• ベストアンサー

歯の詰め物(銀色)が取れた、留学中。

今、カナダに留学しています。日本に帰国まで残り3ヶ月なのですが、歯の詰め物が取れてしまいました。そして気がつかずにその取れた詰め物を飲み込んでしまいました(食事中でしたので)。 教えてグーで対処法を検索していたのですが、自分では治療不可能。歯医者に行くのも保険が・・と言った状態です。残るは歯磨きしかないのでしょうか?いや、その前に歯磨きですでに削られている歯が虫歯になるのを予防できるのでしょうか。一日に何回磨けばいいのでしょうか?他に出来ることは無いのでしょうか。 文章がめちゃくちゃですみませんが、どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

歯科は専門外だから参考までに。 銀色の詰め物・・・アマルガムなら取れてしまってよかったでしょう。 で、象牙質が無い部分が露出しているのですから、歯磨きでは駄目です。 うがい用のヨードでよいので、それでチョクチョク口中をゆすぎましょう。とりあえずの方法ですよ。これは。^^; 他には、瞬間接着剤を使うってのが、皮膚の傷口には有効ですし、手術でも一部使われています。 医療用と市販用の中身の差はわかりませんが、皮膚には使えます。  口中・・・・飲み込まないようにすれば、とりあえずは使えるかも知れません・・・日本帰国時にどう処理できるかはわかりませんが・・・・。 上記は私も過去に使った方法です。

swanswan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に困っているので、助かります。歯磨きでは駄目なことは残念ですが、うがい用のヨードっていうのを探したいと思います。

その他の回答 (1)

• Pro03
回答No.2

うがいなら、フッ素がいいみたいです。 年末にNHKでやってました。 食事後に30秒間うがいをして、5分間は水も飲まないようにする。 どうやら効き目あるようですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/051215.html
swanswan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速、薬屋さんで探して購入したいと思います。そんな簡単な方法があったのですね。助かりました。