• 締切済み

早大の一般入試の現浪比を教えてください。

在学生数は政経ではやや現役生がおおい(パンフより)ですが、予備校の先生は現役は少ないといっています。 内部進学・AO・推薦入試等を除くと現浪比はどのくらいでしょうか?

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.1

志願者、合格者の現浪比は表のように出ています。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/bairitsu1.html 一般受験でも現役が多いですよ。 これは全体的にいえることですが、少子化で受験生の数が減ってます。でも大学の定員は変わってません。どころか、夜間や二部を廃止して、昼間部の定員を増やしてます。随分入りやすくなっているのです。それを受けて、浪人する人が減ってます。今年のセンターも8割が現役でした。 今時は、医学部以外はほとんど浪人しない時代、こだわりのある人か、どこもうからなかった人しか浪人しない、、くらいに思ったほうがいいですよ。

higotarou
質問者

補足

ありがとうございます。 では、予備校の先生はウソをなぜついたんでしょうね。 データがなかったんでしょうか?