• ベストアンサー

Simulinkでデータの受け渡し

現在、Simulinkを使って電気回路を含むようなモデルをつくっています。 Simulinkのブロック間のデータの受け渡しでこんな事ができないかを教えていただきたいです。 やりたい事 ・データタイプだけでなく、電圧や電流などの単位(VやIやΩなど)を設定して、 違う単位のブロックでデータを受け渡すとエラーが出るようにしたい。 →例えば、電圧[V]を出力するブロックと、電流[A]を出力するブロックがあり、データタイプは、同じdouble型。  電圧→電流とデータを受け渡そうとしたときに、エラーが出てほしい。 この説明でわかりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

simulinkの標準の機能では(多分)できないですね。 無理やりやるなら、データ本体だけではなくて、データのドメイン(VやIやΩなど)を表わす整数かなんかも束線とかにして一緒に渡して自前でチェックする、とかしかなさそうです。 ptolemyII http://ptolemy.berkeley.edu/ptolemyII/ には、仰るような機能が標準であるんですけどね。

hama2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりできなそうですね。 地道に自分でチェックすることにします。 別のソフトまで教えていただきありがとうございました。