-PR-
解決済み

違うOS間でのLANネットワーク構築

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46586
  • 閲覧数432
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (284/399)

現在3台のPCを所有していてLANでネットワークを構築しようと思っているのですが、うまくいきません。どうしてか分かる方ぜひ教えてください。
ちなみにOSはWindows95・98・Meです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

まず、LANカードx3、HUB、ストレートケーブルx3を用意してセットアップしてください。

次にすべてのパソコンを下に上げる設定にしてください

1)マイコンピュータ>コントロールパネル>ネットワーク>ネットワークの設定
>追加
を押し、以下の3つを追加してください。
・クライアント>Microsoft>Microsoftネットワーク
・プロトコル>Microsoft>NETBEUI
・サービス>Microsoftネットワーク共有サービス
2)優先的にログオンするネットワークをMicrosoftネットワーククライアント
3)ファイルとプリンタの共有でファイルにチェック、プリンタも共有するのであればこれもチェック
4)識別情報でコンピュータ名は任意でワークグループは同じもの、コンピュータの説明はなんでもいいです(未記入でもok)
5)再起動(このときにユーザー名とパスワードを聞いてきますがパスワードかける必要がなければそのままok)
6)共有したいフォルダやドライブ上で右クリック>共有>共有する

共有名には任意でわかりやすいもの(CD-ROMやマイドキュメントなど)アクセスの種類はお好きなものを、
・フルアクセスでは閲覧(起動できる)、消去、更新(編集ができる)
・読み込み専用では閲覧のみとなります
・パスワードはそのままの意味です

これで終了すると選択したフォルダやドライブのアイコンの下の方に手が出てきます。これがでてくれば終了です。設定は以上です。デスクトップ上のネットワークコンピュータを開けば、先ほど設定した識別情報でコンピュータ名が表示され、それを開くと先ほど設定した共有名でフォルダ(ドライブもフォルダとして表示されます)が出てきます。またこの時任意のフォルダ上で右クリックで「ネットワークドライブの割り当て」を選ぶとマイコンピュータにドライブとして表示されます。
ただし、ネットワークに接続していないときにマイコンピュータを開くとエラー表示が毎回でます。ですのでたまにしか繋がないのであればこれはやらない方がいいかもしれません。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

返答ありがとうございます。早速やってみましたところ出来ました。(驚)
ものすごく感動しました。本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-03-02 09:09:06
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

3台ともネットワークカードのドライバが正常にインストールされていて、3台ともHUBに接続されているという前提で回答します。

まず、コントロールパネルのネットワークの設定のところにある「識別情報」→「ワークグループ」を3台とも同じ名前(例:foo)にし、名前は3台それぞれ別の名前にしてください。

次に、3台ともに「Microsoftネットワーククライアント」がインストールされていることを確認してください。

ネットワークの設定を終了し再起動してください。

再起動後、3台それぞれの「ネットワークコンピュータ」で別の2台のコンピュータが見えていることを確認してください。

これで大丈夫と思いますが、まだダメですか?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

使うプロトコルも選んだほうがいいですね。
LANでファイル共有するくらいであればNetBEUIが手間がかからなくて便利です。
但し、インターネット接続の共有、もしくはルータなどが入っている場合は、TCP/IPで各PCにIPアドレスを振るか、DHCPサーバからIPを取得して、アドレスが重複しないように。サブネットマスクも正しく設定する必要があります。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

返答ありがとうございます。インターネット接続までは現時点で考えていなかったのですが、将来的には導入してみようと思います。参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-02 09:15:32
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

WindowsMEのホームネットワークウィザードを使って設定なされば、多分問題なく設定できると思いますが。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

返答ありがとうございます。今回は別の方法で対処できましたが、参考になりました。LAN構築が初めてなので戸惑うことtが多くて・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 09:12:56