• ベストアンサー

車の法定整備点検について

車を新車で購入すると6か月の法定点検は無料ですが、12か月と24か月点検は費用がかかりますよね。 もしこの法定点検をしないで故障等が発生した場合、メーカー保証の5年以内であっても点検に出していないということで保証が利かなくなったりするのでしょうか? うちの車は今年の7月で3年目で12か月点検は受けていません。24か月も受けていません。故障は今のとこないですが後の事考えると受けたほうがいいかなと思いはじめました、が24か月点検期日から半年過ぎています。点検受けられるでしょか? それと今年車検ですがメーカーの法定点検受けている車は受けていない車に比べて費用が安くなると以前ディーラーの整備士が言っていましたがほんとでしょうか?ちなみにメーカーはホンダです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmugenxx
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.7

メーカーの法定点検?メーカーには法的拘束力なんてありませんよ。 国の法律で決められた「法定点検」ですから・・・ 国が決めた法定点検を受けないで保証だけはきちんと受けたいなんてあまりに虫が良すぎやしませんか? 大体、7月になると3年経過と言う事は一般保証の部分は切れてしまうし5年の特別保証もあと2年で切れてしまうでしょ。 法定点検は拘束力も罰則もありませんがそれを受けてる事で享受できる恩恵が「保証」と言う解釈は出来ませんか? それにドライだのなんだのと言われ放題ですがホンダはそんなに変なメーカじゃありませんよ。 どこのメーカーだってむかしから保証と有償の判断はシビアだったし某販売台数世界一(?)のメーカーだってウィンカーの電球1個交換するのに工賃¥5,000も取ったり平気でしてるじゃないですか? 作業自体5分もあれば完成するのに・・・伝票作るのに15分も掛けて・・・ 点検を受ける受けないは質問者様の自由だと思いますがそれにかこつけてくだらない批判とかするのはやめにした方がいいと思いますよ。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>結局行き着くとこはメーカーの客に対する誠意がどのあたりまであるかどうかですね。 そうですね。 ただし、あなたもメーカー若しくはディーラーに対して、真摯に向き合う必要があります。 権利だけを主張してもダメですよ。 只のクレーマーにしかなりませんから。 ぶっちゃけ、ちゃんとつきあっていれば、少々越えていても誤魔化してくれたりもします。 たとえば、ハブベアリングのシール劣化の時に、(2年で)5万は超えていましたが、クレーム処理してもらいました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

やらなきゃいけない点検ですが、さほど必要でもなく・・・ でもやっていないと、車検の時に困るわけで。 で、車検の時に前部やっちゃうわけですが、適当に。 12ヶ月で1万円、24ヶ月で1万円 それぞれ車検で上乗せになるんでしょう。 真面目に点検して、チマチマ払うか、車検で一気に払うかの違いです。 何もなければ、保証期間内、保証距離内(どちらか早い方)であれば、保証はされます。 ただし、故障修理した場合に、正規ディーラーで修理しないと、当該部位が保証対象外になることはあります。

modern88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの回答してくださった方もさほど必要無いと言われています。 要は日常点検はしっかり自己責任でそれ以外の故障はメーカー保証しますよと。 規約みたいなとこに法定点検を毎年実施しなければ保証しないよ、みたいな事書いてあるので車は好調でも有料で毎年5年間は点検に出さなければ保証はできない。 他の回答者さんが言うにはこの点検はDに出さなくても自分でチェックシートをチェックすることでその効力はあるという事です。 結局行き着くとこはメーカーの客に対する誠意がどのあたりまであるかどうかですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

お車の保証書を良くお読みになって下さい。 「法廷点検及び弊社の定める点検整備をお受けになっていないときは 保証の限りではありません。」 と明記されていると思います。 例え法定点検を毎回ちゃんと受けていても 保証しないという意味です。 特に昨年来のホンダは ドライできついですよ。

modern88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、最近は車も売れなくてメーカーもキツそうですが 保証は保証でしっかりやってもらわないと日本の車メーカーは衰退の一途を辿るでしょうね。 しかもホンダの8耐撤退は残念です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

メーカー保証の5年以内であっても点検に出し ていないということで保証が利かなくなったり することはありません。 少なくてもトヨタ車では平気でした。 他社でも同じじゃないですか。 そもそも法定点検って走る上で支障が無いかの チェックですよ。 エアコンが壊れていようが、オーディオが壊れて いようがどうでも良いことです。

modern88
質問者

お礼

>>メーカー保証の5年以内であっても点検に出し ていないということで保証が利かなくなったり することはありません。 ありがとうございます。これが今まで引っかかっていた部分です。安心しました。 でも悪名高いホンダ(車産業全部?)ですからその時になったらああだこうだ言ってきそうですね。

回答No.2

>>24か月点検期日から半年過ぎています。点検受けられるでしょか?  誰にでもできる点検ですから、自分でやって、整備手帳にチェックとサインを入れれば点検完了です。

modern88
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。でも排気ガスのnoxやらの測定とかできないところも多くありますよね。 自分で記入する場合は目安程度にと考えたほうが良さそうですね。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

法定点検と車の保障は関係がありません。法定点検には罰則がありませんので、受けなくても別に問題はありません。車検時に法定点検を一緒にやってその分費用が上乗せしているディーラーもありましたが、いまどきは無いでしょう。

modern88
質問者

お礼

ありがとうございます。Dの人いわく結構受けて無い人多いみたいで 結局のとこどうなんだろうと思ってました。 有料で点検に出したところで実際かなり点検なんてアバウトらしいですが・・・。

関連するQ&A

  • 車の法定点検はどこで受けるべきでしょうか?

    「車の法定点検について」過去の記事を読ませていただき、点検を受けようと思います。ディーラーに聞くと、点検費用¥18、900、不具合があればそれに修理費用がプラスされるとの事でした。ちょっと痛い出費です。 質問なのですが、ディーラーよりも、自動車整備工場の方が安く済むのでしょうか?それとも、多少高いとしても、ディーラーでやった方が良い面はあるのでしょうか? だんなに相談したら、「点検しなくていいんじゃない。」などと言いますので、ここでご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • 法定点検整備について、

    法定点検整備について、お伺いいたします。 12ヶ月の点検は法定点検なので、ドライバー又は持ち主(運行管理者)には12ヶ月点検を実施する義務があると記憶しております。 6ヶ月点検は廃止になったようですが、12ヶ月点検は今でも義務ですよね。私が免許を取得したのは随分と昔なので法改正があったのなら別ですが。 一応今でも、12ヶ月点検の義務は有ると仮定して、お話を進めさせて下さい。 無論12ヶ月点検は整備工場などではなくて、自分で実施しても良い訳ですが、法定点検を未実施で車輌を運行した場合には、道路交通法か車輌運送法のどちらかに関する違反になるのでしょうか。 また。違反になる場合は減点とか罰金とかの行政処分は、どのようなものになるのでしょうか。(禁固、懲役、罰金、運行停止などなど) 一部分だけでも結構ですので、車か法律に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

    新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。 クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。 ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 法定12ヶ月定期点検と新車保証制度について教えて下さい。

    法定12ヶ月定期点検と新車保証制度について教えて下さい。 12ヶ月定期点検は車検と同じく義務づけられた点検整備なのでしょうか? 「定期点検整備を指定通り受けないと新車保証制度の対象とならない場合があります。」とありますが、新車保証制度てどういうものですか?

  • 法定点検についてお願いします

    新車を購入して一年になり、一年法定点検のはがきが届きましたが、 <販売メーカー・販売会社によって、当然、多少違うと思いますが> ○車検以外の一年ごとの法定点検の代金と6か月の点検の代金は、個別にお願いすると、大体いくらぐらいでしょうか? ○また、各車メーカーがセットで勧めている点検パックものとどれくらい違うでしょうか? ○車自体あまり乗りませんが、自分では点検できないもは、あれでも気になる場合受けた方がいいでしょうか? ○ガソリンスタンドや、カー専門店のような所がやすいでしょうか? お答えできる箇所だけでも構いませんので、アドバイスできる方よろしくお願いします

  • バイク 法定点検について

    13年式CB400SF Revoに乗っています 新車で乗り初めてもう少しで一年たつので、法定点検に出そうと思うのですが 、何処に出すのがいいですか? (1)ホンダドリーム(個人店) (2)にりんかん(バイクは併設店で購入) バイクを買った店となると、にりんかんで点検することになりますが、ネットの評判などで少し不安があります にりんかんと同じくらいの距離にホンダドリームもあるのですが、他店購入でも整備してもらえるのでしょうか?

  • 車:12ヶ月法定点検とかって?

    車の販売店から、「12ヶ月法定点検」とかの連絡が くるのですが、これってどういうものなのでしょう? 点検整備することが義務付けられているとありますが、 しないとどうなるのですか? 車検は受けないといけないとは思いますが・・・。

  • 法定点検

    5月23日の期限までに法定点検を受けるのをうっかり忘れていました。 この場合、車の整備工場に持っていっても問題はありませんか?? また、費用はどのくらいかかるのでしょうか??? 教えてください

  • 法定点検と無料点検について

    本日、車検の手続きをしてきました。新車後の初の3年目なので一番簡単な車検のみにしました。(法定点検なしの)見積もりをもらう時もとくに不備はないとのことだったのですが、法定点検はみなさま、どのように受けてらっしゃるのでしょうか? 新車なので自分で確認すれば良いとも言われたのですが(整備士さんに言われた訳ではありません)契約のときにおまけで付いてくる無料点検でどのくらい補えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。