• ベストアンサー

笑顔がひきつってピクピクする

親しい人と話している時は大丈夫なんですが、慣れない人や苦手な人と話している時・緊張している時などに 笑顔が出来ないです。 口元がひきつって、ピクピクして震えてしまってどうにも笑えなくなってしまうんです。 写真を撮られているところを大勢の人に見られている時もそうなります。 これは、顔の筋肉を鍛えるしかないのでしょうか?? 顔の筋肉を鍛えても、精神的な緊張から来るから仕方ないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

この種類の質問に何回か回答しましたが、笑顔では悩んでいる人は多いのかなと思いました。顔の筋肉を鍛えるというより、精神を鍛えると言うの方だと思います。 顔の筋肉は随意筋で、自分の意思で動かすことができます。人間は感情の動物と言われています。その感情も複雑です。喜び、楽しさなどの快の感情と不安、緊張などの不快の感情が混沌と交じり合って存在しています。笑顔を作れない場面では、快の感情よりも不快の感情が勝ってしまい、自分では笑おうとしても不快の感情のせいで無意識に引きつったり、ピクピクふるえるのだと思います。 また、一度そういうことがあると、一度引きつった→また引きつりのでは?→不安、緊張→また引きつる→不安、緊張→・・・と負の連鎖が始まってしまいます。この連鎖をどこかで断ち切らなければなりません。 断ち切るのはどうするかというと、苦手の人の写真を横に置いて鏡をみて笑う練習をします。最初からできないとあきらめてしまうのでなく、はじめは2~3秒見る、それができたならば5~6秒にする、それができたならばその時間を長くしていきます。それができたなら今度はその写真を正視して見られるように、最初は2~3秒・・・と最初のステップと同じです。そのときに自分の感情をチェックします。その写真をみて、緊張や不安がないかどうかと。不安や緊張があれば、再び最初のステップに戻ります。不安や緊張がなければ、今度は笑顔の練習をしてみます。最初から笑顔でなく微笑みがいいと思います。それができたなら、実践に移していきます。苦手の人と言ってもランクがあると思います。最初はランクの低い人から初めていきます。それが実践できたなら、そのランクの人へと移していきます。 そのような実践をしていけば、自信がつくと思います。一度成功した→自信がついた→次は大丈夫→もう一度やってみよう→・・・と言う具合に正の連鎖ができてくれば、質問者の悩みは解消すると思います。成功するには焦りは厳禁だと思います。「あ~できなかった」と思った瞬間に負の連鎖が始まってしまうと思います。「今度はできなかったけれど、もう一度最初のステップに戻ってやり直そう」と思えば正の連鎖は始まると思います。

pilopilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では「平気、大丈夫」と思っていても、笑顔がひきつってしまうとか、症状が出てしまうと「意外と体には正直に出てしまうものなんだなあ。隠せないな~。はぁ~」と思います。 苦手な人の写真を置いて鏡をみて笑う練習。参考にします。ありがとうございます。 負の連鎖断ち切りたいと思います > <;

その他の回答 (1)

noname#77688
noname#77688
回答No.2

顔の筋肉を動かす運動も、楽しんで行うといいと思いますよ。 筋力がなかったり、筋を使いなれてなかったりすると硬直した動作になってしまいますから。気がついたとき、ちょっとずつ。

pilopilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと、事務の仕事でパソコンと向き合っていたので顔の筋力は衰えているかもしれません。。 運動もしてみます。

関連するQ&A

  • 自然な笑顔

    写真を撮られるときに、自然な笑顔ができません。 いつも緊張して、顔がこわばり、老けてしまいます。 どうしたら、自然な笑顔を作れますか? 私の友人でいつも笑顔の人がいますが、性格の問題でしょうか?

  • 笑顔の鍛え方を教えて下さい

    今日、見合い写真を撮りに行ってきたのですが、写真のあまりのひどさにがっかりしています。 ブスなのは自覚していたんですが、それを差し引いても 余りにも笑えていない、無理やり顔の筋肉を動かした感じになってしまいました。 特に眼輪筋が上手く使えていないようで、目が笑っていないというか、 なにか企んでる?感じの顔になってしまいました。 日常生活でも愛想笑いをする時こんな顔になっていたのかと思うとショックです。 心の底から嬉しい時はもうちょっとはマシな笑顔になっているんだろうとは思うんですが、 子供じゃないんだから、楽しい時だけしかまともな笑顔ができないようでは さすがにまずいなと思いました。 いい笑顔を意図的に作る方法、教えて頂けませんか?

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自然な笑顔が出るようにするには?

    友人が集まる場や会社などで人と話す時に自然な笑顔が出ません。 笑顔でなくとも、やわらかい普通の表情ができればよいのですが 顔がこわばったり、ひきつったりします。 人と話していて自分でそれがわかるし、相手も気づいて 「何か気にさわる事言ったかな?」みたいな雰囲気になることもあるので それを隠そうと顔を伏せたりしてオーバーなリアクションになってしまいます。 以前と比べて、年々エスカレートしている気がするし 直せるものなら直したいです。 ちなみに、相手が苦手な人ではないんです。 また、家族と話している時は全然大丈夫なので、なぜ友人等との会話で できないのか自分でもよくわかりません。 ちなみに、私は病気ではありません。 会社等で大勢の前で発言したりとかも普通にできるのですが。。 同じような経験をされている方でも、こうしてみたら?でも 何でも良いのでご意見、アドバイスお願いします。

  • 笑顔の作り方

    よく人に何を考えてるか分からないとかつまらなそうとか言われます。 そこでなるべく笑顔でいたいのですが、笑顔の作り方が分かりません。 親しい人とだったら自然に笑顔になれるのですが、ちょっと距離ある人だと緊張してしまいます。だからいつも笑顔でいれる人は凄いと思うんです。でも逆にいつも笑顔の人は苦手なんです。 自分がつまらなそうにしているとこの人は笑顔じゃなくなってしまうかもしれないと思うと、緊張して余計表情が強張ってしまうんです。 自分なりに努力しているつもりなんですが、なかなか笑顔で人に接することができません。 どうすれば笑顔を作れるんでしょう。

  • 自然な笑顔になるには。

    自然な笑顔になるには。 こんにちは。会社の人とか慣れない人とかと話をするときにきをつかってしまうせいか、自分で分かるのですがどうも笑顔がぎこちなくて、相手に不快な思いをさせてるのではと思いました。前に会社の人と話をしていた時に感じたのですが、その方は話してる相手の顔マネをよくする人で、私の話してる時の顔をマネされてそれを見たとき、やっぱり嫌そうな感じで話してる顔になってるなと思いました。実際は嫌じゃないのに、きをつかってしまったり、変なとこに筋肉つかったりしているのかなと思い困ってます。 自然な笑顔をするには、どうすればよいでしょうか?

  • 笑顔を爽やかにしたい

    男なのですが我ながら笑顔に自信がありません。理由は口元にあります。微笑んでも口が横にあまり広がらないのです。 どう表現したら良いのか難しいのですが、お笑いのフットボールアワーの岩尾さんのような口というのでしょうか。または薬師丸ひろ子の物まねをするときの口と言うのでしょうか。縦には開きますが横に唇が伸びず、おちょぼ口での笑顔で気持ちが悪いのです。しかもヒゲが濃く泥棒ヒゲのように口の周りにあるので、より変さが引き立ってしまいます。 子供の頃から笑わなかったので顔の筋肉が弱っているのかもしれません。毎日笑顔の練習はしているのですが、どうすればもっと効果的に口を横に広げ、爽やかな笑顔になるでしょうか。

  • 笑顔が素敵になりたい

    アラサー女です。 小学生のころクラスの男子に、笑うと気持ち悪いと言われて以来写真とかでうまく笑顔を作ることができなくなってしまいました。 成人してからは化粧やおしゃれを人並みにするようになりそこそこ可愛いと言われるようになって多少はトラウマは解消されたと思うのですが笑顔だけはどうしてもぎこちなくて写真を撮られるのがすごく嫌です。 ひきつり笑いというのでしょうか?あれしかできず記念に写真撮ろうよー!と言われたりしますが本当につらいです。 お風呂の中で練習してよし!と思ってもカメラを向けられるとまた引きつり笑いに戻ってしまいます。 自分で言うのも恥ずかしいのですが笑うと可愛いと思えるのですが人から見たら気持ち悪いと思われてるんじゃないかと思い口元を手で隠しうつむいて顔が見えないようにしてしまいます。 普段は人前では愛想はいいので誰とも仲良くなれるのですが写真だけがどうしても無理です。 芸能人やモデルさんはたくさんのカメラの前で決め顔をしたり思いっきり笑顔になったりと相当自分に自信があるんだろうなとうらやましいです。 人前で自然な笑顔になりたいのですが毎日の練習で克服できるか自信がありません。 こんな私ですが何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

    私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 笑顔のコツ

    私笑った顔が苦手なんです。 友達と撮った写真を見ても私だけ笑顔が引きつってるんです。心から楽しい!って思ってるはずなのになぜか笑顔が不自然なんですよね(--;)無理して笑ってるような感じです。 いつも鏡に向かって笑顔の練習してるんですけど、全然自然な感じになりません。何かコツとかあるんでしょうか?人に聞いても「そんなのないよー」と言って流されてしまいます。表情筋などとの関連性もあるんでしょうか。