• 締切済み

夢と仕事と年齢

25歳、社会人の女です。 なりたい目標があるんですが、現実と年齢のことで悩んでます。長くなりますがよかったらアドバイスください。 今、事務職に就いて数か月のところなのですが、ここにきて料理の先生になりたいと思い始めました。 じゃあ数か月前なぜ事務職に就いたのか?というと・・・最初は和食の料理人になりたくてバイトを探していたのですが、女の手は体温が高く料理に出す生物を扱えないことや力仕事、火傷が多いこと等の理由で決まりませんでした。 弁当屋のバイトでも良かったのですが、料理人になるなんて無謀な夢だったかと思い、諦めて、給与がいい紹介予定派遣の事務に就きました。 わたしは実家ぐらしですが、学生のときの学費の借金がまだ数十万残っているので早く完済したくて、夢より給与の高さを選びました。 しかし今になってまた『料理教室の先生になって人に教えたい』と思うようになりました。やっぱり諦められないので目標として叶えたいと思います。 いま作ることのできる料理のジャンルには偏りがあり、腕も初心者です。 和洋中かたよらず学べて、人に教えたいなら座学も正しく学びたい、そういう理由から、調理師の学校に行ってみたいと思うようになりました。 調理師の学校で勉強してそこから就職をして、就職先で実技を学びたいです。 パンフレットを取り寄せたところ、入学金と学費で100万ちょいでした。夜間なら昼は働きながら通えると思うんですが、今の仕事を続けながら学校に通うのは時間的に無理なので、学校に行くときは昼は飲食店のバイトをしようと思います。 しかし、何せわたしには今まだ借金があります。さらに、今の仕事はまだ始めて数か月、しかも紹介予定派遣なので社員前提なんです。会社側からもたびたび『社員になる気持ちは変わってない?』と確認されるんですが、これから繁忙期を迎えるらしく、辞退するとはとても言えない空気です。。しかも理由は自分の夢だなんて、頑張って後押ししてくれた派遣の営業さんにすら申し訳なくて相談できません。 そこで考えたのは、今の仕事を27か28歳くらいまで最低2~3年は続けて、その間で借金を完済して貯金を作り、そこで会社を辞めて、飲食店でバイトしながら学校に入ることです。 派遣先の会社からは多分、社員になるならずっと働いて欲しいと思われています。でも30歳とかまで働くと、さすがに年齢が・・・と思っての『27~28歳ぐらい』という結論です。 そこで、アドバイスをもらいたいことは以下です。 たった2~3年で辞めるつもりで社員になるのと、いま繁忙気を目の前にして紹介予定を辞退するのと、どちらが申し訳ないんでしょうか。いまわたしが辞めたら、もう一人の事務員の負担が半端じゃないと思います。。 また、27か28で専門に入ったら卒業は28か29になります。 一般職では『再就職は難しい』といわれる年齢になるわけですが、調理師の場合もやはりそうなんでしょうか?それとも『年齢は関係ない』というは実話でしょうか。 学校に聞いても大丈夫ですよとしか言われないでしょうから、ここに質問します。 現実を知ってる方、いましたら、ぜひアドバイスを。

• 転職

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 「たった2~3年で辞めるつもりで社員になるのと、いま繁忙気を目の前にして紹介予定を辞退するのと、どちらが申し訳ないんでしょうか」 それは、すぐやめる方が迷惑です。 3年後にやめようと思って入社しても、それ以前に会社がつぶれるかもしれないし、相手から解雇されるかもしれないし、あなたの気落ちが変わってずーっとつとめようと思うかもしれないし。 「やめるつもりで入社するのは失礼だ」なんて考えるだけ無駄だと思います。 2~3年勤務して、まず借金を返して、貯金をする。 いい計画だと思います。 貯金が貯まったら、その時にまだその気があったら専門学校にいってしっかり勉強してください。 アルバイトなんてしなくていいほど貯金しましょう。 ついでに、料理の勉強も自分なりにしておきましょう。 再就職が難しい年齢といいますが、調理師としての就職を考えているのなら25歳でも30歳でも同じです。そもそも調理師になりたいのではなくて、料理の先生になりたいということなので、就職にこだわる理由はないのでは? ともかく借金返済が最優先です。 頑張ってください。 蛇足ですが。 バイトなどを断られたのは、女性だからではなく、別の理由だったと思います。「あなたはうちでは使えなさそうだから」とはっきり言いづらいので女性だからといったのだと推測されます。

noname#100200
noname#100200
回答No.1

夢を諦めない事はとても良い事だと思います。 「女の手は体温が高い」とかの発言は面接先で言われたんですか? 差別的な発言ですね。体温なんて男女共に人それぞれです。 それに僕は寿司職人の女性を知っていますが評判良いですよ。 女の握る寿司はちょっとなぁ…なんて男尊女卑にも程がある発言をしていた人でさえ、「俺の考え方が悪かった申し訳無い!!俺はなんて考え方が偏った古い頭の硬い人間だったんだろう。」なんて言ってましたからね。 何を始めるにも遅すぎる事なんてないなんて言葉もあるぐらいですしまだ20~30代なんてまだまだ若いですよ。 計画通りにやってみてもいいと思います。

l2525m
質問者

お礼

こんなに早く回答してくださってありがとうございますm(__)m 女の人で寿司職人さんがいるんですか。大変な道だったでしょうね。すごいかっこいいなぁ。 体温等の話は、直接いわれたり、親も一緒に飲食店を経営している知人たちに当たってくれたんですが『女の子はちょっと』と洗い場も断られたので、『ダメなんだ』って簡単に諦めちゃったんです。もっとねばればよかったのかもしれない。 今回は諦めないようにねばります。 この歳で今の会社へ転職したときに、もうほんっっとうになかなか仕事が決まらなかった経緯があるので(;^_^A年齢に対して不安が出てきちゃうんですよね。 まぁ先のことなんて誰も読めないですよね。やってみせる精神でいるようにします。 具体的な例を紹介してくださって、ありがとうございました。頑張る気がまた湧いてきました。