRONUPTIAという店を見つけましたが、ウエディングドレスがほとんどのようで。 日本で結婚式のお呼ばれに着ていけるようなドレスで、20代~50代の日本人女性が着れるようなドレスが揃っているお店があったら教えて頂けないでしょうか。できるだけ旧市街中心部のお店だと有難いです。 また、3月5日の弾丸トラベラーで「ヨッピッヒ」というドレス専門店が紹介されているようなのですが、インターネットで検索しても出てきません。どなたか、このお店の場所等、詳しい情報を御存じの方がおりましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • テレビで紹介されていた和菓子

    教えてください。6月末の週末だった思うのですが、どこかのテレビ番組で、あんこを白いお餅で包んだ柔らかそうな和菓子を紹介していたのですがお店の名前を聞き逃してしまいました。どなたかご存知な方はいらっしゃいませんか?

  • 2月4日二人の食卓で出ていた京都和菓子やさん

    表記テレビ番組で米倉涼子さんが紹介していた、京都老舗の和菓子屋さんのお菓子(ササにれろれろしたものが入っていた)を売っているお店の名前を教えてください。 見逃してしまいましたが、ぜひ食べてみたいので、ご存じの方、教えてください!!

  • 市販のお菓子を使った。

    市販のお菓子を使って、新たにアレンジしたお菓子を作るのが今ひそかに流行ってると、テレビで言っていました。 レシピが分かるサイトを知ってたら教えてください。自分でも調べてみたんですが、なかなか当たりませんでした。 ヨロシクおねがいします。

  • ウィーンの馬車

    今度ウィーンに旅行に行きます。 テレビでよく観るウィーンの馬車に乗るには、どうすればいいでしょうか? 日本の代理店でチケットを買うことはできますか?

  • オーブンを使わないお菓子

    こんにちは。 友達にあげるためのお菓子を作ろうと思うのですが、うちにはオーブンがないので、オーブンを使わなくても出来るお菓子のレシピを紹介して欲しいです! できたら、渡すのが大変なのでゼリーなどより、固まったもの?(クッキーなど・・・)のほうが良いです。 よろしくお願いします!