• ベストアンサー

水道水から鼻を刺す臭い

今、寮に住んでいます。 各部屋に小型の電気温水器が着いているんですが、20年以上前のもので 前から水道水の味が変だと思う事がありました。 特にタンクの水が温められたばかりのお湯の出し始めに そう感じる事が多かったです。 今日手を洗った後、指先から鼻を刺すような刺激臭がしました。 最初洗い残した汚れからくる臭いかと思いましたが、 水で洗い流すと無くなり、お湯を手につけ臭ってみるとどうやら お湯が臭いの発生源らしいです。 毎回同じような事がおきるわけではないので、寮の管理人に言ったとき には同じ状況が再現されませんでした。 また、ここの寮は経費削減のためか、そのような設備の不備を認めるのに消極的です。 そこで臭いのあるお湯のサンプルを採取して検査してもらい、客観的な証拠を提示したいんですが、この場合どこに相談すればいいですか? 保健所とかですか? 目を洗った後にしみたりもするので、できるだけ早く安全かどうか を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekacho
回答No.1

水道水のカルキ(塩素)が温水器で温められたことによって揮発し、 お湯の出し始めに出てくるのではないでしょうか 水質検査は地域の保健所などでも実施している地域があります。その他民間の登録検査機関に依頼することもできます。簡易水質検査キットなるものもあるようです。 湯沸し温度が低いとレジオネラ菌などの繁殖の温床になりやすく 湯沸し温度が高いと配管材から有害物質が溶け出す恐れがあります。

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.2

保健所にて有料で水質検査可能です。民間の受水槽清掃業者等でも民間機関を紹介してくれると思います(或いは自分でやっているか)。問い合わせてみてください。  >水道水の味が変だと思う事がありました。 一般に貯湯式の温水器は使用説明書で「飲用は避けて下さい」と注意書きされています。ある程度未使用期間がある場合は中の湯を交換する必要があります。  まあ今回は物が古いので温水器の中はえらい事になっているんでしょうね。