• ベストアンサー

留学中に歯が・・・

現在、留学中です。 ・・・なのに歯の詰め物(白いもの)が取れてしまいました。 もちろん医療保険には入っていますが歯医者は別なので、留学前に日本の歯医者で完璧にしてもらったはずなのに・・・ あと半年で帰国予定です。それまで代わりに「これを入れておくといい」・・・と言ったような応急処置があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AZ0103
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。私も留学経験がありまして、同じ経験をした事がありました。勇気をだして歯医者へ行った方が良いと思います。詰め物がとれたから、そこだけなんとかしてくれって言えばそんなに高くはつかないはずです。麻酔をされたら一気に数万円取られてしまいますが、詰め物をするくらいであれば大丈夫だとは思います。料金は州や病院によるので、ホストファミリーにそこらへんは尋ねてみてはいかがでしょう? ちなみに、その詰め物をしていた歯はどんな治療をなさっていたんですか?私は以前虫歯の治療の後に神経治療をして詰め物をして閉じた歯があったのですが、留学中にとれてしまったんです。そのままにしておいて、帰国後に歯医者へ行ったら、かなり悪化してしまったことがありました。 家の方にいつも通っている歯医者さんと連絡をとってもらい、処置を聞くのも一つの手だと思いますよ。

e-ri-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり歯医者行くべきなのでしょうね。。 痛みがなかったので、このまま乗り切れるかなと思ったのですが、帰国するころには悪化していることまで考えていませんでした。。 もう少し頑張って先輩たちに話を聞いたりして、よい病院を探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.2

留学先で歯医者に行くことをお勧めしますが・・・ アメリカに留学していた時に、ドラックストアで仮詰めする薬剤を売っているのを見たことがあります。私自身は特に問題がなかったので、買いませんでしたが、へぇ~こんなものがあるんだなぁ・・・と思って見た記憶があります。きっと治療費が高いからだなんだぁーと思いました。とりあえず、ドラックストアに行ってみて歯ブラシのあたりを見てみてはどうでしょうか?アメリカ以外の国もで、治療費が高い国でしたら、需要がありますから仮詰めをするものが売られているかもしれません…

e-ri-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドラッグストアに仮詰めする薬剤・・・それは知らなかったです。 早速、以前ホームスティしていた家族に訊いてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の詰め物ほっといたら大変?

    海外留学中です。去年の10月に歯の詰め物が取れたのですが保険が利かないためほかってあります。今朝もう一つ詰め物が取れてしまいました。今年の10月には帰る予定なのですがさすがにほかっておくのは心配になってきました。二ヶ月先には帰るか、高い治療費を払ってでもすぐに治療しないと大変なのか一体あたしの歯に何が起きているのか不安です。ほかってあるほうの歯は食べ物が詰まると鈍い痛みがあります。今朝取れたほうは痛みはありません。あるいは応急処置とかはないのでしょうか?

  • 歯の詰め物(レラミック)が外れてしまい

    歯の詰め物(レラミック)が外れてしまい応急処置をしてもらった歯医者から違う歯医者で本格的に治療してもらうことは大丈夫でしょうか?

  • 歯の詰め物(銀色)が取れた、留学中。

    今、カナダに留学しています。日本に帰国まで残り3ヶ月なのですが、歯の詰め物が取れてしまいました。そして気がつかずにその取れた詰め物を飲み込んでしまいました(食事中でしたので)。 教えてグーで対処法を検索していたのですが、自分では治療不可能。歯医者に行くのも保険が・・と言った状態です。残るは歯磨きしかないのでしょうか?いや、その前に歯磨きですでに削られている歯が虫歯になるのを予防できるのでしょうか。一日に何回磨けばいいのでしょうか?他に出来ることは無いのでしょうか。 文章がめちゃくちゃですみませんが、どうか教えてください。お願いします。

  • 歯の詰め物(レラミック)が外れてしまい

    歯の詰め物(レラミック)が外れた場合に歯医者の予約が一週間先なのですが、その間詰め物がない状態では詰め物していた箇所が食べている時と飲む時に痛みを感じます。そのような場合に行ったことがない歯医者で応急処置をとってもらうほうがよろしいでしょうか?

  • 詰め物が取れた歯をくっつけたい

    ご飯のあとに毎日ガムを噛んでいます 今日も普通にかんでいたら。。 「ゴリ」っと鈍い音が ガムを取り出したら。なんと3ヶ月前に治療し 被せたはずの白い詰め物が。。 明日も仕事で当分歯医者に行く暇なんてないのに>< 応急処置としてアロンαとかでくっかないんでしょうか?

  • 歯のかぶせ物が取れて困ってます

    今日突然歯のかぶせ物の一部が取れてしまいました。今海外で、歯医者に行くのは保険が使えません。あと2週間で日本に帰国するのですが、ほって置くと危険でしょうか?私としては2週間後日本に帰ってから歯医者に行きたいのですが・・。ちなみに、何かをその歯で噛むと痛みがありますが、何もしていないと大丈夫です。かぶせ物をせずにほって置くと、口の中にはたくさん菌があるので良くないと聞いたことがあるので、今は応急措置として脱脂綿をその部分に詰めているのですが(以前歯医者で、詰め物が出来上がるまでそうされたことがあるので)いいのでしょうか?

  • 現在の歯医者が信用できません。

    通院中の歯医者が全く信用できなくなってしまいました。 理由は (1)この歯医者に行ってから治療した歯が食事の時猛烈に痛む (2)歯科医に反省の色が全く見えない からです。 <前日談> 別の歯科医院Aで「つめものが取れたのでつめなおして」とお願いし治療を始めようとしたのですが、 そこはつめるものに銀歯を使用するとのことでビックリしてしまいました。 いいなりになってその日は型取りして応急処置のつめものをしたのですがやっぱり銀歯は許せませんでした。 というのも地元の行きつけの歯医者は奥歯だろうと白い歯と変わらない詰め物だったからです。 <今の状況> そこで現在の歯医者にしたのですが、歯科医院Aで応急処置したのを削り取り白いのにしたら痛くてたまらない! で、結局「神経のところまで削りすぎた」だの「虫歯菌が入った」だのと理由をとりつけ何度も通院する羽目に。 毎回とても痛い治療だったのですが、今回のは特別痛く、余りの痛さに貧血になってしまいました。 やめて!と合図しても「痛いですか~。」じゃないでしょうが!!! セカンドオピニオンしたほうがいいのでしょうか。もうこの歯医者へは行かない方がいいでしょうか。

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 歯の詰め物がとれたら、歯医者へすぐ行くべきでしょうか?

    こんにちは。 先日、ずいぶん昔に虫歯の治療をした歯の詰め物がとれてしまいました。こういったときは、すぐ歯医者へ行かないと大変なことになりますか? 実は、今海外にいて帰国するのが来年の4月になります。歯の治療は私の加入している海外旅行保険では適用外です。外国で歯医者に行くとすごく高額になると思うので、できれば日本に帰国してから行きたいと思っています。 何もはさんでない状態でぐっと歯茎をかむと詰め物がとれたあたりに重い痛みを感じます。 一時的な処理などありますでしょうか? それとも、高額でも海外で歯医者に行くべきでしょうか?

  • 虫歯の治療について

    保険外適用の治療について教えて下さい。 左下の奥歯に虫歯ができて、削った後に、良いお薬(保険外)を塗ってしばらく菌を殺してから、詰め物をするという治療をしてもらってました。 しかし、ある日その薬が塗ってあったところの横が欠けてしまい(自前の歯)、とりあえずの応急処置をしてもらいました。 この欠けたのは、歯医者の削りミスではないかと思うのですが・・・ 堅いものも食べてませんし、歯磨きしてるときにかけたのです。 で、今回良いお薬を塗ったところに詰め物をするのでもう一度歯医者に行ったら、 銀歯・・・5000円と削るのに5000円 白い保険外の詰め物・・・4万円 と、言われました。 最初の予定では保険外のツメモノで1万ちょい位のはずだったんですけど、どういうことなんでしょうか。。 すこし動転してたので、じゃあ銀歯で・・・と言って、今回は削るのと歯型をとるので5000円ちょいとられました。 これは妥当な料金ですか? あと、欠けたのは歯医者のミスってことは考えられませんか? どうぞ宜しくお願い致します。