• 締切済み

メッシの動きとトップ下での動き

メッシは、現在右のウィングで活躍中ですが、トップ下で起用した場合はどういった動きをしプレーするのでしょうか。 また、メッシはゴールから15メートルでは強いが25メートルないし40メートルでは、まだ伸びる余地があると言われています。ゴールから15メートルはわかるのですが、25メートル・40メートルではどういうプレーを期待されていると思いますか。

みんなの回答

• cubetf91
回答No.2

難しいですが、面白そうな質問ですね。 まずトップ下での起用ですが、 基本的な細かいステップの早いドリブルは変わらないでしょう。 しかし、味方を生かすプレーをするようになるのではないですか? メッシには必ずマークが1、2人つくので、 自らにDFを引き付けて、両ウイングや、 シャビやイニエスタの後列からの飛び出しにキラーパスを送る。 それか、ゴールが正面のポジションなので、 味方の動きをデコイにして自らのシュートチャンスを増やす。 思いつくのはそのくらいかな?って感じです。 25メートルから40メートルというのは、 ゲームメイク、司令塔の役割のことを言っているのでは? 攻撃の起点となって自らパスを出し、味方が前線にボールを運ぶ間に メッシ自身が前線に上がってフィニッシュを決める。 攻撃の起点にもなれて、ゴールゲッターにもなれたら最高でしょう。 実際に中盤であのキープ力を生かしてゲームメイクできたら大きな戦力になるでしょうね。 そういう意味での25メートルから40メートルなのでは。

• zeen198
回答No.1

メッシはミドルシュートをあまりうつ印象がないので25メートル・40メートルで、ドカーンとどんどんうてるようなプレーヤーになってほしいですね!