• ベストアンサー

「中田が全得点演出 ローマ破る」ってホント?

YAHOO!のトップを見たら 「中田が全得点演出 ローマ破る」 と書いてあったので「お、頑張ってるなぁ!」と思って詳細を読んでみたら 「中田が蹴り込んだFKを相手DFがクリアし、そのこぼれ球をペッキアが右足のボレーで決めた」 「右クロスに合わせてゴール正面に飛び込んで相手DF2人を引きつけ、フリーになったFWターレがヘディングで決勝点を叩き込んだ。」 と書いてあり、「これって演出って言うの??」って感じで一体彼がどれくらい活躍したのか全く分かりません。 よくよく読むとマッツォーネ監督も「自分が欲しがっていた選手に戻りつつある」と言っていたようで、「だったらまだ戻ってないって事か?」と突っ込めてもしまいます。 ローマ対ボローニャを見た皆様、中田選手の動きは実際の所どうだったのでしょうか? そしてもしマスコミ関係者の方がお読みであれば、いい加減な記事を書くのはいい加減やめて下さい!(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chicken61
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.1

得点シーンに関して、 1点目: 狙い通りだったのかどうかは「?」。相手のクリアミスにも助けられ、たまたまボールがすり抜けてきたところをペッキアがシュート!といった感じ。でも、いいところにFKを蹴ったことによって得点を演出したという点で、これはありでしょう! 2点目: 記事どおり、ゴール正面にいた中田にマーク2人が付き、それを飛び越えたクロスがフリーのターレの頭にドンピシャ!合わせるだけ。演出というと疑問だけど、そこに中田がいなかったらこの点はありえなかったでしょう。 総合: ここ数試合の中ではいい方だったのではないでしょうか。トップ下でのプレーができたということで、決定的ではないけどシュートまで持っていけたし、いいパスが出てきていればあわや得点!というシーンもあったし。 ただパスの精度となるといまいちだったかな?決定的なスルーパスも何度か出したが、ゴール前へのクロスは印象にないですね。(^^;) ボローニャ移籍当時のすばらしい活躍にはまだ程遠いような感じ。でも中田ファンとして、これからも毎試合応援していきます!

yojimbo
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! なるほど。じゃあ「6」という感じなんですね。 ボローニャ移籍当時はすばらしいかったんですかぁ。 頑張って欲しいですね!

その他の回答 (2)

  • misosoop
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

1得点は良いですね。 1アシストも、まぁ良しとしましょう。 「得点の起点となった」なんてのをカウントしているのは日本の報道だけでしょう。

yojimbo
質問者

お礼

>> 「得点の起点となった」なんてのをカウントしているのは日本の報道だけでしょう。 はは。いい加減と言うか、かわいいと言うかって感じですね!

回答No.2

たしかにYahooの見出しは大げさかなとも思いましたが。。 以下試合を見た感想です。 ボローニャは木曜日にラツィオ戦があったのでターンオーバー気味にシニョーリやネルボが先発から外れたので、中田はいつもよりかなり前のポジションでした。 なので、攻撃面では(いつもよりサイドに流れることが少なかった)ターレをうまくポストにしたりサイドの選手を走らせてから、自分もペナルティエリアまで積極的に攻め込む姿勢が多く見られたような気がします。 2点目はそんな感じで右サイドからのクロスに対してDFをインにひきつけて、アウトのターレをフリー気味にした感じです。 また、シニョーリがいない時は全面的にプレースキックをまかされるのですが、今回の試合ではFKの精度がかなり高く、1点目の起点になったFK以外にも相手DFやGKが対応しにくいボールを蹴っていました。 「2アシスト」だったとは言えませんが、攻撃面でも、そしてなにより勝利にかなり貢献したとは言えると思います。 そして最終盤は確実にキープのできる中田がファウルをうまくもらったり、時間を稼いだりしてローマの攻めを鈍らせていました(結構削られていたけど)。 相変わらずの運動量で、シンガポール戦が心配になりますが。。 参考URLの「最新ニュースパルマ発」というコーナーに現地誌の採点やコメントが今日中にはアップされると思うので、そちらも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/hobby/bravo/
yojimbo
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! 頑張って欲しいですね!

関連するQ&A

  • 中田のゴールにならない?

    中田がインテル戦でこぼれ球をグラウンダーで折り返した所相手選手(1人)に当たってゴールしましたがあれはオウンゴールということになっていますよね? この前小野がFK決めた時も確か相手?味方?選手1人に当たってゴールしたと思うんですが、記録は小野のゴールになっていたと思います。 相手に当たってゴールした際オウンゴールとなるときとならないときの違いは何があるのでしょうか? (ゴールへの意志があるかどうか?) よろしくお願いします。

  • この動画の曲を教えてください。

    この動画で流れている曲を教えて頂きたいのですが、わかる方いましたらよろしくお願いします。 動画の内容は、ローマ時代の中田英寿選手がカフー選手にロングパス、そのまま自らもゴール前へ走り込み、カフー選手のクロスをボレーで合わせて ゴールするという内容の動画です。

  • 中田選手はローマに戻るべきか、コンフィデ杯決勝に出場すべきか

    今日の日本代表の試合、途中10人での戦いを強いられましたが、見事決勝 に進出しました(万歳!)。 で、ついに、前々から話題にあがっていた、タイトルの問題が現実となって しまいました。 ほとんどアンケートに近いのですが、みなさんは中田自身どちらを選択すべき だと思いますか? なお、今日のフジテレビでベンゲル氏が、「仮に相手が世界最強のフランスで あろうと、勿論、このまま日本に残ってカップをとるために決勝に出るべき である。ほとんど優勝の決まった試合のためにローマに帰るのは優勝パーティ に参加するために帰るようなものだ」というような発言をしていました。 私はこのベンゲル発言に賛成です。よく今まで日本選手で経験したことのない スクデットの瞬間の魅力、経験を重視する傾向もありますが、仮にもFIFA公認 のカップ戦の決勝に出ないのは如何なものでしょうか。

  • FW・MF・DFの意味

    テレビで試合を見ていて思うのですが、 FW 鈴木 MF 中田 DF 宮本 などのように選手にはポジションがありますよね? 試合にはFWやMFやDFとして登録しているのでしょうか? おそらく、登録していると思うのですが、 例えば、FWとして登録した選手は守備行為をしてはいけない、というルールも、DFとして登録した選手がFWのポジションにいてはいけない、というルールもありませんよね? そう考えてみると、FW,MF,DFとして登録する意味がありません。FW、MF、DFとして登録する事に何の意味があり、何に拘束されるのでしょうか? サッカーのルールには詳しくないので、馬鹿みたいな質問かもしれませんが、教えてください。

  • DFと守備的MFの見分け方

    FW,トップ下,両サイドのポジションはテレビなど見ていても比較的各選手の能力の差がわかり易く,いい選手といわれる選手の巧さ凄さが見て取れるのですが,ボランチ,DFのポジションに限り少々このポジションにおける巧さ凄さというものがよくわかりません。具体的にいえばCK,FK時にヘッドの強さなどはわかるのですが,ポジション的にどうこうなどとなるともうわかりません。そのへんなどわかり易くお願いします。

  • Jリーグ ウイニングイレブン10+欧州リーグ'06-'07

    CKやFKの時にDFの選手を相手のゴール前に上げる事はできますか?分からないので方法を教えてください。宜しくお願いします。 

  • ポジションと動き方 他 について

    素人です。 ・ドイツW杯での中田選手は、ボランチというポジションでしたか? ・選手達のポジションが掲載されてるサイトがあれば教えてください。 ・シュートは、FW以外のDF、MFが打ってもいいんですよね? ・それぞれのポジションの人は、ここからここまでと動く範囲が決まってるんでしょうか? 人がいない場所なら遠くまで走っていくのもあり? ・1試合は、45分? よろしくお願いします。

  • 第85回天皇杯決勝戦のパンフレットについて

    第85回天皇杯決勝戦のパンフレットを 購入したのですが、 浦和REDSの29番の新井選手はDFと書いてあったのですが、気になって他のみたらFWでした。 でもFWと書いてあったのは2005年3月発行のものだったのでポジションが変わったのか気になります。 印刷ミスのか、他の理由があるのか気になるので教えてください!!

  • ズバリ聞きます!

    ジーコジャパン・トルシエジャパン・オシムジャパンと監督が変わり、南米・欧州のサッカーが取り入れられて、海外組等の選手の技術も数段UPし まずまずの日本代表になってきているが、日本は積極的なFWが少なく、 相手のゴール前に行ってチャンスな時にシュートをおもいっきり打てば 良いのに何故かバックパスが多く、センターリング・シュートが少ない。 仮に低いシュートを打ってもこぼれ球を拾いに行く選手が居なく、 ただ見てる。国際試合を見ててもFW以外の選手が中々シュートを打たず 積極性も欠けてるし、選手同士がかなり気を使っている様にしか見えない。 こんなサッカーをどうおもいますか?

  • 日本にいてほしいストライカー

    現在の日本代表に足りないのは、やはり決定力不足だと思います。そこで、皆さんはどんなFWがいたらいいと思いますか?(何を特徴にしているかや、実名選手を例に挙げると誰?という感じで教えてください!) わたしはやはり、海外の屈強なDFにも負けないガタイと決定力のある選手ですね。例えば、全盛期のヴィエリとかウェアとかです。彼らのようなプレーは日本にはいない感じがしますね。身長なら平山とかがいるんですけど、やはり”細さ”を感じてしまうんですよね。競り合った時に、相手DFを跳ね飛ばすぐらいのFWがいたら、日本の攻撃の幅に厚みが出ると思います。

専門家に質問してみよう