• 締切済み

日経新聞の株価の欄でわからない項目があるんですが

日経新聞の株価の欄に、管理、整理、という欄があります。 ここに入っている会社は、どういう状態なんでしょうか。 あまりに初歩的過ぎる質問にあきれられそうですが、どうぞよろしくお教えください。

みんなの回答

• avocad
回答No.3

ここに色々書いてあります http://www.tse.or.jp/listing/kanri/shosai.html

• ojisan-man
回答No.2

「管理」ではなく「監理」ですね。

• ciscis430
回答No.1

管理ポストは、 上場継続について懸念がある場合に、投資家に 注意を喚起するためのポストです。 管理行きになるのは、理由は 粉飾決算(カネボウ)、虚実記載(西武鉄道)、 流動株式不足(ボーダフォン)、・・ などの上場基準に抵触する恐れがある時です。 整理ポストは、上場廃止がきまった銘柄です。 1か月で廃止されます。 ・ 会社更生法の適用など倒産した場合   (いきなり整理ポストに行きます。) ・ 管理ポストにいた銘柄で、廃止を決定した   場合   (なんらかの上場基準に触れているから    管理ポストにいたわけですから) ということです。 管理ポストから、通常のポストに戻ることは ありますが、整理ポストは1か月で上場廃止です。