• ベストアンサー

テキストボックスについて(VB6 SP5)

VB初心者です。教えてください。 テキストボックスを使用不可にするときに、ENABLE=FALSE にするのですが、フォアカラーがグレーになってしまいます。 又、LOCKED=TUREにするとフォアカラーは黒(設定色)なのですがカーソルが飛んでしまいます。(変更は出来ませんが) テキストボックスが使用不可状態で、カーソルが飛ばずに フォアカラーが黒(設定色)のままの状態にする事はできるのでしょうか? 使用不可の状態では、フォアカラーは変更せず、カーソルが飛ばずに、バックカラーだけ変更したいのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 No.1の人の補足程度ですが、 この方法で出来ます。(確認済み) さらに、フレームのBorderStyleプロパティを「なし」にして、Captionプロパティを「""」にすれば、フレームの存在を意識しないように出来ます。

Ref16570
質問者

お礼

ありがとうございます。 御回答のようにやってみたら、違和感無く問題が解決できました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

フレームをはり、その上にテキストボックスをはります。 それで、フレームをイネーブルにすれば、テキストボックスも入力不可になったような・・・。 以前、Delphiで用いてた手法です。

Ref16570
質問者

お礼

先ほど実践してみたら出来ました。 ありがとうございます。 こう言うものなのか、裏技なのか微妙です。