-PR-
解決済み

LAN構築後のトラブルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78619
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (284/399)

最近2台目のPCを購入してもう1台あるデスクトップとハブ経由のLANでつないだのですがインターネット接続も共有しようと思いセッティングしようとしたのですが以下のトラブルが発生しました。対処方法やアドバイスできる方の返事お待ちしております。
デスクトップPC:ソーテック・Windows Me
ノートブックPC:ソニー・Windows Me
TA:NEC・Aterm
トラブル内容:ノートブックPCにTAがインストールできない。両方のPCでTAのユーティリティ(初期設定)を起動させるとダイヤルアップアダプタとダイヤルアップネットワークが現在使用のシステムにありませんと表示される。

対処したいこと:まず両方のPCに完全にTAをインストールしてISDNを使用
出来る状態にしてLANを再構築しなおす。プリンタ・データ・インターネット接続はもちろん共有する。

以上です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

多分、説明からすると、

インターネット
   ↑
「Aterm」
   | ←(USBもしくは、シリアル)
デスクトップPC 
   | ←(LAN)
 ノートPC

というつなぎ方をしていないでしょうか?

この場合、デスクトップ-Aterm間で、TCP/IPが使えないので、ノートPCからは、Atermが見えないと思われます。
さらに、ノートPC-Aterm間では、シリアル(USB)で繋がれていないので、直接のダイヤルアップ接続はできません。

この構成で、共有するためには、Atermは、ダイヤルアップルータではないので、NT系のOSに特定のソフトをインストールしないと、共有できないのでは?
NECのページを調べましたが、そういった、共有ユーティリティーのようなものは、付属していないようですが。

それと、昔のNECのTAだと、シリアル/USBが同時使用不可(片方のみ)というの現象に当たった事があります。(これは自信ありません。単体の故障・不具合かもしれませんので。)

Meに、モデム接続して、共有するようなコマンドも見当たりませんでした。

●補足要求
インターネット接続を共有 というのが、ちょっとわかりません。
どちらにある項目でしょうか?
接続のアイコンを共有するということでしょうか?

よろしくお願いします
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

返答ありがとうございました。非常に分かりやすくだいぶ状況がのみこめてきました。単にファイルとプリンタの共有なら問題はなかったのですがインターネット接続となると面倒になるようです。ルータの購入も視野に入れたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 19:29:06
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

atermのどのタイプか詳しく教えてください。
atermのどのタイプか詳しく教えてください。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

まず、ダイヤルアップネットワーク等がインストールされておりますでしょうか? Meじゃないのでちがうかもしれないのですがアプリケーションの追加と削除→WINDOWSファイル→通信の中にあります。それとTAがインストールできない状態についてできれば詳しく説明してほしいのですが・・、例えばTAをさしてドライバをインストールしても正しく入らないとか・・
まず、ダイヤルアップネットワーク等がインストールされておりますでしょうか?
Meじゃないのでちがうかもしれないのですがアプリケーションの追加と削除→WINDOWSファイル→通信の中にあります。それとTAがインストールできない状態についてできれば詳しく説明してほしいのですが・・、例えばTAをさしてドライバをインストールしても正しく入らないとか・・
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ISDN+LANの環境で、インターネットにアクセスするなら、迷わずダイヤルアップルータを購入するべきですが、ISDN以外の常時接続を考えているのなら、ルーターは結構な出費になるので、ADSL等を検討したほうが、初期導入費用の問題で、一考の余地があると思います。
ISDN+LANの環境で、インターネットにアクセスするなら、迷わずダイヤルアップルータを購入するべきですが、ISDN以外の常時接続を考えているのなら、ルーターは結構な出費になるので、ADSL等を検討したほうが、初期導入費用の問題で、一考の余地があると思います。