• 締切済み

夢と仕事と年齢

25歳、社会人の女です。 なりたい目標があるんですが、現実と年齢のことで悩んでます。長くなりますがよかったらアドバイスください。 今、事務職に就いて数か月のところなのですが、ここにきて料理の先生になりたいと思い始めました。 じゃあ数か月前なぜ事務職に就いたのか?というと・・・最初は和食の料理人になりたくてバイトを探していたのですが、女の手は体温が高く料理に出す生物を扱えないことや力仕事、火傷が多いこと等の理由で決まりませんでした。 弁当屋のバイトでも良かったのですが、料理人になるなんて無謀な夢だったかと思い、諦めて、給与がいい紹介予定派遣の事務に就きました。 わたしは実家ぐらしですが、学生のときの学費の借金がまだ数十万残っているので早く完済したくて、夢より給与の高さを選びました。 しかし今になってまた『料理教室の先生になって人に教えたい』と思うようになりました。やっぱり諦められないので目標として叶えたいと思います。 いま作ることのできる料理のジャンルには偏りがあり、腕も初心者です。 和洋中かたよらず学べて、人に教えたいなら座学も正しく学びたい、そういう理由から、調理師の学校に行ってみたいと思うようになりました。 調理師の学校で勉強してそこから就職をして、就職先で実技を学びたいです。 パンフレットを取り寄せたところ、入学金と学費で100万ちょいでした。夜間なら昼は働きながら通えると思うんですが、今の仕事を続けながら学校に通うのは時間的に無理なので、学校に行くときは昼は飲食店のバイトをしようと思います。 しかし、何せわたしには今まだ借金があります。さらに、今の仕事はまだ始めて数か月、しかも紹介予定派遣なので社員前提なんです。会社側からもたびたび『社員になる気持ちは変わってない?』と確認されるんですが、これから繁忙期を迎えるらしく、辞退するとはとても言えない空気です。。しかも理由は自分の夢だなんて、頑張って後押ししてくれた派遣の営業さんにすら申し訳なくて相談できません。 そこで考えたのは、今の仕事を27か28歳くらいまで最低2~3年は続けて、その間で借金を完済して貯金を作り、そこで会社を辞めて、飲食店でバイトしながら学校に入ることです。 派遣先の会社からは多分、社員になるならずっと働いて欲しいと思われています。でも30歳とかまで働くと、さすがに年齢が・・・と思っての『27~28歳ぐらい』という結論です。 そこで、アドバイスをもらいたいことは以下です。 たった2~3年で辞めるつもりで社員になるのと、いま繁忙気を目の前にして紹介予定を辞退するのと、どちらが申し訳ないんでしょうか。いまわたしが辞めたら、もう一人の事務員の負担が半端じゃないと思います。。 また、27か28で専門に入ったら卒業は28か29になります。 一般職では『再就職は難しい』といわれる年齢になるわけですが、調理師の場合もやはりそうなんでしょうか?それとも『年齢は関係ない』というは実話でしょうか。 学校に聞いても大丈夫ですよとしか言われないでしょうから、ここに質問します。 現実を知ってる方、いましたら、ぜひアドバイスを。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 「たった2~3年で辞めるつもりで社員になるのと、いま繁忙気を目の前にして紹介予定を辞退するのと、どちらが申し訳ないんでしょうか」 それは、すぐやめる方が迷惑です。 3年後にやめようと思って入社しても、それ以前に会社がつぶれるかもしれないし、相手から解雇されるかもしれないし、あなたの気落ちが変わってずーっとつとめようと思うかもしれないし。 「やめるつもりで入社するのは失礼だ」なんて考えるだけ無駄だと思います。 2~3年勤務して、まず借金を返して、貯金をする。 いい計画だと思います。 貯金が貯まったら、その時にまだその気があったら専門学校にいってしっかり勉強してください。 アルバイトなんてしなくていいほど貯金しましょう。 ついでに、料理の勉強も自分なりにしておきましょう。 再就職が難しい年齢といいますが、調理師としての就職を考えているのなら25歳でも30歳でも同じです。そもそも調理師になりたいのではなくて、料理の先生になりたいということなので、就職にこだわる理由はないのでは? ともかく借金返済が最優先です。 頑張ってください。 蛇足ですが。 バイトなどを断られたのは、女性だからではなく、別の理由だったと思います。「あなたはうちでは使えなさそうだから」とはっきり言いづらいので女性だからといったのだと推測されます。

noname#100200
noname#100200
回答No.1

夢を諦めない事はとても良い事だと思います。 「女の手は体温が高い」とかの発言は面接先で言われたんですか? 差別的な発言ですね。体温なんて男女共に人それぞれです。 それに僕は寿司職人の女性を知っていますが評判良いですよ。 女の握る寿司はちょっとなぁ…なんて男尊女卑にも程がある発言をしていた人でさえ、「俺の考え方が悪かった申し訳無い!!俺はなんて考え方が偏った古い頭の硬い人間だったんだろう。」なんて言ってましたからね。 何を始めるにも遅すぎる事なんてないなんて言葉もあるぐらいですしまだ20~30代なんてまだまだ若いですよ。 計画通りにやってみてもいいと思います。

l2525m
質問者

お礼

こんなに早く回答してくださってありがとうございますm(__)m 女の人で寿司職人さんがいるんですか。大変な道だったでしょうね。すごいかっこいいなぁ。 体温等の話は、直接いわれたり、親も一緒に飲食店を経営している知人たちに当たってくれたんですが『女の子はちょっと』と洗い場も断られたので、『ダメなんだ』って簡単に諦めちゃったんです。もっとねばればよかったのかもしれない。 今回は諦めないようにねばります。 この歳で今の会社へ転職したときに、もうほんっっとうになかなか仕事が決まらなかった経緯があるので(;^_^A年齢に対して不安が出てきちゃうんですよね。 まぁ先のことなんて誰も読めないですよね。やってみせる精神でいるようにします。 具体的な例を紹介してくださって、ありがとうございました。頑張る気がまた湧いてきました。

関連するQ&A

  • 事務職 正社員経験なし

    一般事務派遣でしたが、雇用止めのため4月から無職です。 専門学校卒業後は、就職出来ずバイトと派遣をやってきました。 しかし、もう少しで29歳になります。事務職での正社員に応募するなら 今が最後のチャンスだと思っています。 (すでに幾つか応募していますが、不採用です。) 今の時期に事務職で正社員を探すのは難しいので、 夢を見ないで、派遣やアルバイトで繋いだ方がいいでしょうか? (現在の派遣会社には紹介できる仕事がないと言われました) ハロワへ相談すると、ちゃんとやってきたのだから 自信を持って正社員での応募を続けるよう励まされました。 資格は、10代の頃に取得した英検2級と、自動車免許、 5年前に合格したMOS上級(Word,Excel)くらいしかありません。

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 仕事をやめずに転職活動したほうがいい?

    現在派遣社員として事務半分、作業半分の仕事で就業中です。 事務だけの仕事をしたいことと、安定して働きたいため転職を考えているのですが、 年齢が30代半ばで、できれば正社員の事務職を希望しており、なかなか見つからない状況です。 やはり事務職は派遣での需要が多いので、派遣会社にも登録していますが、派遣の性質上、即日からの勤務が多く、退職してから転職活動したほうがいいのか悩んでいます。正社員になれなくてもなるべく長期での派遣を選ぶことも視野にいれています。 ただ、必ず仕事があるとは限りませんし、特に年齢が高いので不安ですが、どんどん時間だけは過ぎるのでどうしたらいいか悩んでいます。 この年齢だと派遣の紹介も難しいでしょうか? 派遣会社の方の本音などご存知のかた、教えてください!

  • 夢の仕事に就くためには・・・。

    私はブライダルの仕事をしたくて専門学校に通ってて、これから資格もいっぱい取得して、希望の仕事ができるようになろうと思っているのですが、同じクラスの友達の半数はホテルやブライダルレストランで配膳のバイトをしていて、夢に近づこうとがんばってます。でも私は普通の喫茶店でバイトをしていて、ブライダルとは無縁の生活です。ホテルでバイトをしている友達は、就職の時に有利になったりして、私は就職できなかったらどうしよう・・・と焦りと不安を感じてます。ブライダルハウスの配膳のバイトを紹介されたのですが、距離が遠かったので断ってしまいました。やっぱりホテルとかのバイトをするべきなのでしょうか?

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • 事務の仕事に就くためには?

    27歳女です。 事務の仕事に就きたいのですが、事務の経験がありません。 また、正社員としての職歴もありません。 資格はMOSです。 年齢においても、経験においても、資格においても、状況がとても厳しいことは覚悟しているのですが、 どんな風に仕事を探せばよいでしょうか。 正社員として就職できるようハローワークなどで探すのか、 派遣に登録しに行き、何かできることからステップアップさせてもらうのがよいのか…。 就職も決まるのが難しいでしょうし、 派遣も紹介される仕事がないかもしれません。 絶望的だと思います。 でもあきらめたくないです。頑張りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事をしながら夢を追うのって辛くないですか?

     3ケ月前で契約が切れて今は無職の者です。  仕事を始める前は、いろいろと計画を立てて運動をしようとか練習をしようとか    理想の時間の使い方を紙に書いてはりきっていたのに、実際生活がはじまると  とっても疲れてしまい上手いように進みませんでした。そのうち、自分は何やってんだ?  このまま事務やって終わるのか?  という気持ちになってきて、仕事を辞めたくなってきてしまいます。  が、生活できないので何かやらなくてはいけない・・・もうすぐ貯金もなくなってしまうし・・・。    今現在、夢を追いながら仕事をしている方はどんな職種を選ばれてますか?  選ぶときに、何か目安にされていることはありますか?  少しでも夢にプラスになるような、その夢と関連のあるお仕事をされてますか?    私は今まで全然関係のない仕事を選んでいました。  なぜなら、少しでも厚生年金をかけたかったから、ある程度きちんとした職場を選んで  いたからです。    バイトではなく、社員であったり、派遣だとしてもやはり企業で仕事をするのって色々と  知識を都度吸収することを要求されるのでプライベートの時間もそれに割かなくては  ならないこともあり、片手間では夢は追えないよなっておもってきました・・・。  現在は時間があるので、ゆっくり夢のために努力できていますが  こういう生活は長くは続けてられないことはわかっているので次の仕事を探さねばならないの  ですがどういう仕事にしようか悩んでいます。  夢を追っている方、日頃心がけていることやアドバイス等  よろしくお願いします。                

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 12年既卒です。夢を追うか決まった仕事に就くか

    12年既卒(男)です。夢を追うか、自分に出来る仕事に就くかで迷っています。将来は独立、起業を考えているのですが今の状況からしてかなり厳しいです。今は派遣登録をして派遣会社に紹介してもらった所に今日面接に行ってきました。介護職で紹介予定派遣です。 明後日にいい就職.comという所の個人面談の日程があったので予約しました。ここで相談してから決めるつもりですが、福祉関係の大学でもないのに介護職?とかもう一度よく考えた方が良いのでは?とよく言われます。 一カ月だけ特養で勤務していた事があるのですが、実際に働いてみて自分に向いている仕事だと思いましたが、やりたい仕事では無かったです。やりがいはすごくあると思います。 ただどうしても独立、起業したいという気持ちが強く残っていて諦める事が出来ません。 何の仕事で起業したいかは決まっており色々と計画も立てています。今は資金も経験も知識も全くないため働きながら身につけようと考えています。 既卒ですが夢をしばらく追いかけて仕事探しをするか、それまでに決まりそうな介護職に就いて働きながら考えるか、迷っています。 親からは長く続けられる仕事じゃないと意味が無いからゆっくり探したら良いと言われています。皆さんならどうしますか?意見をお願いします。

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう