• 締切済み

求人は嘘ばかりですね

ハローワークは嘘が多いらしいですが、 民間の求人誌も釣り求人があります。 嘘と見分けがつくコツがあれば教えてください。

noname#76098

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

同じ求人誌、同じ求人サイトをずっと観察してみる事でしょうか。  常に出てる所は、離職率が高いか、いわくつきの会社、あるいは派遣会社で登録させるだけという可能性が高いです。  あと、求人誌の自社広告が載っている場合は、紙面が埋まらずスペースを埋めてるだけのモノです。電話をすると「もう締め切りました」的な事を言われるかと思います。  「30万以上可」などは、歩合で、理論的に可能なだけで収入を保証するモノではないです。  「幹部候補生」は、社員は普通全員が幹部候補生なので…など、ウラをみればきりがないですネ。  ---------------------  ネット求人の場合は、具体的な業務内容がなく「誰でも出来る簡単な仕事です」「簡単高収入」なんてのは怪しいです。  他には「☆☆☆」など記号が多いのも怪しいのですネ。

質問者

お礼

なるほど、派遣などもそうですね。 考えればそうですね、何か裏があるんですね。 気をつけます。ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

嘘ではありません 嘘を書くと虚偽になります。 ただ本当のことを書いていないだけです たとえば社会保険完備って書いててもなかなか入れなかったり 平日のみ1日3時間からでもOKって書いてても面接でフルでいけるか? とか土日も出れるか?とか あくまで「でも」なだけでそりゃ雇うほうは土日出れる方を優遇しますしフルでいける方を優遇します あくまで優遇です。 見分ける方法ですがありません ただあまりに毎週のように求人広告に載っている会社は載せても求人が来ないとか離職率が高いとかって 考えられますね

質問者

お礼

間違えました。そうです、嘘じゃなくて真実を書かないだけです。 そうですね、毎週乗せるのはそれだけ出し入れが激しいってことですね。 ありがとうございました。