• ベストアンサー

留学中に歯が・・・

現在、留学中です。 ・・・なのに歯の詰め物(白いもの)が取れてしまいました。 もちろん医療保険には入っていますが歯医者は別なので、留学前に日本の歯医者で完璧にしてもらったはずなのに・・・ あと半年で帰国予定です。それまで代わりに「これを入れておくといい」・・・と言ったような応急処置があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AZ0103
回答No.1

こんにちは。私も留学経験がありまして、同じ経験をした事がありました。勇気をだして歯医者へ行った方が良いと思います。詰め物がとれたから、そこだけなんとかしてくれって言えばそんなに高くはつかないはずです。麻酔をされたら一気に数万円取られてしまいますが、詰め物をするくらいであれば大丈夫だとは思います。料金は州や病院によるので、ホストファミリーにそこらへんは尋ねてみてはいかがでしょう? ちなみに、その詰め物をしていた歯はどんな治療をなさっていたんですか?私は以前虫歯の治療の後に神経治療をして詰め物をして閉じた歯があったのですが、留学中にとれてしまったんです。そのままにしておいて、帰国後に歯医者へ行ったら、かなり悪化してしまったことがありました。 家の方にいつも通っている歯医者さんと連絡をとってもらい、処置を聞くのも一つの手だと思いますよ。

e-ri-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり歯医者行くべきなのでしょうね。。 痛みがなかったので、このまま乗り切れるかなと思ったのですが、帰国するころには悪化していることまで考えていませんでした。。 もう少し頑張って先輩たちに話を聞いたりして、よい病院を探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oishiiii
回答No.2

留学先で歯医者に行くことをお勧めしますが・・・ アメリカに留学していた時に、ドラックストアで仮詰めする薬剤を売っているのを見たことがあります。私自身は特に問題がなかったので、買いませんでしたが、へぇ~こんなものがあるんだなぁ・・・と思って見た記憶があります。きっと治療費が高いからだなんだぁーと思いました。とりあえず、ドラックストアに行ってみて歯ブラシのあたりを見てみてはどうでしょうか?アメリカ以外の国もで、治療費が高い国でしたら、需要がありますから仮詰めをするものが売られているかもしれません…

e-ri-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドラッグストアに仮詰めする薬剤・・・それは知らなかったです。 早速、以前ホームスティしていた家族に訊いてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。