• ベストアンサー

コロイドの凝析能力

energyの回答

• energy
回答No.2

No.1のrei00さんのご回答とともに、以下のような説明も聞いたことがあります。 例えば負コロイド粒子が陽イオンを引き寄せるとき、1価の陽イオン2個(+)(+)では、陽イオン1個(+)をつかまえても残りの1個(+)を逃してしまう可能性があります。が、2価の陽イオン(++)では(+)と(+)がつながっているため1つ目の(+)をつかまえたら必ずもう一方の(+)もセットになってつかまえたことになります。そのため凝析能力(?)は価数の差以上のものがあるというのです。 以前、「凝析に必要なイオンの濃度は、イオンの価数の6乗に反比例する」と習ったことがあります。実験的に確かめられているとも聞いた記憶があります。不確かな記憶で申し訳ないのですが…。

Gospel
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 分かりやすく、参考になりました。