• ベストアンサー

オバマ大統領の父について

roooaの回答

• roooa
回答No.3

オバマさんの父はケニア人。 肌の色が黒く、アメリカ流には黒人。しかもケニア人は黒の中でも純黒色でしかも恐らく容貌は最も黒人らしい容貌だったと思う。 いつ頃から現在のように黒人が合衆国人として一人前に認められる風潮になってきたのか忘れましたが、それ以前は黒人差別はアメリカでは酷かったですよ。 ただ奴隷でなかっただけ。 人間としてのあらゆる権利が(本当に全ての権利が)無視され、白人と差別されてました。 一般のレストランが黒人入室禁止は当たり前。これを破る所があれば、「常識ある白人」によって焼き討ちがかけられた。 公衆トイレも白人用と黒人用に分けられていて、破った黒人は殺されるか半死半生の目に合わされる。駆けつけた警官は全て白人の味方。事実捏造して黒人を罪に陥れる。 中には適正に州法で黒人差別を明文化している所もあったり。 当然就労の機会も平等ではなく、職業分化されてた。それよりも黒人には働く場が殆どなかった。 奴隷解放されてからもずっと奴隷的職場で働いてたのですよね。 白人と黒人の中間の地位で働いてたのが日系人。その他のアジア系もそうだったかな。 アジア系の中でも日系人は優秀人種として見られていた。 日本人は白人用・黒人用どちらのトイレに入れば良かったかは、白人用。 なにしろ優秀人種だったから。名誉白人として名誉的地位を与えられていた。他のアジア系が黒人用トイレであっても、日本人は直ぐに日本人と分かる雰囲気があった。 その雰囲気ない日本人は危ないから黒人用トイレに入るのが無難だった。カメラとメガネ。このシンボルマークの所以はそんな所からだったのかも知れない。 こういう平時の人種差別は、ナチス時代のドイツのユダヤ人差別の方がましだった。ユダヤ人は平時には普通に生きられたが、アメリカの黒人差別は徹底的な差別だった。 今となっては具体的にどのような黒人差別があったのか、良く思い出せない位にアメリカは改善されてきましたよね。 今では普通に黒人がTVに出て有名人になれる。普通に安全に白人街を歩ける。 そのとどのつまりが、黒人も普通に立候補すれば大統領になれる。合衆国国民の共感得れば圧倒的な支持を得て大統領になれるようになった。 オバマはアメリカの変質の証しなんです。

rmtdncgn
質問者

お礼

黒人大統領誕生はすばらしいできごとなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。英語の長文問題の中で、日本人がアメリカに移住するときは日本人として恥ずかしくない人物か、政府によって教養などの審査があったというのうを読みました。いつの時代か忘れましたが。改めて日本人でよかったと思います。