• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイ コンピュター ⇒ ローカルディスクC

マイ コンピュターのローカルディスクCを開くと⇒ファイルを開くプログラムの選択という画面に飛んでしまいます。 以前は、ローカルディスクCの中のファイルなどのページに飛んでいました。 以前の設定に戻すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

原因は幾つかあるのです。 もし、右クリックしてエクスプローラで開けるようなら、ドライブの直下にあるautorun.infを削除すれば解決します。 上記でも駄目な様ならウイルスを疑います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 ウイルスの場合、ドライブを再フォーマットした方が良いです。cドライブであればOSも入れ直しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 右クリックしてエクスプローラが開けました。 しかし、その開いた中に「autorun.inf」がありません・・・ どう探せばいいでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • a1401k
  • ベストアンサー率31% (18/58)

いつからその動作が出ているのかは分かりませんが 簡単且つ手っ取り早い方法・・・システムの復元を使いましょう WindowsXPだと C:\WINDOWS\system32\Restore の場所にあります 異常が発生する前の状態へ回復できるので いくつかのチェックポイントがあるなら其々チェックして一番安全なポイントに戻りましょう 戻れたらセーフポイントと名前を入れて復元ポイントも作成すれば良いでしょう システムの復元を無効にしているのなら他の方の方法で試してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

autorun.infを疑ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 「autorun.inf」を疑いたいのですが、それがどこにあるかわかりません・・・ 別の人の回答の中に 「右クリック→エクスプローラ開く→autorun.inf→削除」 という手順を行いたいのですが、autorun.infが存在しません・・・ 検索機能にもかけたのですが、ヒットしませんでした。 autorun.infを探す方法を伝授してください。 よろしくお願い致します。 どう探せばいいでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。 「autorun.inf」がありません・・・ どう探せばいいでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#83425
noname#83425

いま流行のUSBメモリ絡みのウィルス感染の可能性があるとかないとか。 http://www.o-creation.com/creation/staffdiary/archives/2007/11/02-122317.php http://questionbox.jp.msn.com/qa3578256.html?StatusCheck=ON http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html http://q.hatena.ne.jp/1214818548 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315126653?fr=rcmd_chie_detail http://windowsxp_jisaku.pasokoma.jp/d_427223.html http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4377737.html 他にもたくさん出てきましたが、 Googleで「"ファイルを開くプログラムの選択" "ウィルス"」 で検索を掛けてみてください。 あくまでも参考になりそうなページを見つけただけなので、 実際に対処するかどうかは慎重になさってくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!