• ベストアンサー

VBA_UserFormの初期値

毎度お世話になっております。 UserFormを開いた時に、UserForm内にあるTextBoxに初期値として 文字を入れたいのですが、表示されません。 原因が判りません。判りましたらご教授お願いします。 プロジェクトの状況 ワークシート3枚(内コード有1枚 シート名:表紙) フォーム2つ(フォーム名:UF1・UF2) 表紙にあるAボタンを押したらUF1が開くBでUF2が開くようなマクロです。 シート"表紙"コード Private Sub CommandButtonA_Click() UF1.show End Sub UF1(コード) Private Sub UF1_Initialize() TextBox.Value="文字" End Sub "文字"をUF1フォーム内に最初から出したいと考えてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.3

>Private Sub UF1_Initialize() は、userformのInitializeイベントを使用したいのでしょうか? だとするならば、間違いです Private Sub UserForm_Initialize() としてください これは仕様なので変更することは出来ません UF1を開いた時に、UF1内にあるTextBoxに文字を表示するには UF1へ Private Sub UserForm_Initialize() TextBox.Value="文字" End Sub としてください

rhy_0321
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 回答有難う御座います。 >Private Sub UserForm_Initialize() >これは仕様なので変更することは出来ません →仕様だったのですね・・・ >Private Sub UserForm_Initialize() >TextBox.Value="文字" >End Sub →やってみた所”文字”と表示する事が出来ました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• fujillin
回答No.2

UserFormを使ったことはほとんどありませんが、テストして見たところInitialize()イベントが発生していないみたいなので、Initialize()のルーチンが実行されていないと思われます。 Private Sub CommandButtonA_Click() UF1.TextBox.Value="文字" UF1.show End Sub としたら、どうなるでしょうか? (本来の使用法かどうか不明ですが…) なお、オブジェクト名が通常のデフォルト状態とは違うようですが、ちゃんと対応はとれていますよね?(念のため)

rhy_0321
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 返信有難う御座います。 >オブジェクト名が通常のデフォルト状態とは違うようですが、ちゃんと対応はとれていますよね?(念のため) →オブジェクト名は合わせてますので、対応は大丈夫です。

• ikazuti
回答No.1

フォームのデザイン時に、プロパティの「Text」を設定して、その文字を表示させるというのは駄目なのでしょうか? 「文字」が固定されてるなら、この方法で良いかと思うのですが。

rhy_0321
質問者

補足

早急な回答有難う御座います。 申し訳ありません。質問内容に抜けが御座いました。 大変失礼致しました。 ”文字”は固定せず変更(後で編集)可能にしたいと考えてます。